SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

USB電源

2024-09-21 19:37:35 | バイク

monsterにUSB電源の取出しを付けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バッテリーから直接取りたかったので、リレーも取付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リレーのスイッチ用の+電源はヒューズボックスの裏から取りました。

新車購入時にディーラーでETCを付けてもらったのですが、その電源がここから取っていたので、それに便乗して割り込ませました。

写真だと、ピンクのヒートシュリンクチューブの部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リレーはバッテリーの左前側、ECUの下に収めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


動作確認したところ、問題ありませんでした。

とりあえずハンドル前まで配線しました。

今日はここまでで時間切れとなりました。

あとは、ステーを作って固定して完成です。

 

 

 

 

 

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バーエンドミラー

2024-09-01 13:22:34 | バイク

掲載順が逆になってしまいましたが、バーエンドミラーにしました。

純正も悪くは無いんですけど、バーエンドミラーを一度使ってみたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


KEMIMOTO バーエンドミラー バイク用 CNC加工 汎用ミラー ブラック 左右セット 車検対応 凸面鏡 (長型)

Amazonで5000円くらいでした。

値段の割には、しっかりした造りで悪くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


普通はハンドルの上側にミラーが来るように付けるところを下にしました。

左右を入れ替えて反転させれば上にもできます。

ハンドルをフルロックさせてもタンクに当たらないようにセットするのに、かなり苦労しました。

まぁ、普通はこの向きで付けないので仕方ありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


走った感想は、まず視界が広くなりました。

前方に遮るものが無くなったのでスッキリしました。

肝心の後方視界ですが、ミラーで視認できる範囲は十分です。

但し、視線の移動が純正の5倍くらい必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ついでにカメラ用のステーをアルミ板で自作しました。

 

 

 

 

 

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レバー交換

2024-08-24 18:45:59 | バイク

monsterのレバーを交換しました。

フロントブレーキのマスターは、ヤマハ YZF-R7 純正のbremboラジアルマスターに交換してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


U-KANAYA  可倒式Rタイプ アルミビレットレバー

レバーカラー:マットブラック / アジャスターカラー:マットレッド

YAMAHA YZF-R7 22-

純正のレバーからピボットカラーを外すのに手こずりましたが、何とか交換できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラッチのマスターは、monster 1100 純正セミラジアルに交換してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


U-KANAYA  可倒式Rタイプ アルミビレットレバー

レバーカラー:マットブラック / アジャスターカラー:マットレッド

DUCATI MONSTER1100/S 09-

こちらは、すんなり交換できました。

 

 

どちらも交換前よりレバー位置の調整範囲が広めになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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オイル交換と

2023-04-01 15:43:12 | バイク

モンスターのオイル交換をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンダーカウルを外してオイルを排出

オイルフィルターも外して交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターですが、今回純正ではなく

「K&P Engineering  ステンレススティール・マクロニックオイルフィルター アルミビュレット仕上げ」

にしてみました。

去年、もてぎにmotoGP観戦に行ったとき、K&P Engineering さんのブースで色々お話を伺って非常に

気になっていたのですが、いかんせんお値段がお高めだったので購入する予定はありませんでした。

ちなみに定価は29,150円(税込み)となっております。(車種により多少異なります)

じゃあ何で購入したかというと、たまたまWebikeで12,492円(税込み)でアウトレット販売していて、

「めっちゃ安くね?」と思い、即買いしてしまいました。しかし、よくよく考えてみると、元の値段

からしたら安いけど、絶対的な値段は高いっちゃあ高い訳で・・・

まぁ、中のフィルターは洗浄して繰り返し使えるから、純正のフィルターを4回くらい交換すれば元が

とれるので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット内容は、フィルターケース、フィルター、バネ、専用レンチ、Oリング、予備のOリングです。

 

 

 

 

ケースからフィルターを外したところです。

紙ではなくステンレスのメッシュになっていて、洗浄して繰返し使えるようになっています。

紙よりも濾過の抵抗が少なく、エンジンの吹け上りが良くなるらしいです。

その割に、不純物の除去性能も悪くないらしく、良い事づくめらしいです。

あと、ケース外面がフィン形状になっているので、オイルの冷却も期待できるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換前

DUCATI 純正のフィルターです。

 

 

 

交換後。

アルミビュレットは、このバイクにいまいち合わないと思いますが、アウトレット品で選択の

余地はありませんでした。私の場合アンダーカウルを着けるので冷却効果が弱まりますけど、

見た目は全く問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルを入れ、アンダーカウルを取付けて作業終了です。

 

インプレッションは、また後日。

効果が確認出来たら、CBRにも付けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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今年も咲きました

2023-03-24 15:29:51 | 車 & バイク

今年も枝垂れ桜が咲きました

 

 

 

 

 

 

 

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