お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

腑に落ちない

2010-11-22 20:44:44 | つぶやき
昨日、娘が学校のグループプロジェクトを仕上げるというので
プロジェクトのメンバーを家に呼んできた。
ちょうど昼時だったので、ピザやポテトチップくらいは出した。

その前に、用事もあったし、スーパーにジュースを買いに行った。
(普段、家にジュースが置いてないので)
どれにしようかなと眺めていると、ん?
見慣れたジュースの瓶のサイズが少しだけ小さくなっているじゃないですか。
値段は変わらないようなんだけど・・・
これと同じ事をパスタソースでも発見。
よく見ないと気づかないような、微妙な変化だけど、小さくなってる。
きっとほかの製品でも同じようなことがあるはず。

これは、値上げ回避の策なんだろうな。
値段を上げる代わりに、製品の量を小さくしたんだ。
値上げしたら買う意欲が下がるから?
気持ちはわからんでもない。
でも、容器代や輸送のコストなどを考えると、ちょっと中身を減らした位ではあんまり効果ないんじゃないかなあ。

それに、ここは「量が2倍=値段が2倍」という公式はほとんど成り立ってない。
量を多く買うと値段が割安になるのが常で、
私が見た一番すごかったのは、マーガリン907㌘サイズで3.99ドル、同じ商品でその2倍のサイズが4.99ドルというもの。
(証拠写真を撮っておいたんだけど、見つからない・・・)
そこまで極端でなくても、だいたい、量が2倍になっても値段が2倍近くになることはないので
一個の容器にたくさん入った商品を買うほどお得になるようになっている。

一個一個の商品を売るための、包装や輸送や倉庫のコストが高いから、
一個の容器でなるべくたくさんの量を買ってもらおうとしてるんじゃないのかなぁ。
容器と輸送が一個ですめば、中身が倍になったからといっても値段を倍近くにする必要がないのだろう。

と、私は思うのだけど、もしそれが正しければ、
たとえ消費者が見てあんまりわかんないくらい容器を小さくして商品をちょっと減らしても、
そんなに利益が増えたりしないじゃないかなぁ。

なんだかだまされた感じがする・・・
スッキリしない。
消費者向けに「量を減らしました」という告知はないのだし、
これだったら、少し値上げされたほうがまだ腑に落ちる。


それにしても何でもかんでも値上がりするよなぁ。
このガソリンの高さはなんですか!
小麦粉の価格が高騰したときベーグルの値段が一気にあがったが、
小麦粉が安くなった今も値下がりしないでそのままなのはなぜ!
給料が全然上がんないのはなぜ!!





ランキングに参加しています。クリックありがとう♪
次の画面の「投票」のクリックもお願いします☆

日記@BlogRanking