変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

平成最後

2019-04-30 22:38:11 | 日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 ついに平成最後の日になりました.いつの間にか平成最後の日になっていて,まだまだブログネタがあるのに更新できていないので,かなり焦っています.平成のネタは平成の間に終わらしたかったのですが,予定より忙しくなってしまったため更新ができずにいましたorz
 しかし,平成最後の日ぐらいは更新しておこうということで,何か適当につらつらと思うことを書こうと思います.なので,興味ない方は,今回の記事は見ない方がいいです(笑)


 最近,Yahoo!ブログが無くなるということを聞いて,少しあっちで記事を更新していました.というのも,Yahoo!ブログは中学生の頃から書き続けていたので,かなり思い出が詰まっていました.これだけたくさん書いて積み重ねてきたと思うと,自分でもすごいなぁと思って感慨深くなり,あっちで少し更新することになりました.ここ最近は,阪急電車しか撮影していないので,鉄道写真をメインにやってきたブログに写真を載せました.
 一応,今年は8000系が登場時の姿を復興するということで,桜と絡めたくて撮影に行きました.今回載せてるのは,天気が良かった時の一枚です.めちゃくちゃすごい写真はありませんが,撮りだめしていたので良かったらみてください.
 ついでに,過去の下手くそな写真も見ていただけたら,ちょっとだけ嬉しいです(笑)

ここからYahoo!ブログの記事を見れます → 「復刻版 8000F 記録まとめ」









SONY α7III + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 ちなみに,当ブログは6年目になります.大学生の入学時に新しいブログを始めようと思い,このブログは開設しました.最初は,どうでもいいことを書いていたんですけど,少しずつ鉄道写真を撮らなくなり,どっちかというと写真よりカメラの方が好きになってきたので,カメラが中心のブログになっていきました.
 僕は,写真が趣味とカメラが趣味は,全然違うものだと思っています.前者は,写真を撮ったり見ることが好きなタイプで,後者はデバイスが好きなタイプで,全然違う趣向であると考えています.僕は,どっちかというとデバイスが好きなタイプで,変なデバイスを使ってどれだけ綺麗な写真を撮るかということを行ってきました.写真部に所属していたのもあり,まともな機材を持ってることもほとんどでした.

 SONY α7IIに手を出したきっかけも,振り返ればただのデバイス好きが原因だと思っています.ヨドバシカメラで,MC-11と150-600mmが展示されていて,時代のカメラはこれや!っていう感じで買ったのを覚えています.それがきっかけで今があるわけですが(笑)
 デバイス好きのおかげで,MC-11とC150-600に興味を持ちSONY α7IIを購入し,紆余曲折あって色々なことを勉強する機会があり,就職活動にも活きたので,展示を見かけた機会は,自分の人生の分岐点だったのではないかと思ってしまいます.









 というわけで,平成最後の買い物は,Canonのレンジファインダー機であるCanon 7です.前回,購入したCanon IV sbは,残念ながらピンホールがありフィルムに光漏れが発生する物でしたorz
 今回は,リベンジも兼ねてジャンクレンジファインダー機をまた購入しました.メカ類はおそらく大丈夫だと思いますが,またピンホールがあったら悲しいですね・・・平成最後くらいあたりのジャンク品ひきたいなぁ・・・ついでに100mmも購入しましたがジャンク品ゆえに鬼のように曇っているので,できるだけ自分で修理してみようと思います(^^)


 なんかグダグダと平成最後の記事を書きましたが,令和になっても同じようにカメラを買い続ける日々が続くと思います(笑)令和になっても当ブログをよろしくお願いします\(^^)/

2019/02/10 いすみ鉄道訪問

2019-04-18 11:42:38 | 2019年 旅日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 いすみ鉄道訪問記の続きを書いていきます.前回は,この日借りることができたX-T3に着目して記事を書きました.感動的だったのと,カメラ好きの僕的にはおいしいネタだったので,備忘録感覚で写真をあげました.今回は,自分の機材であるSONY α7IIIの写真ばかり載せていきます.
 さて,この日は前回の記事でも書いた通り,インターン期間中のお休みの時の撮影となります.とりあえず,いすみ鉄道に行こうというノリで,友人2人と1枚目の写真の場所である大多喜駅に行きました.到着時間がちょうど良かったので,少し待っていると急行がやってきました.

 僕が中学か高校時代に廃車になった大糸線のキハ52がやってきました.現役時の姿を撮影したかったのですが,残念ながら撮影することなく終わってしまいましたが,この機会に第二の人生を歩んでいるキハ52を撮影することができてよかったです.関東には縁がないと思っていたので,なんとか撮影することができてよかったです.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 大多喜駅で何枚かスナップをしました.そういえば,F-1でも撮影をしているのですが,どのフィルム突っ込んでいたっけ・・・という状態になっています.まだ未現像のフィルムがあるので,おそらくそれにあると思うので,早めに現像しないといけませんねorz
 とりあえず,停車から発車まで10分以上時間があったので,かなり撮影することができました.発車する時は,大多喜駅で普通と交換するので他の車両と他の車両との離合を撮ることができました.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM

 

