31年前の周遊を模型で
31年の周遊を時刻表を追いながら回想してるとやはり模型で妄想したくなりました。
カトーから数ケ月前にED78EF71がそれぞれ販売され、あとED77が揃えば思い出の周遊が模型で再現できる所までくると、ナイスなタイミングで禁断のオーーーーークションに
マイクローエスED77 7がしかも新品でお手頃価格で!
もちろんポチっとして無事ゲットし念願のED77を購入することができました。
時刻と模型を合わせて妄想公開
上野 発 7:04 ゆけむり1号 901M 水上へ向かいます。
水上 着 9:30
発 9:42 巡行 723M
小千谷に11:16到着~数キロ歩き、最初の目的である魚沼線西小谷駅に向かい
西小千谷 発12:26 魚沼線 6128D 信越本線来迎寺へ向かいます。
来迎寺 着12:50
発 13:02 信越本線 1337M 画像使い回しで115系新津へ
新津 着14:19
発 14:32 特急鳥海 2041M
時効なので、周遊券ではOUTの特急に乗車1500番台のHMは絵柄でした。
新発田 着 14:53 廃線近い2つ目の目的赤谷線へ 東赤谷との往復
発 15:33 赤谷線 129D
東赤谷 着 16:17
発 16:22 赤谷線 130D
新発田 着 17:02
新発田 発 17:17 羽越本線 843D 更にDCにECの連続乗車が続きます。
坂町 着 17:46
発 17:50 米坂線 132D 段々雪が深くなって行きました。
米沢 着 20:51
発 21:02 奥羽本線 旧客 434 旧客乗車の際は既に夜、牽引機はED78
スハフの最高尾ドアは開けっ放しで鎖がかかってるだけでした。
今では信じれない保安状態がそれが良かったでしょう。
福島 着 22:21
発 22:26 東北本線 530D 東北と奥羽を上下乗り通しながら夜越
郡山 着 23:27
発 0:55 急行おが 6401 で山形へ下ります。
模型の20系は当時のおが20系と少々仕様が違います。
山形 着 3:37
発 6:25 奥羽本線 旧客 424 更に旧客この時は50系は遭遇しませんでした。
福島 着 9:02
発 9:27 東北本線 まつしま2号102M 客車で夜を明かし455系郡山へ
郡山 着 10:06
発 10:26 磐越西線 1229 最終目的日中線を目指します。
会津若松 着 12:18
発 12:24 只見線 429D 日中線の時間調整で只見線に乗車
会津坂下 着 13:17
発 13:32 只見線 430D
会津若松 着 14:25
発 14:27 磐越西線 231D
喜多方 着 14:48
発 16:10 日中線 623 日中線熱塩を往復
熱塩 着 16:38
発 17:01 日中線 624
喜多方 着 17:30
発 17:46 磐越西線 232 日中線はDE10 西線はDD51牽引と
今思えば贅沢でした。
会津若松 着 18:13
発 18:23 磐越西線 2244 直通では郡山へ行けず乗り換え
ED77牽引旧客
郡山 着 20:04
発 20:53 あおば216 この時刻になると東北在来線では上野には帰れず
初の東北新幹線を乗車し帰宅