鉄コレ京王2
鉄コレ京王帝都5070系をどのような設定で楽しむか、無知な頭で調べてみましたが、難しいです。
プロトタイプが1967/10/1の高尾線開業に就いた5072と説明されてます。
この後1年内ぐらいにはどうやら「ひげ」は取られたようですし
側面の列車種別表示が設置されてるので、1667年以前の2両編成、2+2編成などは出来ないと思いました。
結果1967年から1年ぐらいの編成なのでしょう、しかし模型なので適当に楽しむのが良さそうです。
妄想、こんなすれ違い見たかったです。

GM製5100系タイプ(スカート付き)クーラー乗ってますが

プロトタイプが1967/10/1の高尾線開業に就いた5072と説明されてます。
この後1年内ぐらいにはどうやら「ひげ」は取られたようですし
側面の列車種別表示が設置されてるので、1667年以前の2両編成、2+2編成などは出来ないと思いました。
結果1967年から1年ぐらいの編成なのでしょう、しかし模型なので適当に楽しむのが良さそうです。
妄想、こんなすれ違い見たかったです。

GM製5100系タイプ(スカート付き)クーラー乗ってますが

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鉄コレ京王帝都電鉄5070系
京王では始めての鉄コレ(京王帝都電鉄5070系)を購入しました。
この日は仕事だったので早めに買い出勤と販売開始時刻少し前に到着すると長~い列1時間20分待ちました。(午後はガラガラだったようです)
他、色々あるのですがこの5070系を先にN化進めました。
あるサイトで目にしたので真似をし、透けぎみのボデー裏面を塗装し少し改善、ついでに正面窓もクリアーブルーとグリーン混ぜたもので塗りました。

レールランド販売のジオマトリックスインレタを貼り、半光沢で塗装、走行パーツに変えました。(右側)そんな変わり栄えしなかったです。
動力化しようと18mm買ってきましたが、2700から台車仕様ですと車輪のピッチが合わず、動力台車ごと旧国サイズのと交換しないといけません。

この日は仕事だったので早めに買い出勤と販売開始時刻少し前に到着すると長~い列1時間20分待ちました。(午後はガラガラだったようです)
他、色々あるのですがこの5070系を先にN化進めました。
あるサイトで目にしたので真似をし、透けぎみのボデー裏面を塗装し少し改善、ついでに正面窓もクリアーブルーとグリーン混ぜたもので塗りました。

レールランド販売のジオマトリックスインレタを貼り、半光沢で塗装、走行パーツに変えました。(右側)そんな変わり栄えしなかったです。
動力化しようと18mm買ってきましたが、2700から台車仕様ですと車輪のピッチが合わず、動力台車ごと旧国サイズのと交換しないといけません。

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引退まで2ヶ月きった小田急ロマンスカー2種
小田急ロマンスカーHi-SE10000形とRSE20000形引退まで2ヶ月きりました。
撮影地に着き、カメラにメモリーカードが入って無い事に気づき、コンデジの動画でのみの記録になりました。
《キャプチャ-画像》夕刻の上り(Hi-SEさがみ)

《キャプチャー画像》RSEはこね

最後に我が家では最新のコンデジ(2年前の物)で初の走行写真記録しました。
思ったより良いかな。
カトーさんの予約したので販売が楽しみのメトロ16000

撮影地に着き、カメラにメモリーカードが入って無い事に気づき、コンデジの動画でのみの記録になりました。
《キャプチャ-画像》夕刻の上り(Hi-SEさがみ)

《キャプチャー画像》RSEはこね

最後に我が家では最新のコンデジ(2年前の物)で初の走行写真記録しました。
思ったより良いかな。
カトーさんの予約したので販売が楽しみのメトロ16000

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解体の次は
今回最後モジュールの解体を完了し次回の計画を。
ターンテーブル構想、いや妄想から早2年が過ぎ今年は完成させたいです。
収納を考えTOMIXレイアウトボード規格で600×300で納めると下記のような図面になります。(レイアウター使用)
扇形機関庫1つしか配置できず半端感あります。