 この場所ではX-T3との2台体制で撮影しました.前回の記事の1枚目の写真とリンクしています.ロケハンで調べて見つけることができた撮影スポットなんですけど,ちょこちょこここで撮影している人が見受けられますね.
 キハ28が先頭の時は,X-T3では縦位置ばかりで撮影していたんですけど,α7IIIでは横位置ばかりで撮影していました.できるだけ横位置で撮影したいという変なこだわりがあって,自由な発想がなかなか思いつかない管理人です・・・写真を撮るのに必要なのは自由な発想なのですが,その辺,最近欠如し始めている気がします(苦笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 これは個人的にお気に入りのカットです.冬の光線状態っていう感じで,いいカット撮れました.キハ28はこの辺しか,基本的には順光で撮影できないと横にいたカメラマンに言われました.本当かどうかわかりませんが,特に下調べもしていなかったので,本当ならラッキーでしたね(笑)
 僕は,たらこ色の塗装は悪くはないと思うのですが,国鉄色のこのカラーリングが好きなので,どうしてもキハ28側が先頭の時に気合いを入れて撮影してしまいます.






SONY α7III + MC-11 + TEFNON 70-210mm F3.5



 唯一,この日にこのレンズを使いました.いつもはCanonのジャンクLレンズを使っていますが,この日は変態レンズを使用しての撮影でした.AFなんてものは付いていませんが,画質はそれなりに確保ができるレンズです.この撮影だけで少しわかったことがあるのですが,このレンズは遠景の撮影はあまり強くないかもしれません.なんとなくそういうものを感じました.いつか検証してみようと思います(^^)
 気になった方は,このレンズのレビューを読んでみてください.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM

 

 最後は,上総中野駅に訪れました.入線と出発は X-T3で撮影しました.スナップはSONY α7IIIにて撮影しました.上総中野駅で撮影してて,「普通の機材で普通に撮影するのは面白くない」っと感じてしまいました.この欲求を満たすのにはどうしたらいいのでしょうか(苦笑)
 後から知ったことなのですが,ダイヤ改正でこの急行と小湊鉄道の車両の並びがなくなるようですね.今はもう見れなくなっているみたいです.この並びを撮影するためにめちゃくちゃ多くのカメラマンが居ました.かなりグレーな撮影をしている方が多くて,いすみ鉄道がよくトラブルになっているのがわかる気がしてきました.
 最近は,いい写真を撮るという目的のために手段を選ばない人が多く,心が痛くなるようなことをよく見かけますね.野鳥撮影でも風景でも鉄道でも,どの世界にもマナーのなってない人がいます.写真を撮るという行為が誰でも行えるようになり敷居が下がったとはいえ,なんとかならないもんかなぁと思います.まぁ,難しい問題ですね


 さて,最後はほんの少しだけ後味が悪い撮影となりましたが,全体を見れば満足の行く記録をすることができました.もし,もう一度行く機会があるのならば,季節感のある時期に訪れたいですね.いすみ鉄道,居心地がよくいい鉄道でした(^^)





もし,X-T3で撮影した分も見られる方はこちら→2019/02/10 いすみ鉄道訪問 X-T3編

2019/02/10 いすみ鉄道訪問 X-T3編

2019-04-16 10:40:57 | FUJIFILMな話




FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 また,少し忙しくて更新が滞っていました.今回は,撮影記も含めて機材ネタを書いていこうと思います.後で,自分の機材で撮影した分は別で書いていこうと思います.
 インターンの休みを利用して,関東で就職した友人たちといすみ鉄道へ行きました.有名な私鉄なのでずっと訪れてみたいと思い,1日だけですが千葉県の方に足を伸ばしました.今回,撮影をするに至って友人がX-T3を貸してくれるというサプライズがありました.「せっかく来たんだから1日,自由にどうぞ」ということで遠慮なく使わせてもらうことにしました.
 AFが素晴らしくいいという評判もあり,また後輩が使用していて素晴らしく使いやすいカメラということは聞いていました.ヨドバシなどで展示機を触ったこともありますが,やはり実戦で使ってみないことには,正しい評価をすることはできないと思っているので,この機会に本気で撮影してみました.

 1枚目は,初めてのX-T3のカットとなります.これ油断してる時に突然来たのでピント外したかと思ったんですが,しっかりとピントが合っておりなんとか撮影することができました.また,この前後に10枚くらい連写した画像があるんですけど,ピントを外していることはなくほぼすべての写真で,キハ28の顔を捉えていました.






FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR

 

 ちなみに,借りることができたのはXF18-135とXF100-400でした.18-135は長年の友人が使っているので,どれくらいの性能かはよくわかっていたので,今回はXF100-400mmオンリーで撮影してみました.100-400という画角は,APS-Cでは使いにくいのはないか?と思っていたのですが,逆に使いやすく鉄道などのシーンではフルサイズよりしっくり来ると思いました.普段は,ヘビーな150-600mmを使用しているので,それと近い感覚で撮影でき,なおかつ軽いということでしっくり来ると感じてしまいました(笑)
 超望遠レンズを使用しているということで,同じ画角ばかりの写真を撮影してしまい申し訳ありません(^^;)あまり撮影地とか調べずに,ロケハンをしながらの撮影になったんですけど,それなりにいい場所を見つけることができてよかったです.






FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 今回,このX-T3と100-400の組み合わせを使用して驚いたのは,AFの性能でした.上の一枚は,400mmまで伸ばして縦構図で撮影した後,急いで100mm側に短くしながらAFのポイントをずらして撮影したのですが,ピントはバッチリ合っており,撮りたいように撮ることができ,SONY α7シリーズのはない操作のしやすさを感じました.
 光の当たり方は,完全に順光ではなく側面のみ光が当たっているという,あまり良くない光線状態だったので,顔が暗くなってしまっています.しかしながら,元画像はもっとお顔が暗くなっています.シャドウを持ち上げているのですが,全然綺麗なのも良かったですね.






FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 キハ52側の顔は別の視点で撮影しました.またキハ28側の写真になってしまうのですが,真横でしっかり編成写真を撮影しました.この場所もロケハンをしている途中で見つけたのですが,有名な場所だったようで気さくな雰囲気を持っていたカメラマンと話すことができました.
 それにしても,このX-T3のAF性能はどんなシーンでもしっかり撮影することができるので,本当によかったです.SONY α7IIIのAF性能もかなり優秀で,全然使えるのですがX-T3はα7IIIより精度がありそうだと,今回撮影していて感じました.このカメラとレンズの組み合わせをサブで持ってて損はないなぁ・・・そういう風にこの辺りで思うようになりました.






FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 最後は,いすみ鉄道の最終駅にて,急行を迎え撃ちました.背景が明るくて被写体が少し暗くなる微妙なシーンでもしっかりとピントを合わしており,かなり信頼して使えると思いました.それに,ピントの精度がα7IIIより確実にあるので,被写体が鉄道である場合はX-T3でいいなぁと思いました.カメラ自体の完成度も歴史あるメーカらしく,よく考えられている点がSONYより多いのでFUJIFILMは推せます(笑)

 後は,今回はRAW現像をほとんどしていません.今回の記事で使用している写真はJPEG撮って出しオンリーで構成しています.明暗差があるシーンのみシャドウを持ち上げてるのが一枚載せていますが,それ以外はレタッチしていません.フィルムシミュレーションはStd.にしていたはずです.それにしても,FUJIFILMは本当にいい画質をしていますね.







FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 こういう何気ないスナップも卒なくX-T3はこなしてくれます.運転席に射し込む光を忠実に再現してくれました.X-E1を本気で使っていた時があるのですが,今やこんなにも出来が良くなっているとは・・・あの頃は想像もつきませんでした.最近のFUJIFILMのカメラは非常に出来が良く,業務用からアマチュア向けなんでもこなせるなぁと思いました.






FUJIFILM X-T3 + XF 100-400mm F4.5-5.6 OIS R LM OIS WR



 X-T3の最後のカットは,小湊鉄道の後追いで終わりました.色をいじらなくても深みのある色が出ますね.なんか,変なHMが付いていて残念でしたが,いいものを見ることができました.また,この鉄道を撮影する機会があれば撮影したいですね.

 今回,初めてX-T3を使用してみて,非常に高いポテンシャルと考えられた操作性を感じました.僕の浅い知識ではSONY α7IIIが時代のカメラであると思いましたが,FUJIFILM X-T3もまた時代のカメラであると思いました.野鳥撮影でどれくらい使えるかどうかの検証はまだしていませんが,いつかしてみたいですね.
 借りる機会をくれた友人に感謝です.普通にサブカメラとして欲しくなってしまいました.防塵防滴の性能がそこそこあるのであれば,サブカメラで欲しいですね(笑)






2019/02/03 富士山ぐるっと記録旅

2019-04-13 11:20:58 | 2019年 旅日記







SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 2か月以上前の記事を今書くことになり,少しずつ記憶が薄れている管理人です.
 2月は就職活動に向けてのインターンをしようということで,2週間ほど関東にいました.その初日にレンタカーで富士山を撮影しに行きました.出だしからインターンとは何?という感じですが,富士山を撮影しに行って正解でした.特に何も考えずに,河口湖で撮影したいという願望があったので,河口湖まで車を走らせましたが意外と遠くて辛かったです・・・
 撮影地に関してはgoogle mapで検索しながら探しました.写真の場所の撮影地は,おそらく有名なところで途中から沢山のカメラマンが来ました.僕はYoutubeの酷道の車載動画で見たことある場所だったのでびっくりしました.非常に見晴らしが良く,綺麗に富士山を拝むことができました.






SONY α7III + MC-11 + TEFNON 70-210mm F3.5



 いつもの機材の70-200mmは重たいので,この日はTEFNON 70-210mm F3.5という変なレンズをシステムの中に入れていました.どうせ24-105mmばかり使うだろうと思ったのですが,こんないいシーンに出会ったのなら撮らないと損ですからね.何気に当ブログではこのレンズの記事がアクセス数を稼いでいます(笑)
 この日は,SONY α7IIIとCanon F-1とNew F-1の3台で写真を撮影していました.たまにはこういう組み合わせもありかな(笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 時間が経つにつれて,笠雲の量が多くなってきました.この一枚より後も数十分ほど撮影していましたが,どんどん見栄えが悪くなっていくので中断して移動することにしました.なかなかレアなシーンを見ることができたので非常に良かったです.しばらくは富士山見ることないと思いますが,また機会があれば撮影したいところですね.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 移動中に余計なものを見つけて立ち寄ってみました.いい感じに寒くて面白いものがみれました.でも日差し的には午前中に来たかったです.今年は暖冬だったので,あんまり雪がなかったっぽいですがこのあたりは豪雪地帯なのだろうなぁと思いました.
 もう,この時点で富士山は残念なことになっていたので撮影地を巡りながらロケハンをすることにしました.ついでに恩師のところにも寄ることに・・・






