だいぶ寒くなり、車の整備も下がコンクリートのガレージでは、ちょっときつくなってきました。
しかも、扁桃腺の持病持ちなのですぐ喉が痛くなります。(子ども並み😷)
そんなわけで、これ以上寒くなる前に、オイル交換をすることに。
何せ、C-HRのオイル交換はこれをしないと下に潜れないので
シロウトには、ちょっと手間がかかります。
毎回慎重にジャッキスタンドをかけます。
次に面倒なのが、アンダーカバー。
この中にドレンボルト(オイルパン)、オイルフィルターがあります。
ドレンボルトを外してオイルを抜くわけですが、
終わると首が痛くなります。
トルクレンチで37N・mでドレンボルトを締めます。
(C-HRにしてから、トルクレンチを使い始めました。前の車の時は、勘できつく締めてましたが、外す時がきつすぎて苦労しました。トルクレンチでやると、外すのも割と楽です。)
あまり、ナビにメンテナンスデーターを登録する人はいないようです。
ハンドル周りなどにオイル交換のタグをつける人が多いようですが。
カストロールだろうが、トヨタキャッスルだろうが、オイルの入れたてはエンジンが滑らかです。0Wになるとかなり高価になります。
5Wあたりでも真冬でも支障が無かったので、今回は5Wオイルで。
やっぱり自分でやると経済的です。
C-HRにしてから4年目、35.000km走行。
セルフオイル交換も7回目、ジャッキスタンドまでは慎重・確実に行い、
後は慣れてきたので自分なりにテキパキ。
およそ1時間で終了できるようになってきました。
憧れますよ~、メンテナンスの醍醐味という感じです。
オイル関係は、クルマにとってとても重要ですよね。
これからも快調なクルマでドライブができますねー。
昔、原付免許を取ってすぐに親戚の叔父にもらった中古のスーパーカブ。工業高校に行っていた従兄にオイル交換の仕方を教わり、それ以来オイル交換とフィルター交換は4輪になってもセルフでやってますが、年を取るとともに体がきつくなってきます。体力のバロメーターですかね。
オイル交換自分でやられるんですね~
そこまでやられる方はいてもフィルター交換
まではかなり少ないでしょうね~?
自分も若いころはオイル交換自分でしてましたが,一時悪名高き?ビックモーターで
車検してたとき,オイル交換が只になるので自分でやるのやめてました。
今はディーラーのメンテナンスパック入ってます。
もう還暦ですから~(笑)
オイル交換自分でするのは若い証拠?ですね~
自分も同年代です、いつまで自分でオイル交換ができるか分かりませんね。
家族には「老いる交換!?」と笑われてます。