SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

人柱w

2021-04-04 19:43:58 | バイク

NS250Rのフロントディスクローターを交換します。

純正のローターは廃番なので流用するしかないのですが、いまいち正確な情報がなく・・・

自分で色々調べた結果、CB1300SFのリア用が使えそうだということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付けできる確実な保証がないまま買いましたw

モトマスター ヘイロー φ256

外径・内径・PCD・厚さ・穴径などがピッタリでしたが、唯一違うのが、

 

矢印の先の形状が、純正は平らなのに対しヘイローは丸くなっています。

ホイール側も平らになっていてピッタリ合う形になっているので、ここがうまく合わずに付かない心配がありました。

ただ、CB1300SFの純正も同様の形状だったので、「きっと大丈夫だろう」という楽観的な考えのもと勝負に出たわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

純正のローターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うと、付きました。

 

 

 

 

 

 

今回、ヘイローを選択したのには二つ理由があります。

一つは、先ほど言ったとおりサイズがピッタリだったこと。

そしてもう一つの理由は、左右対称のデザイン(穴)ということです。

?と思われるかもしれませんが、リヤ用のローターの多くは右側に付ける事を想定したデザインになっており、

回転方向が一方向に限られています。シングルディスクならそれで問題ないのですが、ダブルディスクの場合、

反対側のローターが逆向きのデザインになってしまうのです。ヘイローは左右どちらに付けても同じデザイン

だったので選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC16並みに穴の数が増えて若干心配ではありますが、とりあえず付いたのでホッとしてます。

 

ローターが無事についたので、今度パッドも併せて新品に交換しようと思います。

 

 

 

注:取付けに関しては自己責任でお願い致します。パーツの流用を推奨している訳ではありません。

  流用に関してはご自身でよく調べてから行うことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

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寒いので

2018-02-22 13:53:15 | バイク

今日は寒いので出掛けずにプチドレスアップをしてみました。

シートカウルを止めているボルト、ノーマルもそれなりにデザインされたボルトですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チタンボルトに変えました。

ほんの僅かですが軽量化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらのスプロケットカバー、ノーマルはプラスチックですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


rizomaのアルミ製の物に交換しました。

若干、高級感が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

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横 → 縦

2017-05-27 20:35:35 | バイク

monster 696 の、クラッチマスター

純正は横型のポンプが付いています。

さし当たって不具合は無いんですが、フィーリング向上を狙って交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上が外した696純正の横型ポンプ

下が中古のmonster1100純正 セミラジアルポンプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スイッチハーネス・ホースも1100用に変えました。

 

 

 

 

 

 


チョークワイヤーの取り回しがかなり干渉してしまいましたが、何とか無事に付きました。

 

近所を少し走りましたが、きもち、良くなったかな? 程度でした

費用対効果でいうと、割高だったかもしれませんが、まぁ良しとしましょう。

 

 

 

 

 

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モザイク不要

2017-02-06 17:56:12 | バイク

写真撮影用にナンバーを隠すプレートをアクリル板で自作してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カーボン柄のカッティングシートに純正部品のロゴシールを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらのロゴは自作しました。

 

予想よりかっこ良く出来て大満足です。

 

 

SL・TZR・インテR用もそのうち造ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ラブ・ジ・アース ミーティング28th

2016-10-29 22:56:00 | バイク

ラブ・ジ・アース ミーティング28th へ、行ってきました。

 

7時10分出発

天気 曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9時40分 静岡県 静波海岸に到着

 

圏央道ができたお蔭で、行きは15分くらい時間が短縮されました。

 

前日までの天気予報だと晴れるはずだったのに、東名の静岡付近で雨に降られました。

防寒対策でカッパを着ていたので、酷い事にはなりませんでしたが...