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 途中,富士五湖にできるだけ寄ろうと思い何箇所か行きました.精進湖は,非常に撮影するのが面白い湖だと思いました.個人的にはこの場所で撮影するのが富士山綺麗に撮れると思いました.午後からは雲に呑まれてしまったので,この程度しか撮影することができませんでしたが・・・
 場所的には星景写真で撮るのもアリなのではないかと思いました.いつか素材の撮影に来ようと思います(^^)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 富士宮 白糸の滝というところに行きました.ここで焼きそばを食べたんですが,まぁ普通に美味しかったですね.他にもたくさん食べようと思ったのですがいいお店がなかったので,とりあえず記録だけしておきました.ここもおそらく時間帯は午前から正午にかけてがいいのではないでしょうか.思っているよりいい感じになりませんでした.






SONY α7III + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L USM



 次に撮影したのは音止の滝です.最初はどこから撮影すればいいのかわかりませんでしたが,ちょっと奥の方にいい感じに抜けているところがありました.ここも来る時間帯が遅すぎてイマイチでした.ここも昼ぐらいに来るのが一番いいのかもしれないと思いました.ここも記録程度で数枚ほど・・・






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 最後の方はかなり露出もなくなってきたので,長時間露光で記録して撮影を終えました.この後,沼津の方に抜けて帰路につくことにしました.途中,渋滞ばかりで関東は嫌だなぁと少しだけ思いました.この次の日からインターン三昧で,なかなか大変な思いをしましたとさ(笑)まぁ,そのおかげで就職活動も超ヌルゲーで終わったので良しとしましょう(^^)


 

 

2019/04/05 武庫之荘にて

2019-04-07 09:43:58 | 日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 振り返りの記事を連投したので,最近の写真も載せておこうと思います,つい先日,武庫之荘駅の有名な撮影地に足を運びました.狙いはさくらHMと桜と青空だったんですけど,さくらHMの編成は来ず・・・しかし,復刻版の8000Fを撮影することができたので満足して帰ることができました(笑)
 武庫之荘の桜は,おそらく今日が最も綺麗だと思います.青空と絡めるならこの日が一番綺麗でした.土曜日から黄砂がきつく空が黄色くなっているので,なかなかうまくいかないですね.写真を見ればわかると思うのですが,この日はまだ八分咲きという感じでした.某有名カメラマンも土曜日に武庫之荘に来たようで,この週末が狙いどきです.おそらく今日はカメラマンが大量にいて撮影どころではなさそうです・・・

 それにしても,復刻版8000Fはとてもかっこいいですね.小さい時は8000系がとても好きでよく見に行っていました.その頃は白い帯が入っている編成はありませんでしたけどね(笑)もう少し撮れる期間があるので,後1回くらい撮影したいところ・・・
 

2019/01/26 大井川鉄道訪問 その3

2019-04-07 00:46:16 | 2019年 旅日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 また,記事を書く期間が空いてしまいました.最近は,写真じゃなくて少し研究と向き合う時間が増えてブログを書く時間が取れていませんでした.今回の記事はナイトトレインの撮影会にて撮影した写真になります.特に技術的に特殊なことをしているわけではありませんので,サクサクと載せていきます.
 今回のナイトトレインは天候が良く,ブルーモーメント時は空が綺麗な群青色になっていました.ナイトトレインを撮影する時はこの時間が一番美味しい時間ですねぇw
 そういえば,gooブログの画像アップローダーを用いて画像を圧縮しているのですが,相当劣化しているのが見えますね.特に空などの単調な色の部分の圧縮が良くなさそうです.おとなしくAdobeのソフトで圧縮かけた方が良さそうですねぇ






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 今回は,留置線にC11を置いてライトアップする撮影会となりました.線路に降りる班とホームから撮影する班の二つに分かれて撮影を行います.僕は,今回ホームから撮影をしました.ホームから撮影する時もゆったり三脚を立てることができるので,長時間露光で何枚も撮影しました.
 SLをバルブ撮影する際は,あまり長い露光時間にしない方がいいのですが,レリーズを忘れてしまったので勘で時間を合わせていました.露出は安定するのですが蒸気の流れを調整できないので上2枚目のような写真になってしまいます.ナイトトレインを撮影する際は,絶対にレリーズがあった方がいいです.