扇形機関庫は既に2つ購入済みなのでこれに合わせると
600×600のスペースが必至になってしまいます。
見栄えも満足感も断然こちらですが、収納が問題になります。
計約3万円分のターンテブルなので、早々解体はできませんので、よ~く考えて進めていこうと思います。

~最後の解体品~
建物を固定した為に破損が相次ぎました。

先日の解体後

![]()
ターンテーブル構想、いや妄想から早2年が過ぎ今年は完成させたいです。
収納を考えTOMIXレイアウトボード規格で600×300で納めると下記のような図面になります。(レイアウター使用)
扇形機関庫1つしか配置できず半端感あります。

扇形機関庫は既に2つ購入済みなのでこれに合わせると
600×600のスペースが必至になってしまいます。
見栄えも満足感も断然こちらですが、収納が問題になります。
計約3万円分のターンテブルなので、早々解体はできませんので、よ~く考えて進めていこうと思います。

~最後の解体品~
建物を固定した為に破損が相次ぎました。

先日の解体後

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TOMIX小田急ロマンスカー塗り替え完了
超初期製品トミーの小田急ロマンスカー7000形、
塗装がボロボロだったので塗り替えを昨年末から開始しようやく完成しました。
旧塗装は大変なので、LSE新塗装の第2編成にしました。
(7002は既に廃車ですが、パンタが◇仕様です)
白は小田急通勤車アイボリーにし、ワインレッド系は赤にクリアブルーを混ぜたもので塗装しました。
展望ガラス部分(窓セルは裏側から薄めたブラックを軽く吹き付けました)
最初の塗装はグレーの上に赤を塗装した為、発色が悪く再塗装しました。
京急や長電もそうでしたが、赤系の車両は面倒でもベースは白か赤・ピンクにしなくてはいけません~もしかして常識?かもしれません~
通勤車両と記念撮影しました。

塗装がボロボロだったので塗り替えを昨年末から開始しようやく完成しました。
旧塗装は大変なので、LSE新塗装の第2編成にしました。
(7002は既に廃車ですが、パンタが◇仕様です)
白は小田急通勤車アイボリーにし、ワインレッド系は赤にクリアブルーを混ぜたもので塗装しました。
展望ガラス部分(窓セルは裏側から薄めたブラックを軽く吹き付けました)
最初の塗装はグレーの上に赤を塗装した為、発色が悪く再塗装しました。
京急や長電もそうでしたが、赤系の車両は面倒でもベースは白か赤・ピンクにしなくてはいけません~もしかして常識?かもしれません~
通勤車両と記念撮影しました。

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今年初のモジュールは解体から
今年初のモジュールは解体からになりました。
2006年に作り、保管場所が外の影響もあり傷んでしまいました。
次回予定品と撮影

完成時こんな感じでした。

過去の反省から。最近は出来る限りストラクチャーや背景となる山、土手などは、取り外しが出来るようなモジュールで進めてます。
結果、メンテナンスや収納は楽ですし、破損も少なく済んでます。
最近のもの、背景変更タイプ(土手&桜)

変更後、(電車庫)

2006年に作り、保管場所が外の影響もあり傷んでしまいました。
次回予定品と撮影

完成時こんな感じでした。

過去の反省から。最近は出来る限りストラクチャーや背景となる山、土手などは、取り外しが出来るようなモジュールで進めてます。
結果、メンテナンスや収納は楽ですし、破損も少なく済んでます。
最近のもの、背景変更タイプ(土手&桜)

変更後、(電車庫)

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初Nゲージは
初Nゲージは、昨年塗装を失敗した小田急ロマンスカーLSEからです。
グレーの上に赤系を、その為赤の発色が悪く再塗装しました。
7000形新塗装の赤系は今回、赤にクリアーブルーを混ぜワインレッド系にしました。
小田急ホワイトの後にワインレッドを塗装した。
車番(インレタ)をどうしようか検討中です。

グレーの上に赤系を、その為赤の発色が悪く再塗装しました。
7000形新塗装の赤系は今回、赤にクリアーブルーを混ぜワインレッド系にしました。
小田急ホワイトの後にワインレッドを塗装した。
車番(インレタ)をどうしようか検討中です。

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