SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ラジポン

2015-05-18 13:03:56 | CBR1000RR

先日取り付けたクラッチのラジアルポンプ

そのテストに宮ケ瀬まで

 

 

走り出してすぐにフィーリングが良い事を実感しました

 

クラッチの重さ自体は、ほぼ変わらないか若干重い感じがします。

ただ、ストローク中のどの位置でもフィーリングに変化がなく、とても操作しやすいです。

横型の時は、クラッチを繋いでいく途中のあるところでフィーリングに変化がありました。

もちろん、ギクシャクするほどの変化ではないのですが、操作に少し気を使う感じがありました。

正直、変化を感じられるか不安でしたが、予想以上に扱いやすくなり満足です。

 

 

最後に、走行後取り付け部の漏れや緩みの無いことを確認しました。

 

 

 

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ラジアルポンプ

2015-05-10 18:37:46 | CBR1000RR

純正のクラッチマスターはニッシンの横型です

ラジアルポンプの方がコントロール性が良いらしいというので交換してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは作業しやすいように、左側のカウルを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外した横型のマスターと、今回取り付けるニッシン製ラジアルポンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



仮付けしてホースの取り回し等を微調整します。

今回はホースも交換しました。

ステンメッシュのホースは以前から付けていたのですが、フィッティングがアルミの物からステンのホースにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リザーバータンクのステーを・・・

 

 

 

 

 


プライヤーで曲げてタンクを水平に調整

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


各部を規定トルクで締め付け後、フルードを入れてエア抜き



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に水でフルードを洗い流して作業終了です。

 

 

少し動かしてみましたが、確かにフィーリングが良くなったような気がします。

レバーの重さ自体はほとんど変化はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

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鹿は出ません

2014-12-06 00:18:53 | CBR1000RR

久しぶりに道志みちをCBRで走りました。

 

天気が良くてそれほど寒くなく気持ちの良い陽気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱ平日は走りやすいわ・・・

 

 

 

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チェックOK

2014-11-17 15:44:30 | CBR1000RR

家の近所の紅葉もすすんできました。

 

 

先日交換したクラッチホース、液漏れ等もなく問題なしです。

 

 

 

 

 

 

 

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クラッチライン

2014-10-30 19:38:59 | CBR1000RR

クラッチのホースを交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずは純正のホースを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作業しやすいように左側のカウルを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フレームの裏側を金属のパイプが通っています。

知恵の輪を外すようにして、何とか外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


純正のホースです。

ゴムホースと金属のパイプのハイブリッド構造でした。

ゴムホース部分が短いので、交換してもあまり変化は体感できそうにありませんね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


メッシュホースの取り回しは簡単でした。

取り付けて、フルードを入れ、エア抜きして作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アルミは値段が安いのですが、イマイチですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキフルードもついでに交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リヤブレーキのリザーバタンク

タンク内は汚いですが、ホース内はそれほど色が付いてませんでした。

先にスポイトで吸い取ってから新しいフルードを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リヤは一人でも簡単です。

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 


最後に水でフルードを洗い流しました。

 

 

 

 

 

 

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練習など

2014-09-24 22:57:40 | CBR1000RR

道の駅「どうし」までプチツーリングに行ってきました。

 

自販機で缶コーヒーを買ったら当たりました。

 

なんかいいことあるかな

 

 

 

 

 

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カーボン か?

2014-08-09 20:06:53 | CBR1000RR

CBRのタンクカバー下に付いてる、プラスチックのパーツ(フレームパッド)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カーボン化してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、お分かりだとは思いますが、カーボンステッカーを貼っただけです。

ぱっと見は分からないので、なかなか良いんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

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エンブレム

2014-07-08 19:24:57 | CBR1000RR

バックミラー交換後のテスト走行に、いつもの宮ケ瀬へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後方視界はノーマルと殆ど変わらず問題なしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バックミラーを固定するボルトですが、購入したミラーに付属していたボルトが M6 x 25で、それだと長すぎて使えません。

で、仕方なく純正のミラーを固定していたボルト(画像左) M6 x 13で留めたのですが、これだと微妙に短い。

これでも、まぁ外れることはないのですが何となく不安なので、(画像右)M6 x 16を買って取り付け直しました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


国内仕様、Racing を

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


輸出仕様、Fire Blade に貼替えました。

 

 

 

 

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バックミラー

2014-07-03 15:52:28 | CBR1000RR

ノーマルのバックミラー

それほど不満は無かったし、社外品は見た目はいいけど後方視界が悪くなるというイメージがあり、

あえてそのままにしてましたが・・・

Webikeに掲載されてるインプレ見たら、「それほど悪くない」というのが書いてありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


買ってしまいました。

TANAX  ナポレオンカウリングミラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換前のノーマルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


左が交換前、右が交換後

何か、変な人が写ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後方視界は、ノーマルとあまり変わらない感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ノーマルのモッサリ感がなくなって、シャープになりました。

 

 

 

 

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梅雨の中休み

2014-06-14 20:18:27 | CBR1000RR

久しぶりにリーダーと宮ヶ瀬に

 

土曜日にしては、空いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ステッカーのサイズを確認してます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


貼り付けイメージ

 

この後、ステッカーを作成しました。

貼り付けるのはまた後日です。

次回までには仕上がってると思います。

 

 

 

 

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