 個人的にお気に入りの写真は上の写真で,デフが輝いてキラッとなっているのがポイント高いです.暖色のライトを使っているので趣ある画を撮影することができます.まぁ,かなり強い光なので明暗差が激しくなりすぎて撮影しにくい面もあるんですけどね(笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 線路から撮影する際は,少し見上げるかたちで撮ることができます.しかし,この瞬間は我が先に撮影するという輩がいるので,割り込まれたりしてイラっとすることが多いです.今回は,そういう人がかなり少なかったんで,非常に良かったです.まぁ,それでも周りに気を使えない人も少しだけいましたけど・・・
 この時は,Canon F-1でも撮影していたので,デジタルデータは少し少なかったです.まぁ,悪くない記録になりました.門デフはこの角度から撮影するのがかっこいいですね.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 次は転車台に移動しての撮影会となります.入れ替え作業は高い位置から少し望遠気味で狙いました.この時の撮影設定は,ISO25600 F4 SS1/60で撮影しました.これだけ感度を上げても,全然見れる画像を吐いてくるα7IIIのイメージセンサは本当にすごいと思います.このセンサを使ってから表面照射のセンサを使うことに抵抗ができました(謎)
 転車台に乗ってる時はクルクル回るので,感度を上げてSSを稼いで撮影しました.3枚目は,位置が固定された後になるのでバブル撮影をしているのですが,画質の劣化が激しいですね・・・







SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 転車台に降りての撮影は,ベタな構図で撮影しておきました.下からの見上げて撮るよくある写真になりますが,シンプルにかっこいいですよね.それと斜め後ろから熊の文字をしっかり見せる構図で撮影しました.何やかんや,この構図がお気に入りでした.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 撮影会が終わり,列車に戻ります.その前に元西武鉄道の機関車をしっかり撮影したくて,違うホームに移動しました.やっぱり,この機関車かっこいいです.組み合わせとしては現役時にはありえない組み合わせなんですが,第二の人生を大井川鐵道で走り始めたと思えば,今も現役なので撮りがいがあります.
 この後は,お楽しみの豚汁とお弁当を食べながら帰路につきました.何やかんや体が冷えていて,暖冬と言われていましたけど寒い1日だったなぁと思います.
 2枚目の画像はアップロード時に圧縮しないようにしたんですけど,それでも画質が劣化しますね.PCでこのブログを見られる方が多いので,割と致命的ですね・・・前からこんなに画質劣化してたかなぁと思うので,ちょっとブログを見返してみよう思います.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM

 

 ナイトトレインは降りてからも撮影することができ,入れ替え作業のシーンを撮ることができます.前回,動いを見ていたのでしっかり対応することができました.しかも,今回は室内灯が付いていたので満足いく撮影になりました.α7IIIの高感度能力を活かしながら撮影したのですが,それよりもAFがいい感じに作動してくれたのが良かったです.α7IIIに変えてから本当に撮影が楽になりました(笑)万が一,この日をα7IIを使用して撮影していたら確実に失敗写真を量産していたと思います.最後の一枚に関しては,暗所のAF性能と高感度耐性をゴリゴリに活かしての撮影だったので,α7IIIだったからこそ撮れた一枚であると個人的に思っています.

 この日の撮影は,電池切れと戦いながらの撮影となりましたので,撮影に行く前は電池をちゃんと充電しておこうと思いました.久しぶりにガッツリα7IIを使ってみて,日中使う分には行けるなと思いました.この後,帰路に着いたのですが,滋賀県ですごい雪に出会って運転が大変でした(笑)
 何やかんや長い記事になってしまいましたが,この日の撮影はこれで終了です.もし,この記事から見ている方は,以下のリンクも見ていただけると嬉しいです(^^)
2019/01/26 大井川鉄道訪問
・2019/01/26 大井川鉄道訪問 その2

機材更新 MacBook Pro導入

2019-04-04 14:25:09 | 日記





 こんにちは,最近は頑張ってブログを更新している管理人です.桜が咲き始めてきたので,撮影にも出かけつつ研究もしつつで暇になってない管理人です.就職活動も終えたので,そろそろ本格的に写真やら動画の制作に本気で取り組みたいなと思い,勢い余ってMacBook Pro 15-inch Mid2018モデルを購入しました.値段はめちゃくちゃ高いのですが,かなりハイスペックなモデルなので10年は使えるだろうと(笑)
 大学入学時に購入したMacBook Air Mid2013モデルは,液晶がおかしくなっていたりして,そろそろ買い換えないとダメだなとここ最近思っていたのも買い替えの理由の一つです.当時の僕はPCに詳しくなかったので128GBのモデルを購入していました.最初の用途はプログラミングをすることが目的だったのでメモリは8GBあります.写真を管理するには,容量的がかなり厳し買ったのでSDスロットを潰して256GBのストレージに拡張しています.当時は,EOS40DやらEOS7Dを使用していたので128GBで事足りたんですけど,時代の流れとともに管理ができなくなったという背景です(笑)
 今まで写真の編集は,Lightroom 5にて作業をしてきました.また,SONY α7IIIは,Capture One for SONYを使用してRAW現像を行ってきたのですが,PCのスペック的に限界が来ていました.さらに,4K動画の編集をするのがとても大変でしたので,買い替えをずっと検討していました.
 Apple Storeに行くと,4K60Pを使用するなら15-inchが良いですよとオススメされ,最初はMacBook Airを購入してiMacかなと思っていたのですが,どうせ買うなら持ち運びもできた方が良いなと思いMacBook Proにしました(笑)





 4/3まで学生キャンペーンで18000円のギフトカードが付いてきたので,それを使ってバンドルを購入しました.バンドルは,Final Cut ProやMotionなどの動画編集ソフトをまとめたものになります.全部買ったら5万円くらいするのですが,学生だと2.4万円ほどで買えるのでかなりお得です.結構本格的な動画を作成することができるので,せっかく動画録れるカメラを使ってるのでチャレンジしてみようと思い,ついでに導入しました.これでユーチューバーになれますね?(笑)
 今まで,Lightroom 5とCapture Oneで編集をして,たまにPhotoshop CCやLightroom CCを使用してきたのですが,この機会にCCに乗り換えました.ライセンスは2台しか登録できないので,MacBook Proと1年ほど前に研究室から頂いた古いiMacに入れました.iMacでは画像の管理やDVD書き込みに使用しているので,Lr CCにアップロードするのに一番良さそうということでiMacに導入を決定しました.