 

 



 

 

 

 


10時から受付スタート。

受付を済ませ、早速海岸清掃へ

天気が悪かったせいか、例年に比べて参加者が少なかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


約1時間で、沢山のゴミが集められました。

皆さんお疲れ様でした。

天気は急速に晴れて、南風が強く吹き、暖かくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12時からステージイベントがあるのですが、早々に引き揚げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高速に乗る前に給油

 

195.3km / 7.52ℓ =  25.97km/ℓ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東名高速 由比パーキングで休憩

 

 

 

 


生シラス丼を食べました。

 

 

この後、自宅までノンストップで帰宅。

 

途中、愛鷹パーキングを過ぎたあたりから急速に空が暗くなり、駒門パーキングあたりから大井松田くらいまで雨に降られました。

帰りもカッパを着ていたので、酷い事にはなりませんでした。

天気が悪かったせいか、車の台数が少なく、快適に走れました。  

圏央道効果で、帰りは30分くらい短縮出来ました。

 

 

帰宅時間 14時40分

総走行距離 372km

 

 

 

 

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オイルクーラー

2016-07-02 21:21:47 | バイク

monster696にオイルクーラーを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


796純正のオイルクーラーです。

部品代が高いのでお勧めはしません。

素直に796を買った方がお得です。

しかし、696にはオイルクーラーが付いてないし、ドゥカティーパフォーマンス製オイルクーラーは絶版になったので

これしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ラジエターの取り付けステーは元々あるので、ボルトとカラーとゴムブッシュがあれば簡単に取り付けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホースの取り回しも問題なくぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オイルの取り出しも、盲蓋を外してニップルを取り付ければOK

但し、オイルフィルターを外して、オイルラインを変更するパーツを、オイルフィルター取り付けのニップルと共締めにしないと

オイルがラジエターに流れませんのでご注意を。(写真を撮り忘れました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エキパイとのクリアランスが結構ギリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




オイルを入れて、エンジン始動。

漏れなどが無いか確認し、オイルレベルを確認後、ダクトを取り付けて完了です。

 

ダミーのコアガードは外さなくても付けられたので、あえてそのまま残しました。

 

 

 

 

これからの季節、油温が多少改善されることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

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洗車

2016-02-18 20:20:45 | バイク

この冬は塩カルが多くて結構付着したので、きれいに洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェーンもきれいに洗って、注油もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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のんびりと

2016-01-26 19:07:34 | バイク

まだまだ雪が残る相模原です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とはいえ、幹線道路は除雪されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


平日でもこの天気ならバイクが結構来ているのですが・・・

今日は誰もいませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


丹沢の蛭ヶ岳東方、鬼ヶ岩ノ頭の東北の尾根、通称「白馬尾根」

雪が馬の形に見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この冬はいつもより塩カルが多く撒かれてて、あんまり走りに出たくないです。

早く雨降ってくれないかなぁ

 

 

 

 

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便利になりました

2015-05-22 18:06:19 | バイク

ツーリングシーズン到来ということで出掛けてきました。

とりあえず目的地は決めずに圏央道を南へ

厚木パーキングで目的地の検討

 

最近行ってない箱根方面に行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


圏央道 → 新湘南BP → 国道134号 → 西湘BP

で、西湘PAへ

平日という事もあって、渋滞することなく快適に走れました。

 

 

 

 

 



何の気なしに空を見上げたら、太陽の周りに丸い虹が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


西湘BP → 箱根新道 → 県道75号

で、大観山PAへ

高度が上がるにつれて、空の色が白から青へ

風が少し冷たかったけど快適です。

自宅からここまでで通過した信号は10カ所くらい。アクセスが便利になりました。

 

 

 

 

 

 


KUSHITANIカフェで一休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大涌谷へはまだ行けませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


仙石原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


乙女峠 → 御殿場 → 明神峠 → 三国峠 → 山中湖 

天気はすっきりと晴れてないけど、走るには快適

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山中湖から、道の駅 どうし へ

 

 

今日は渋滞もなく、久しぶりに走りを満喫しました。

 

 

 

総走行距離 200km

 

 

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東京モーターサイクルショー 2015 へ行ってきました

2015-03-28 23:57:08 | バイク

今年は暖かい陽気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回一番見たかった、RC213V-S

完全なレーサーレプリカ

バイクに興味がない方に分かりやすく言うと、F1マシンを公道で走れるようにしたような物です。

まだスペックなどの詳細は明らかにされていませんが、推定20万ユーロと言われております。

買えんな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 


痛バイクも増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外会場では試乗会の他、パトレイバーなどもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新型 YZF-R1M

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 


DUCATI スクランブラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホンダのコンセプトモデル SFA

このまま市販されたら良さそうですが、どうでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


CRF250 RALLY

こちらもこのまま出して欲しいモデル

 

 

 

 

 

今年も楽しいイベントでした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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