車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

数年使ったスタッドレス、この点検でOK!

2020-12-19 13:26:26 | 車・メカ
昨日、関越高速の大雪で1000台近くの車両が立ち往生・・・。12月にしては想定外の大雪のため、高速道路のネクスコ東日本の判断の甘さや、ドライバーたちの準備不足もありで混乱が続いたらしいです。
そして「冬タイヤは付けていたんですがかなり使い込んであるので、役目を果たさない大型車があった。」と救助にあたった職員が言っていました。

そうならないためにも、今年も早めにスタッドレス準備👇

僕のスタッドレスは2017年製のものです。
新車時に毎回スタッドレスも購入しますが、首都圏では冬季にほんの2~3回しか雪道を走りません。

そして12月から3月までの4か月程度しか履いてませんので、
あまり長い距離は走ってません。
ただし、高速道路走行が多いので、減り具合が多少気になっていましたが、
点検の結果今年も使用可能でした。

このタイヤは、綾瀬あるかチャンが「ちゃんと買い!」のコマ―シャルでベストセラーの冬道オールマイティータイヤだそうです。
ゴムの質は企業秘密で、すり減っても働きが落ちないとディーラーのメカさんも勧めてました。
 まあ、安全・安心の保険のようなものでしょうが、経年劣化で硬度、いわゆるスタッドレスとしての「柔らかさ」はどうしても落ちてくるのでシーズン前にはそれも点検が必要だそうです。
 スリップサインが出てくるまでは、ノーマルタイヤとしても使えることは使えるようですが、やはりハンドリングや燃費などにも影響し、
できればウィンターシーズンだけの使用が安心ですね。


アルミホイルとセットでの代金は4本で15万円前後。
サイズもこのレベルになるといい値段です。


これまでの経験から、スタッドレスの減りよりも、経年劣化で硬くなり、買い替えています。
減価償却を考えるとあまりコスパではないですね。


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2 コメント

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Unknown (furutaro)
2020-12-21 00:40:26
いきなりの大雪で、大混乱でしたね。
怖かっただろうなと思いました。
燃料とスタッドレスタイヤは大切ですねー。
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Unknown (c-hrlovers)
2020-12-21 16:42:02
今年は、いろいろ異常な事が起きますね。こういうニュースが報道されるたび、ドライブ旅行から無事に帰れたことをありがたく感じます。なにはともあれ、準備はできる限り行った方が「備えあれば憂いなし」、或いは憂いも最小限に留められますよね。
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