マイクロソフトより仮回答が来ました。(以下の通り)
平素よりマイクロソフト製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
現在 Windows Update に関するお問い合わせを非常に数多く頂戴しており、回答をご提供できるまでに時間がかかっております。
そのため、まずは下記にご案内する Windows Update 用の自動修復ツールをご実施ください。
※ ご案内する対処方法をご実施いただく際には、セキュリティ ソフトを停止した状態でご確認下さい。
当方注)これは散々試したFix itによる自己診断ツールを試して・・というものでした。
以下の対処方法で改善がみられない場合には詳細を調査させていただきますので、
後述する手順で調査用の追加情報をご取得いただき、ご返信にてお送りいただけますよう、
よろしくお願いいたします。
※ 追加情報の添付がない場合には返信が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承願います。
ご案内している手順や用語などでご不明な点がございましたら、ご返信にてお気軽にお知らせください。
なお、お問い合わせいただいた内容が既に解決されている場合もあるかと思いますので、
本メールの送信後 1 週間以内にご返信をいただけない場合には、誠に勝手ながら本件の対応は終了とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
以下省略)
コンポーネントを初期化せよ(これをやって問い合わせている)
ログファイルを送ってくれ(これも添付して問い合わせている)
質問を没にされないため以下のように返信しました。
ご多忙のところお手間をかけています。
1、指示されたコンポーネントのリセットは、すでに実行の上、Fix itが異常表示すること、自動インストールが行われない、ので問い合わせています。本メールの指示どおりやってみても同じ異常現象が表示されます。
2、現象が改善したか確認する方法 を実行すると、「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています」と表示されます。
教示のような「Windows は最新の状態です」とは表示されません。(このメールはOS毎に、そのような回答をされているのですか?)
3、Windows Updateフォルダーの初期化をやって、ログファイルを既に添付して問い合わせています。
4、詳しくはマイブログの記事を参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/corona404/e/b33efb2617fe2482afa6102b8802716f
http://blog.goo.ne.jp/corona404/e/e3dd90edbc2d0afe930fb978f79e821b