☆20数年ぶりの「Spiritual Unity(1964)」。
綺麗なビアズレーでも、沼袋の三畳間のアパートでも、新宿のびざーるでも、聴いた。
激しく咆哮するテナーサックス。暴力的で孤独であり、陽気。フリージャズは、かつて我々の気持ちをすべて代弁してくれていた。ストイックに過激に失恋しながら、大笑いする。それが60~70年代のフリージャズだった。
久しぶりにアルバートアイラーが聴きたくなったとき、CDをきちんと購入する気になった。家に帰って、昔のように部屋に一人正座してヘッドホンで聴いた。 完璧だ。
随分以前、H大学にテッド・ダニエル(tp)率いるロフトジャズの面々がアメリカからやって来たとき、その集団即興ジャズに加わりたくて、楽器を持って駆けつけた。必死になってテッド・ダニエルの前でコルネットを好き勝手に鳴らし続けているうちに曲は終わっていた。若くて熱かったし、無知だった。しかし、それが武器だった。アルバート・アイラーは、そのシンプルな気持ちを思い出させてくれる。
Albert Ayler(saxophone)
Gary Peacock(bass)
Sunny Murray(percussion)
Recorded in New York City
on July 10,1964
1. Ghosts: First Variation
2. Wizard
3. Spirits
4. Ghosts: Second Variation
綺麗なビアズレーでも、沼袋の三畳間のアパートでも、新宿のびざーるでも、聴いた。
激しく咆哮するテナーサックス。暴力的で孤独であり、陽気。フリージャズは、かつて我々の気持ちをすべて代弁してくれていた。ストイックに過激に失恋しながら、大笑いする。それが60~70年代のフリージャズだった。
久しぶりにアルバートアイラーが聴きたくなったとき、CDをきちんと購入する気になった。家に帰って、昔のように部屋に一人正座してヘッドホンで聴いた。 完璧だ。
随分以前、H大学にテッド・ダニエル(tp)率いるロフトジャズの面々がアメリカからやって来たとき、その集団即興ジャズに加わりたくて、楽器を持って駆けつけた。必死になってテッド・ダニエルの前でコルネットを好き勝手に鳴らし続けているうちに曲は終わっていた。若くて熱かったし、無知だった。しかし、それが武器だった。アルバート・アイラーは、そのシンプルな気持ちを思い出させてくれる。
Albert Ayler(saxophone)
Gary Peacock(bass)
Sunny Murray(percussion)
Recorded in New York City
on July 10,1964
1. Ghosts: First Variation
2. Wizard
3. Spirits
4. Ghosts: Second Variation