新パーツ購入、で当たり前のことながらいてもたってもいられないので、とりあえず付けてみた。

今までのドロップ部に付けるレバーと異なり、ちょっと物足りない印象。アウターびよ~~~んは、朝びらき丸の担当になりました。
取り付ける位置はステム寄りになりました。当初ハンドルに隠れるように取り付けてみましたが、登り坂などでドロップ部を握る際に邪魔になることが分ったため。ステム寄りですが握る際の不具合はありませんでした。心配事はブレーキレバーの位置よりもレバーの耐久性です。一番力がかかりそうな所は樹脂製。万が一にも折れてしまった場合、フラット部を真上から握り込めば利くことは確認しました。
それとある意味奇跡的なことが。
購入当初、不注意から折り曲げ壊してしまったチェーンガードですが、何と新品がオークションに出品されてました。

出品者に因ればHuletの純正品とのこと。もっとデコレーションの利いたチェーンガードは何度か出品されているものを見かけましたが、それらに入札するかすまいか悩んでいるうちに偶然発見しました。
新品なので取り付け穴も自分で開けなければなりませんが、取り付けるとチェーンが外側に落ちたときに悲しい目に遭うので、しばらく見て触ってニヤニヤしていることにします。

今までのドロップ部に付けるレバーと異なり、ちょっと物足りない印象。アウターびよ~~~んは、朝びらき丸の担当になりました。
取り付ける位置はステム寄りになりました。当初ハンドルに隠れるように取り付けてみましたが、登り坂などでドロップ部を握る際に邪魔になることが分ったため。ステム寄りですが握る際の不具合はありませんでした。心配事はブレーキレバーの位置よりもレバーの耐久性です。一番力がかかりそうな所は樹脂製。万が一にも折れてしまった場合、フラット部を真上から握り込めば利くことは確認しました。
それとある意味奇跡的なことが。
購入当初、不注意から折り曲げ壊してしまったチェーンガードですが、何と新品がオークションに出品されてました。

出品者に因ればHuletの純正品とのこと。もっとデコレーションの利いたチェーンガードは何度か出品されているものを見かけましたが、それらに入札するかすまいか悩んでいるうちに偶然発見しました。
新品なので取り付け穴も自分で開けなければなりませんが、取り付けるとチェーンが外側に落ちたときに悲しい目に遭うので、しばらく見て触ってニヤニヤしていることにします。
いつも楽しく拝見しております。
ギドネットレバーでの走行が楽しみですね。古いパーツは本当に趣きがあって、それは使ってこそのものかもしれませんが、私は家で眺める事の方が圧倒的に多いですね(笑)
ご迷惑で無ければ、私の拙いブログに「楽園の泉」のリンクを貼らせて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか?ご検討下さいませ。
今回は使っている自転車に、という目的で手に入れましたが、状態があまりにもキレイだと、使うのは勿体ないとしまってしまうこともありますね。
リンクの件ですが、歓迎致します。こちらこそ宜しくお願いしたいところですが、こちらは goo ブログ内のリンクは現在の所「読者」でまとめていて、ブログ上のブックマークは goo ブログ外へのリンクになってますので、それでもよろしければ歓迎致します。
ブックマークやリンクについては、今後、表示の変更もあると思いますが、とりあえずは現状の予定です。
バーレストがあれば、輪行時に倒立させて作業ができるという魅力があるのですけど。
で、見慣れない所為か「鍬形の付いていない兜」を見ているようでイマイチ物足りなさがw
シロート考えですが、せっかくカンティーブレーキなので、ハンドルセットをもう一セット準備すればギドネットの輪行仕様と満足のデフォルトブレーキレバー仕様ができると思います。私のミニベロはドロップ仕様とブルホーン仕様を両方チドリのところまで作て交換しています。交換作業は10分くらいです。
耐久性、どうなんでしょうね。
昔はアルミより硬くて曲がらないなんて言われたりもしましたけど
経年劣化とか怖いっちゃ怖いですし。
何気にデルリンのエアロレバーは持ってるんですが
やっぱり怖くて使えませんw
で、このあと「バーレストをつけるかつけないか」で悩むことになるのdeath。
ウィキせんせいによれば、特に耐久性についての記述が無いので、それなりの強度は保たれているのだと思います。金属レバーの部分が割れているのは、金属パーツが熱で伸縮したのが原因かな、と都合の良いことなぞ考えてますが、こわごわ使いながら様子を窺っていくことになると思います。