前車、アルトで初めてオールシーズンタイヤにしてみて、せいぜい雪がちらつくのは奥多摩か秩父程度だったので今回のピクシスにも取り付けてみました。
オールシーズンタイヤは文字通り一年中履けますが、それなりの弱点もあります。それらを踏まえて、判断しました。
Dラーのメカさんに以前聞きましたが、どんなタイヤでも、締め付けトルクは車両のマニュアル通りだそうです。ピクシスは103N・m(ニュートンメートル)、CーHRと同じで覚えやすい。。。というかメモリ調整しないで両車に使えます🙋♂️
そしてエアーは260kPa(キロパスカル)、C-HRは240、なんと軽の方が高い、そんなこともあるんですね。。。
友人の三菱やマツダなどの軽に乗せてもらったことがありますが、車種にもよるかもしれませんが、このピクシスの方がソフトな乗り心地でした。
しかし、それはノーマルタイヤでのことでした。このオールシーズンタイヤにしてから乗り心地はちょっと固く、ロードノイズも少し大きく感じました。
まあ、ボクだけがそう感じるのかも知れませんが。。。
厳冬期以外は快適に乗りたいなと思ってノーマルとスタッドレスタイヤを使い分けていますが、確かにスタッドレスは無駄ですねー。
オールシーズンタイヤのトレッドパターンがかっこいいですね😊
オールシーズンタイヤにもメリット、デメリットがあるんですね~
やはり一番のメリットはタイヤ交換
しなくて良いとこでしょうか。
自分は基本雪がつもったら出かけないので
ノーマルタイヤだけですが、通勤のある妻と長女は冬はスタッドレスタイヤ
履いています。
スタッドレス、冬場装着してもホントに雪道を走るのは1~2回が我が家の現状、考えてみれば無駄が多いですね。家族車の軽は、乗るのはみんなですが、オイルやタイヤ交換は全部ボク・・・。それで前車のアルトからオールシーズンに。これはベクターですがトレッドが特徴的ですね。
おっしゃる通り、タイヤ交換が無いところが最大のメリットですね。
そうです、雪が降ったら出かけないのが我が家の女性群。走れても渋滞が嫌だそうです。
宮仕えの僕は出勤が当たり前なのでC-HRはスタッドレスにタイヤチェーンを積んでますwww