 今まで使用していたMacBook Airは,OSもEL Capitanで止めています.これ以上,バージョンをあげるとLr5が動かないという書き込みを見てアップデートをするのやめちゃいました.他にSLIKYPIX,Capture OneにDPP 4などなど,それなりに色々なソフトが入っているので,壊れるまではサブとして使おうと思います.普段,持ち運ぶのに15インチのPCは大きいので,ブログ書いたりするのにAirは手放せないですね(^^)






SONY α7III + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 早速,新しく購入したMacBook Proを使ってRAW現像をしてみました.ソフトはLr CCを用いて行いました.やっぱり,GPU積んでますしCPUも強力なので動きがサクサクしていて効率よく作業ができます.まだ,Lr Classic CCの方は試していないですが,こちらもサクサクに動作するでしょう.モニタも大きく使いやすいので購入してよかったなぁと思いますw
 今まで,Lr 5にてそこそこ簡単な編集のみで対応してきたのですが,最近の流行りの写真はがっつり編集しているので,僕も同じようにがっつりやってみようかと・・・インスタとかメインで載せようと思っています.ブログの写真は,今まで通りライトな編集のみの写真を投稿します.

 あと,最近知ったのは研究室からもらったiMacはLate2009のCore 2 Duoを積んでるモデルなのですが,僕が使用しているMacBook Airのベンチマークの方が良いということを知ってしまいました.デスクトップなのでCore 2 Duoの方が良いかと思っていましたが,そういうわけではないようです.消費電力もかなりあるので,そのうち用途を考えようと思います.Ubuntuでも突っ込もうか・・・



 というわけで,たまには最近購入した物の話でした.頑張って動画の勉強をこれからしようと思います(笑)

2019/01/26 大井川鐵道訪問 その2

2019-04-03 20:11:19 | 2019年 旅日記




SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 前回の記事の続きとなります.日中は大井川鐵道の定期列車の撮影して,夕方からはナイトトレインに乗車&撮影を行いました.今回の牽引担当はC11 190号機の門デフでした.因果関係はわかりませんが,自分も九州で採用されたので,この時から九州へ行く流れになっていたのかもしれまんね?w
 今回で,ナイトトレインに参加するのは3回目なのですが,天気が良くていい感じの撮影ができるのではないかと思いました.SONY α7IIIはこの時まで充電をしていたので,出だしはSONY α7IIにて撮影をしています.






SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 これは,かっこいい・・・機関士って本当にかっこいいですよねぇ.すごく職人感が強くて,後ろ姿に男らしさを感じます.ナイトトレインの時は2枚の札が挿さり,夜汽車の札が追加されます.これ,撮っておきたかったので,この構図で撮影をしています.






SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 蒸気を吐きながら,入れ替え作業を行うC11.ワイド端で撮影をしているのですが,これ以上広い画角を鉄道撮影で使うことがないので,24-105mmの1本で全てをこなせてしまいます.大概の撮影はこの24-105mmという画角でこなせてしまうので,社会人1年目にFEレンズで更新していきたいところ.
 青空が広がっていると,色がしっかり出て写真映えしますね.これが曇りだと色が出なかったり煙が見えなくなったりで,撮影が一気に難しくなります.この写真を撮影して,SONY α7IIの電池が切れましたのでSONY α7IIIに交代をしてもらいます(笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 ここからSONY α7IIIの写真です.30%ほど充電ができれば,4時間の撮影くらいはなんとか持ちこたえてくれます.バッテリー性能が良くなり,本当に一眼レフである必要性がアマチュアカメラマンの僕には無くなりました.この日は冬にしては暖かい日でしたが,それでも気温が低かったので,寒そうな雲が出ていました.E31形の機関車の色合いと濃い青空の組み合わせ悪くないです(^^)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM




 乗車する前はスナップ撮影をしました.そういえば,後補機が西武の機関車の撮影ははじめてでした.EF65がとても好きで同じような顔してるから,やっぱりこっちの機関車の方が好きだなぁと思いました.大きな菱形パンタグラフもかっこいいですね!発車まで時間があるので,出来るだけ記録しておこうと,色々細かい部分を撮影していました.変化があると,たくさん撮らないと気が済まない性格で,発車ギリギリまで撮影してしまいました(笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 C11 190号機の運転台を撮影しました.ちょうど夕日が運転台に入りレバーが輝いていて,とても綺麗でした.運転士が中に居る時に撮影したシーンが非常に良かったんですけど,ここは載せないでおこうと思います.
 この後,ナイトトレインに乗車し千頭駅まで約1時間ほどの乗車をします.その間は,中のスナップをしたりおかし食べてのんびりしたりしていました.乗車中はレンズを変えながら色々と遊んでいました.無駄にF-1でもシャッターも切りました.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + FD 55mm F1.2 S.S.C





