昨日午後メルマガの「NEC121ware 」を受信した。「あなたもパソコンマスターになれるか」という質問10項目に暇つぶしで答えた。
間違えたその一つを、正解のとおり試行したらキーを押し間違え、文字入力のIMEスタンダードが、カナ入力に変わってしまった。
これをひらがな・ローマ字入力に戻そうと試みるが、従来の画面が出ず万事休す。
えぃ!ままよと「システムの復元」ソフトを起動すると、従来のような画面が出てこなかった。しかたなく自動復元をやろうとするもこれも前のような画面が出てこない。最初に出る画面の Windows7 をままよと適当に実行したら、やたら時間がかかり小1時間余もかかった。
その上、再起動するとエラーになりシステムが自動修復をするが、何度やってもエラーになった。
もうお手上げで、家電店エディオンへ持って行った。修理窓口で状態を説明し、起動エラーになり自宅と同じだった。復元システムが自動起動するので、店員がシステムの復元を試行するが時間がかかるので、稼働中のまま直らなければメーカー修理を頼んで帰宅した。
3時間くらい経っただろうか、夕食をとって一休みしていたら電器店から「システムの復元が成功しました」と電話を貰った。
暗くなっているし、白内障手術後3日目で、保護メガネを着用中、自宅静養の医師の指示中、「明日貰いに行きます、手数料は払います」と返事した。
今日午前中の診察では眼圧検査のみ「異常なし、順調です」の診察。「叱られるでしょうが裸眼運転できるようになったので車で来院しました」と白状した。
「眼鏡着用の条件付き運転免許なので、承知してください」と、良心的医師だった。
その足を伸ばしエディオンへパソコンを受け取りに行ってきた。フロントでは店員が起動した画面を出し確認させ、手数料3,240円(税込)を払って貰ってきた。
Windowsは更新を重ね、ネット情報は、説明サイトが現行でないので困る。