たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

WEBメールが不調となった

2021年11月27日 | パソコン

天下のマクロソフトを振り回した。

当方パソコンは息子が契約しているWIーHIを共用し経費節減している。
電波が弱く使い勝手に支障があったので、プロバイダーに電話し現地調査して貰ったら、中間に中継器を電器店で買ってきて増幅せよ、と指示された。
エデイオンで中継器を買ってきて、設定は案内書とメーカーに問合せて、ルーター同士を同調させ、不便なく使っていた。

そのため、メールは無料のWEBメールを使い、1つはマイクロソフトのをoutlook.Jpを、2つ目はYahooメールを使い予備にしていた。

outlook.jpは当初はパソコン専用だったが、1年程前からスマホ兼用に、新しくなった。
わたしはスマホを持っていないので、outlook.jpは旧システムで使い続けていた。
おかしなログインエラーが出ていたが、検索のMSN japanのメニューバーにお気に入りして、このログインで使うと正常に使えた。

ところが先日、エラーとなり使えなくなってしまった。エラーの案内からマイクロソフトに申告し、改善操作すること、何と7回のメール問答でようやく新型outlook.jpに、旧システムのメールを同期させ復調させた。
マイクロソフトとのやり取りはoutlookが使えないので、別メールを指示され、Yahooメールが役立った。

2日掛かりで1度はマイクロソフトログインがロックされる事態まで発生した。
解除には携帯番号のセキュリティコードを投入の指示があり、孫のスマホの応援で回復できた。
マイクロソフトへシステムエラ-を、教える結果にもなったと思います。

下記)マイクロソフトの回答と指示の一例です。サポートチームに感謝です。
------------------
Microsoft カスタマーサポートへご連絡いただきありがとうございます。

この度、お客様の Microsoft アカウント  to**f@outlook.jp の復旧依頼を受け付けました。お問い合わせ番号は ******** です。

今後の手順について
お送りいただいた情報を、当方で照合し、その結果をこの電子メールアドレス宛てにお知らせします。お客様がアカウントの所有者であることが確認できましたら、パスワード再設定のためのリンクを含んだメールが届きます。

そのリンクを使用して、パスワード再設定を行ってください。

なお、お客様からお送りいただいた情報の照合結果について のご案内は、
最大24時間要しますことを、あらかじめご了承ください。

Microsoft はお客様のセキュリティとプライバシー保護に努めております。
このため、お客様の個人情報を保護するために、アカウントの所有者の確認に対しまして、
細心の注意を払っておりますことをご了承ください。

お問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
Microsoft サポートチーム

Microsoftはお客様のプライバシーを尊重しております。詳細につきましては、Privacy Statement をご確認ください。

Microsoft Corporation
One Microsoft Way
Redmond, WA 98052
USA

このメッセージは配信専用のメールボックスから送信しているため、このメッセージへの返信はお控えください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