マスクありますか?とお客さんに聞かれる。
入り口に「本日マスクはありません」
とででんと貼ってありますのに聞かれる。
意識を周りに向けてないということは
私にも多々あることだし
だからまあそれは許容範囲だし
聞かれたら答えるのはきちんとした
店員としてのそれだと心に刻印した
もう開き直って言っちゃうんだが、
真面目しか取り柄のない私としては
もはや日常業務の一環だ。
マスクありますか口撃に
ゲンナリしている若手スタッフに
返事はハミングのごとく唱えて
それはもう日常業務だと思いなさいよ。
と助言したことは
その日のうちにスタッフ間に広まる。
ハミングが伝染。もういっそ良きかな。
ハミングなどと言ってしまうと
適切ではないかもしれないけれど、
無愛想よりはいいでしょう。
ゲンナリ満載不快な返事よりはいいでしょう。
ビジネスハミング推奨許して下さい。
でもね。
在庫はまだあるのに、買い溜めによる影響で
ただでさえスタッフ不足がレジ要員になり
補充が間に合わない今の状況がどうもつらい。
空の商品棚を見るのは、荷出しに全力を
注ぎ、自己満足を得る性分の私としては
とてもつらい。満足感を得られないから。←
そうして。
レジに並ぶお客さんの列を見るのもつらい。
幼いお子さんと一緒に重いカゴを持ち
待っている親を見かけるのは心が痛。。?
ってお父さん?
スマホを見ながら
レジの会計待ちだけですか?
お金を受け取るだけが
貴方のお仕事なのですか?
貴方の愛する妻は、
貴方の愛する幼子を小脇に抱えて
重い買い物カゴをヨイショと
袋詰め用の台に移動しようと
しておりますよ。気づかないのですか?
スマホの画面はそんなに魅力的な世界が
広がっているのですか?
そんな時私に出来ることは、
スマホガン見旦那野郎に(失礼)
素早くお釣りを渡すのでは無くて、
レジがお釣りを吐き出す合間に、
買い物カゴを台まで移動すること。
大人1人で幼子と一緒に買い物にきた
お客さんの場合はこちらで袋詰めまで
するようにしているけれど、
夫婦の来店の場合はお客さんに全て
お任せしている。
でもこの場合は特例だ。
なんせ旦那さんが使いもんにならないなら。
ビール6缶パック買った分、食後の喜びを
得られたならそれぐらい妻に尽くせよコラ。
(暴言失礼します)
台まで往復で約3秒。
それぐらい後列で待つお客さんも
許してくれるだろう。というか、
それでクレームを言うお客さんは
有り難いことに出会ってない。
レジのスピードを上げて下さいと
インカムで連呼している店長だって。
まあ心に僅かなイチモツを抱えてるかも
しれないけれど。
そうやってレジカゴを移動したとき
大抵の旦那お客さんは、
あ。って態度が現れる。
そうそう。あっ。だよ。あっ。の瞬間よ。
カゴもってと言ってくれたらいいのに。
じゃないよ。それさえも、
妻にお任せしている場合ではないよ。
ささやかな旦那の腕の見せ所なのだよ。
次回からは頼むよ。
しかし。だ。
私は男性に対して少々厳しいのかもしれん。