goo

走行会車両②

走行会用車両選定②

数ヶ月前KATOからクハ85(103系のような顔)が再販され
飯田線編成完結できました。

1981年頃、先頭クハ85編成は2編成あったようです。
反対側はクハ86の湘南顔で嬉しい編成です。

(基本編成)クハ86-モハ80-モハ80-クハ85
(増結編成)モハ80-クハ86
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

走行会の車両選定

約半年ぐらいかけて、Nゲージのモジュールを作ってきて、
いよいよ来月中にそのモジュールを持ち寄り走行会を行います。

現在出来上がったモジュールの通電&走行確認しましたが
予想以上に車両が動かず苦戦しました。

ポントは2箇所も不通でバラスト(敷石)はがし分解清掃しました。
また直線レールはバラで塗装した為にジョイント部に塗装がかかりこれまた不通。
繋ぎ目をハンダで固めました。

そんな訳でやっと走行会用車両選定まできました。
モジュールは4輌ホームなので、当初から決めていた国鉄飯田線の車両で楽しむ事にしました。

候補①KATO165系です。
   先頭クハを2輌連結した、当時の”急行伊那”です。
   クハ165-クハ165-モハ164-クモハ165
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

モジュール工場②

②配置後
遠くから見れば”それなりの見栄えと思いますが近くはとても見れない
雑でズレズレが目立ちます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

モジュール工場①

走行会運搬や収納をためにNゲージ工場地帯モジュールを
取り外し出来るように変更し完成。
ピッタリと合わせる事は妥協しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小田急NSE回送

10月14日(土)/15日(日)に行われる”ファミリー鉄道展2006”の為の
ロマンスカーNSE(3100形)が喜多見車から海老名まで回送されました。

深夜、向丘遊園まで気合バッチで行きましたが・・・・・
ビデオはボタンを間違え録画出来ず~また遊園に停車するだろうと
油断していたら通過~あわててカメラのボタンを押しましたが間に合わずボケ~
お恥ずかしい写真載せておきます。

記録はうまくできませんでしたが、何十年ぶりにNSEを見れたので
嬉しいやら懐かしいやらで良かったです。
モデラー様有難うございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パイプが

工場地帯にはタンクやパイプラインが目を牽きます。
固定せずに取り外し式にするとパイプラインとタンクや
ライン同士のつなぎ目などの工夫が大変です。
まだまだ時間かかりそうです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

走行会までに

細かい所を気にすれば永遠に終わりが無いモジュールですが
モジュールを持ち寄り走行会を行う日取りが決まり
一区切りとし仕上中。(工場地帯)
背丈が高いものや煙突などは運搬や収納で破損しやすので
取り外し出来るように再検討。
一つ一つの部品にすると、設置の際時間がかかりますので
エリアごとにと思ったのですが、新たに地面から作るような物なので
他の方法考えてますが良い案が出てきません。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

鉄コレ 小田急2200/2220形

小田急2200形/2220形、鉄コレ6輌編成
鉄道コレクション第3段を2ダースとリトルジャパンオリジナル2200形と2220形購入し6編成にしました。(http://www.h4.dion.ne.jp/%7Elj-shop/T1.htm)
リトルジャパンオリジナルは鉄コレより小田急2編成にパンダ・動力・台車を装備済、2220形のほうは新潟交通の2220系を新潟交通ロゴを→OERへ2200形同様に動力・台車・パンダ装備でそれぞれ2輌セットでなんと¥5.000-とお値打ち価格でした。
またライトレンズ部分(少々写真は不鮮明ですが)小田急独特のグリーンがかった
ガラス色になっており”リトルジャパン祐天寺店”ならではオリジナルさ惹きたててます。
とても良い買い物ができました。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

一年前

早くも10月ですね。
ネタが無いので丁度1年前に茨城交通へ行ったときの写真です。
国鉄色をしたディーゼル車3両が現在でも存在してます。
そう何十年ももたないであろうこの車両、もしくはここの路線も廃線への道に
進んでいるのかもしれません。
少し遠いですが、何度でも行ってみたいところです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )