SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

タイヤ交換

2011-04-24 19:47:55 | バイク

アドレスのリヤタイヤを交換しました。

マフラーが跳ね上がっているので、マフラーを外さなくてもタイヤが外れるだろう、と思って始めたのですが、
ギリギリ引っ掛かって外せず・・・

タイヤの空気を抜いて強引に引っ張ったら何とか外せました。(良い子のみんなはマネしないでね)

 

 

 

 

 

 

 

ビードを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤレバーを使ってリムからタイヤを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右が外したタイヤです。

中央がフラットに潰れていて、溝が減っています。画像には写っていませんが、スリップサインが出ています。
両サイドはまだまだ溝はあるのですが、アドレスはコーナーでセンタースタンドがすぐに擦ってしまって、
ほとんどバイクを寝かせられません。なので、両サイドが使えないのです。(いいわけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビードクリームを塗って、ホイールに組み付けます。

黄色の矢印の先に黒いマルがありますが、ここに黄色で丸印が塗ってありました。
この部分がタイヤの一番軽い部分なので、バルブの部分に合わせます。

この後、タイヤをホイールになじませる為に、回しながら地面に軽く落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体に取り付ける前に、ドラムブレーキのシューを外して掃除しました。

カムと、リンクにグリスを薄く塗って元通りに組み付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気を4キロまで急速に入れてビードをリムに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビードがリムに載ったら規定の空気圧にして車体に取り付けます。

が、空気が入っているとはめられないので、一旦空気を抜いて組み付けました。

 

締め付けトルクは12kg-mです。

空気圧を2.75キロにして、作業終了です。

 

近所を4キロくらい試走して問題無しでした。