楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

(結果的に)大磯往復。

2012-11-25 | 自転車
3連休の楽日は、それまでがウソのような上天気。たまたま休みが重なったのと、遠乗りする予定のトレーニングを兼ねて、大磯ロングビーチで行われた湘南ヒストリックカークラブのイベントに行ってきました。

実況は呟き呟きしてましたが、とりあえずまとめ。

07:00には出発する予定が、20分ディレイ。


その後は順調…かと思いきや、たまに発動する「フロントディレイラのチェーン落ち」。普段起こらないのに、速度に乗り始めていざ加速!とインナーからアウターにシフトした時に、アウターの外側にチェーンが落ちて空回り。復旧後の漕ぎ出しが「一番重いギア」という気分に水を注す現象です。何度も調整したので最早"持病"と投げ首。


精神的に一番楽な県道27号-217号-311号を乗り継ぎ、逗子渚橋のコンビニでトイレ休憩。いつもはここから内陸寄りの県道311号ですが、今日は冒険して海沿いの国道134号旧"湘南道路"を進むことにしました。交通量が多くて敬遠していたんですが、慣れれば鎌倉入りの時間が短縮できます。鎌倉の更に先まで行くので体力の温存も兼ねてます。

国道134号に入った最初に見える逗子海岸、あまりにも綺麗だったので写真を一枚、と思ったらバッテリーが留守番してる驚愕の事実判明。よって今日の写真はケータイです。(涙

あ何とか撮れてるかな。アレンキー持参なのが、ちょっとアヤシ気w

国道134号はぼちぼちな混雑具合。いっぱいいると予想していたロード軍団はあまり見かけなかったのが意外でした。時々先行してるロードに付かず離れずな距離を保ちながら、藤沢-平塚をなんとかこなしました。なんかね~、前がサクサク進んでいるのを見ると「フロントの52Tって自分にとってはオーバースペックかなぁ」とネガティブになったり、速度が乗ってくると「まだまだ行けるかなぁ」とか、道の起伏のように気分も起伏。

国道134号の平塚あたりで先行するロード軍団に(信号待ちで)追いつき、暫く引っ張ってもらいました。平均25km/h強くらいで走っていたのでなんとか付いていけました。ペースメーカーができたのでそのまま(当初の予定通り)小田原まで走ろうかと思いましたが、結局大磯ロングビーチでイベントに顔を出しがてら休憩したら、お尻に根っこが生えちまいました。

イベントにはmixiでお世話になってるマイミクさんが先にいまして、そこであーでもないこーでもない、と「みんカラ」に参加してる方々も揃って楽しいひと時。

「ここで帰らないと、日暮れが先か帰宅が先か」って頃合いになってきたので1時を回った頃に会場を離れました。国道1号を平塚まで走り、その後国道134号に。今までは茅ヶ崎に入ると同時に海沿いのサイクリングロードに逃げてましたが、今日はそのまま134で帰ります。

車や他のロード車に煽られることも無く鎌倉に付いたのは15時前。疲れもあったのでちょっと速度が落ちましたが、それでも海沿いのサイクリングロードを走った時よりも疲れてないので、次回の西航からは往復134号になりそうです。

お昼には遅くなったものの、KUA'AINA で昼食。

この時点でちょっと疲れたのと影の長さが気になるので、保険である輪行袋を使うことにしました。最寄り駅の鎌倉からではスカ線の接続が悪いのでとりあえず逗子まで行きます。その逗子で輪行に手間取ったので、結局は自走して帰ったのと時間的に変わらなかったけど、その間休めたのは良かったです。

で、今回やった実験と反省。
・"湘南道路(R134)の通行"と"藤沢-茅ヶ崎のサイクリングロード外し"は有効。
・バイオペースの"72°シフト"はちょっと疑問。
・予定している奥多摩行きの際、インナーを32Tに換装は必至。
・今まで使っていた綿のタイツより、HEAT-TECHの方がペダリングが楽。
・道中のツイッター投稿はスマホのバッテリーをやたらと消費するので自粛。
・カメラの充電は、前日までに済ませておく。

走行データ;
走行距離・83.6km
走行時間・03:30
平均速度・23.6km/h

コメントを投稿