SONY α7III + FD 55mm F1.2 S.S.C





 F-1の写真を載せると長くなるので割愛します.車内では55mm F1.2を使用してスナップをしていました.やっぱりスナップは単焦点レンズが一番いいですね.今の時代は色々と写りすぎると良くないことが発生するので,なんでもぼかす方がやりやすいです(笑)
 開放F値1.2で撮影した写真はボケまくりで,撮影していて楽しいです.ほとんど何も見えないくらいボケるんで,最新のレンズだったらどんな写りになるかやってみていところ・・・そういえば,カメラは最新のものを使用していますが,レンズはボロボロの古いレンズばかり使っています.ただ,オールドレンズは写る時はかなり写ります.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 なんやかんやで気づいたら千頭駅に到着していました.そういえば,この日2度目の千頭駅でした.ここからナイトトレインの撮影を開始します.SLが機回しするので,一応記録しておこうと思いシャッターを切りました.大井川鐵道の職員さんが見守る中,C11が客車から離れてこちらに向かってきました.今回,後追いはテールライトが光らなかったので残念でした.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 ここから,ナイトトレインのイベントに参加した方のみ撮れる写真になります.しかし,記事が長くなっていくので一旦,ここで区切らせてもらいます.ブルーモーメントに時間帯は,転車台に乗っている機関車ではなく,ホームから撮影するプランになっていました.方転が行われている時に撮れなかったのが悔やまれます.それにしても,門デフの横からの姿はかっこいいですねw

 かなり記事が長くなってきたので,本記事はここで切ろうと思います.というわけで,まさかの三部作になる今回の大井川鉄道訪問記・・・次の記事は写真をサクッと上げていこうと思います.お楽しみに?

2019/01/26 大井川鐵道訪問

2019-04-02 11:10:39 | 2019年 旅日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 予告通り,約2か月ほど前から更新していなかった記録を書いていこうと思います.まずは大井川鐵道での撮影記録から書いていきます.この日の機材は,SONY α7IIIと7II,そしてCanon F-1という変な組み合わせのシステムでした(笑)
 1月26日はナイトトレインの設定日で,久しぶりに乗車することになりました.そういえば,少し前に記事を書いていたのを忘れていました.この日は前日から車を走らせて静岡入りしました.早朝の新金谷駅は,客車が留置しており,バルブ撮影にはもってこいです.メインの記録ではなかったですが,記録程度に撮影した一枚を一番上に載せています(^^;)

 元西武鉄道の機関車を真面目に撮影したのは初めてで,近くで見ると結構かっこいい!もっと走ってるところを記録したいなぁと,この時撮影していて思いました.いつかみたいに星景写真的なやつも撮影していますが,その写真は別の記事で載せようと思います.





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 かなり早い時間帯に着いたのですが,夜が明けるのは早いです.真冬なのでこの時,めちゃくちゃ寒かったんですけど撮影に夢中になっていると空が白んできました.1月はほとんど撮影していなかったので,久しぶりにカメラを持ってお出かけしてテンションが高かったです(笑)
 パンタグラフあげてたらかっこよかったんですけど,贅沢はダメですね.後,ブログ内で圧縮かけているので,少し画質が悪くなっていますね・・・まぁ,ブログはこれくらいの方がいいですかね?


 なんやかんやで,1時間ほど撮影してから早朝の普通電車を撮影しにいきます.南海21000系が入っているだろうという予想である撮影場所へ.そして,ここでα7IIIの充電が切れかけていることに気づきました.前日,飛行機の撮影に行っていたのに,なぜ充電していなかったのかと思いました.しかも,充電器も忘れる結果となりα7IIで日中の撮影をすることにしました.






SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 今回の日中の撮影は,SONY α7IIで全てこなそうということでAF-Cは頼りにならない・・・まだまだ露出がない時間帯だったため,置きピンで撮影をすることにしました.
 パンタグラフが二つになってから撮影したことがなかったので,今回初めて前パンのある姿の撮影となりました.ちゃんと,ピント合ってよかったなぁと撮影してから思いました.年々鉄道写真が下手になっていているので,今回もすごい不安になりながら終始撮影していました(笑)






SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 続いてやってきた車両は近鉄電車でした.いい日差しの中でやってきましたが,影は車両に被るしパンタグラフは抜けてないですし,詰めが甘い一枚となりました.南海電車と同じ構図で撮影するのは味気ないと思ってしまったのが敗因ですね.おとなしく同じ構図で撮影するべきでした.






SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 露出が上がってこれば,AF-Cも使えるようになるので,東急の車両は特に好きでもないのでAF-Cで適当に撮影しました.10枚ほど連射して4枚ほどバッチリピントが合いました.これくらいの精度なら,僕的には全然問題ないです.上手く撮るコツとして,車両の明暗がはっきりしているところにAF範囲を合わせることを意識しています.それでも微妙な精度なので,正確性を求めるのならハイアマチュア向けの一眼レフを買ったほうがいいと思います.
 SONY α7IIIのAFは,α7IIに比べるとかなり向上していますが,それでもまだまだ外す時はあります.しかし,ハイアマチュア向け並みの一眼レフと同様ぐらいであり,使い方さえわかればかなりの精度を発揮します.僕自身の性格がかなりアバウトなので,シビアな方々より許容範囲が広いってのはあるかもしれませんが・・・(笑)






Canon F-1 + FL 135mm F2.5
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム




 この時は,2台体制で撮影に挑みました.久しぶりにフィルムとデジタルの両方でシャッターを切りました.しかも,FL 135mm F2.5という使っている人をほとんど見ないレンズを使用しました.カビが大量に生えていますが,曇っているわけではないので写真を撮ることができるなぁと思い購入したレンズです(笑)
 この撮影地では微妙な画角だったので,少し右開けにしています.個人的な趣向なのですが,パンタグラフが架線柱に被っているのが一番嫌なので,しっかり抜ける位置でシャッター切れたので良かったです(^^)/






SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 一旦,新金谷駅に戻り留置している南海を少しだけ撮影しました.ELの入れ替えなどなども見学して南海の普通電車を狙いに家山方面へ.






Canon F-1 + FL 135mm F2.5
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム



 有名撮影地にて撮影.どう撮るのかが正解か全くわかりませんでしたが,山バックに走る南海21000系がいいなぁと思い135mmをチョイスしました.少しオーバ露出になってしまいました.もしかして,SS1/1000が出ていないかもしれません.まぁ,デジタル化は外注しているので補正されているかもしれませんが・・・






SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 めちゃくちゃ近い距離から撮影していますが,線路の中には入っていません.敷地外からきっちり撮影しています(笑)
 最初は17-35mmで撮影をしようと思っていたのですが,解像度があまり良くないのと構図的には24mmが一番いいなぁと思ったので,またもや24-105mmを使用しました.本当に使いやすいレンズで,社会人になったらシステムのFEマウント化を実行していこうと思うので,24-105mmF4Gが視野に入ってきました.






Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム



 次に撮影したのも南海21000系でした.この場所は  駅近くだったので速度もないと思ったので,F-1を使用して走行写真を撮影してみました.レンズは定番の55mmF1.2を使用しました.New F-1だったらNFD 50mm F1.4が一番お似合いなんですけど,F-1ではこのレンズが一番の定番レンズです.絞りは確かF2.8を選んでいたと思います.少しだけ太陽に雲が被ってしまったので露出を稼ぐために,かなり絞りを開き気味にしました.
 ちなみに,2台体制で勝負していたのですがα7IIのバッテリーが力尽きてしまい,狙いの一枚は撮れず・・・日頃からしっかり撮影していないと充電忘れたり,大事なことが抜けてしまいますね・・・NP-FW50のバッテリー容量も少ないってのもありますが,予備バッテリーも含めて半日で力尽きてしまいましたorz






Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C
Film:FUJICOLOR 業務用フィルム



 後追いも一応記録しておきます.パンタグラフは2つある方が,やっぱりかっこいいなぁと思います.カラーネガで記録しているため,いい感じの色が出てくれて雰囲気ある感じになっています.





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 次は折り返しの撮影です.やっぱり車両は正面から撮影するのがいいなぁ・・・この時もAF-Cに頑張ってもらいました.設定はフレキシブルスポットで,窓枠がポイント内に入るように設定しました.この時はそこそこピントの精度がありました.
 パンタグラフフェチとしては,前パンがしっかり目立っていてGOOD.いい記録になりました(^^)






SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



 南海の撮影後は,すぐに定期のSLがやってきました.C56 44号機がこの日の担当でした.大井川に何度か足を踏み入れているのですが,C10 8号機とC11 190号機のイメージが強いので,C56のまともな走行写真は初めて撮影したかもしれません.そういえば,受験シーズンで応援HMが付いていました.
 これを撮影後は,千頭駅に行きました.入れ替え作業を見ておこうということで,追いかけることにしました.





SONY α7II + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L USM


 千頭駅にて撮影.個人的にはSLよりELが好きなんですが,大井川鐵道ではSLを撮影します(笑)
 この日の編成は,茶色とオレンジ色の混色編成ですが,疎らに編成されていないので良かったです.この場所では70-200mmを使用して撮影しましたが,後にも先にも70-200mmを使用したのはここでのみでした.






SONY α7II + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





Canon F-1 + FD 55mm F1.2 S.S.C



 転車台で機回しするところを撮影.C56が転車台に乗ってるの初めて見れました.いつもC10ばかりですから,C56も記録することができて良かったです.
 Canon F-1でも,一応記録しました.手で機関車を回すってだけでかなりワクワクしました.ナイトトレインに2回ほど参加してるので手で回しているのは見ているのですが,何回見ても飽きないシーンです.55mmだと少し狭かったので50mmの方が良かったです,


 定期SLの上りを撮影するとナイトトレインに間に合わないため,新金谷駅の方に戻りました.撮影途中に寄ったコンビニで充電器を買い,移動中にバッテリーが死んでいたSONY α7IIIを充電しました.これでなんとかナイトトレインを撮影できるまでは充電を回復することができました(笑)
 次回の記事は,ナイトトレインの乗車&撮影を書いていこうと思います.お楽しみに?