gooへのアクセス障害が発生して、1月2日の早朝からブログを見ることができなかった。
うちでは、3日からアクセスできるようになったが、1月14日の午後に全面復旧したようだ。
それでも完全復旧に12日間も掛かるとは、この情報化時代に何ともお粗末な話である。
かなり以前から発火などで問題視されていたEco Flowのポータブル電源 EFDELTA。
三元系のリチウムイオン電池が使われていて、これを使っている人も多い。
メーカーのホームページを開いてもリコール情報が分かり難いと非難殺到だった。
ようやく今年の1月7日付けで消費者庁のリコール情報サイトに載ったが、やっと今頃というのが実感。
消費者庁のリコール情報サイト
EcoFlow Technology Japan「ポータブル電源:EFDELTA」 - 使用中止
理由 火災事故が発生したため。
内容を一部抜粋
商品名 ポータブル電源(リチウムイオン)EFDELTA
対象の特定情報
製品名 :ポータブル電源(リチウムイオン)
商品名 :EFDELTA
JANコード:4897082661221
型 番 :EFDELTA 1300-JP
販売期間:2019年11月~2020年1月
対象台数:1,000台
対象製品シリアルナンバー:D1JBZ1ZBC280001~280999
※「製品底面中央ステッカー白色背景部分 S/N」もしくは「外箱側面ステッカーラベル中央項目S/N」でシリアルナンバーを確認してください。
リコール事業者名:EcoFlow Technology Japan株式会社(法人番号:1010401145409)
対応方法 無償交換 (受付対応は2月からでDELTA2に交換)
経済産業省のHPには対象台数が29,000台とあるのでこちらも参照下さい。
EcoFlowのホームページ
EcoFlowのホームページを開いても分かり難く、ホームページから 知る/楽しむ → お知らせとクリックしていけばたどり着く。
2025年01月06日
EcoFlowポータブル電源「EFDELTA」に関するお詫びと 自主回収・交換プログラムのお知らせ
2025年01月06日
EcoFlowポータブル電源「EFDELTA」の放電に関するご案内
こちらの自主回収、製品交換対応の窓口と、2025年1月6日より公開した自主回収、交換プログラムの窓口を統合いたしました。窓口の統合により、お客様の利便性を高め、今回自主回収、交換プログラムにおいてよりスムーズなご対応の提供が可能です。本件の対象となったユーザー様は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
【メール受付】efdelta.support@ecoflow.com
【電話受付】050-3355-3196 (平日9:30~17:30、土日祝祭日を除く)
(2025年1月6日に更新·追加いたしました)
これに該当する製品を使用している場合は使用を止めてメーカーに連絡を。
そのまま使い続けると、下手をすると火災が発生する場合があるのでご注意を。
個人的には本当にこのロットだけかよEco Flowさん、と疑いたくなるね。