楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

革ワッシャ

2015-06-03 | 自転車
ランドナーに乗り始めたばかりのとき、初めて触れるウィングナットの効き目が甘く、リヤ・アクスルがすぐにズレてしまうことに悩んで、その解決策として導入しました。お陰で超人的なトルクを以てウィングナットを緩締することもなく、度重なる輪行にも耐えてきましたが

そろそろ交換の時期みたいです。先日走っているときに、すぐにタイヤが重くなるので気付きました。発進時のテンションにウィングナットの締め付けが耐えられなくなり、簡単にアクスルがズレたからです。一回り小さく見えるのは、縮んだからではなくカットしたから。新しいものもワッシャに併せてそのうちカットします。

エンド部分を見てみると…

ナットで締上げた部分がきれいに磨かれてます。

エンド金具は1枚板ですが、せめてアクスルの入る部分は厚みを増してもらえれば…って気がしなくもないのですが。日本のランドナーと異なりもともと輪行を前提とするモデルではないので、不注意もあって塗装の傷みは落涙モノです。全塗装すべきか、味として現状維持すべきか、いつも悩みます。




鉄レーサーのバランス。

B115からB123に交換したらハンドルが大きめだったため、それまでのステムだとハンドルが遠くなってしまったので、ステムを短くしてポジションを調整しました。お陰でちょっと首をすくめたような雰囲気になってしまったのは、ちょっと惜しいかな。今回ハンドルを気持ちだけ送ったお陰で、意外と寸詰まり感が出たような気がします。撮影するアングルにもよるのですが、被写体として飾るだけならともかく、実際に使いながらも隙無くバランス良く仕立てるのも難しいものです。

ステムが80mmだったころ。


ステムを45mmと短くして、ハンドル上面を水平から3°ほど下げた状態







ハンドルを更に送って、10°ほどに下げた状態。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス (ken)
2015-06-05 06:29:41
ラウンド形状&Wレバー堅持…
オールドレーサーのポジションは本当に悩みますねェ。
いっそエルゴパワーで半近代化とも考えました(笑)
でもそうすると色んな事を変えないといけないし、だったら現代ロードで良いジャンって堂々巡り。
結局のところ、それはそれって受け入れる訳ですが(゜-゜)

ランドナーのリアエンド。貫禄を感じマス(^^♪
返信する
Unknown (六浦っ子です(^^))
2015-06-05 21:52:54
リアアクスルのずれ! 以前悩んでましたね。
ロードエンドではある程度仕方ないんでしょうが、皮ワッシャーはナイスアイディアです。あたしんとこは、最近フレームを入れ替えてストレートエンドとなり、問題解消です。
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-06-05 22:34:34
極端なことを言えば、この鉄レーサーは自分の感性のままに作っています。自分は被写体にならないので関係ないのですが、やはり「風景の中に置いてサマになるバイク」になるよう気に留めています。

現代機には現代機の良さがあるのでしょうが、いざというときには却って古いシステムの方が融通が利くし、新しいバイクに乗る機会は何時でもあるけど、古いバイクは手放してしまったらそれまでなので、結局「愛の独り占め」になってしまうんでしょうね。

>リヤエンド
…もうね、散々泣かされましたよ。それもまた一興w
返信する
>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2015-06-05 22:42:50
ロードエンドと言っても近代ロード車の物とは違い、ただの金属片で(しかも右舷側はディレイラハンガーのため奥まで入れられない)、これでこの位置を保持せよ、というほうが無理だということに気付きました。付き合い出して1年以上経つので、そろそろお互い手を打とう、と言いたいところです。結局こちらが妥協して「こういうモノだ」と考えることになりましたが。

>ストレートエンド
…フリートのうち2/4がストレートエンドです。でも最近そういったトラブルが有ると、自転車に乗った気がするとかしないとかw
返信する

コメントを投稿