SL230とCBR1000RR  日記

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シフトリンケージブッシュ交換

2021-05-09 15:38:13 | 自動車

インテグラのシフトフィーリングが悪くなってきたので、ブッシュの交換をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換したのは、SPOON SPORTSのシフトリンケージブッシュキットで、シフト周りをバラすついでに付随する純正パーツも併せて交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず車内の養生から(ピンボケですいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リフトで持ち上げて現状を確認。

特に千切れていたりはしていませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェンジ エクステンションを外して下ろします。

 

 


今回は、ココと、


ココの交換がメインになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


純正は指で簡単に曲げられるほど柔らかくて、簡単に取り外せました。

 

 

 


SPOONのエンド側ブッシュは2分割式なので、エンド側の取付けは簡単でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてマウンティングラバーの交換です。

純正の取外しは、苦労することなく外せました。

 

 

 


こちらも純正は指で曲げられるほど柔らかいです。

 

 


SPOON製はビクともしない硬さです。

 


純正とSPOONの比較

 

 


この後、チェンジエクステンションに挿入するのですが、手で挿入するのはとても無理な硬さでしたので、
裏技で挿入しました。危険なやり方なのでここには記載しませんが、多分正解は油圧プレスで挿入するんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、チェンジレバー周りの純正パーツを交換しました。

殆ど劣化していなくて、交換しなくても問題なさそうでしたが、せっかくなのでついでに交換してしまいます。

(この画像ではジョイントカラーを交換済みです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ダストブーツも交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換が終わったので元通り組付けていきます。

 






エクステンション マウンティング ストッパーは、いったん左右の爪を曲げ伸ばしてSPOONのブッシュに合わせて折り曲げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェンジロッドを元通り繋げて、下側の作業は終了です。

 

 

最後に内装を元通り戻して、無事に作業終了しました。

 

試運転して問題なく操作する事が確認できました。

劇的にシフトフィールがカチカチ入るような感じはありませんが、純正よりシッカリした感じになりとても満足です。

 

 

 

 

 


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