Nゲージ 京王5717Fスカート

5100の2輌編成と3輌編成はクリーアを吹き大まか終了しますが、
4連の5000系をスカート付きの第17編成(5717F)にするため
手間どってましたが、
リトルジャパン店主様より京王8000のスカートを加工すればと教えて頂き、
早速~少し角ばったスカートをヤスって仮合わせしました。
TNカプラーともバッチり合い思った以上上手くいきそうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高崎線貨物

27日EF65-535を狙いに仕事前の体にムチを入れ出かけましたが
狙いの535はあいにくお目にかかれませんでした。
その代わり、1000番台原色を数多く記録できました。

(武蔵野線)

(宇都宮線 EF64-1012)

(EF65-1110 高崎線)

(EF65-1116 高崎線)

(EF65-1038 高崎線)

(EF65-1156 高崎線)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ 京王5000系

少し手慣れてきたので、京王5000系を9輌に手を付け始めました。
GMの塗装済のセットなのでタダ組み立てればOKと軽く思ってましたが
そうは簡単には進まない状況です。
京王5000系はクラーやベンチレーターなど編成によってマチマチなので
下調べでも結構手間取ってしまい、やっと好みの編成が定まり製作開始しました。
ひとまず、いちばん厄介な屋根部分を終わらせ、
これから5717Fスカート付きを予定してますので、
5000系に合うようスカートの改造と取りつけを考えようと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Nゲージ 名鉄3800系

ベースキット社 未塗装キット名鉄3800系完成しました。
キットのまんま組み立て塗装をしただけなのですが
まだまだ慣れません、相変わらずLJ店主様に教えて頂きながら
何とかって感じです。(LJ店主様お忙しい所いつもありがとうございます)
《半田行・準急は存在したか分かりません》
動力は鉄コレの動力ユニットTM05を入れ床下機器はキットから
流用し位置的には合いませんせんが適当に並んでます。
TOMIX製品や鉄コレ類とほぼ大きさが同じなので
違和感なく他の車両と並べられるのも嬉しい車両です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
クモハ40(半流)&42リトルジャパンモデルス完成
クモハ40(半流)&42リトルジャパンモデルスをやっと完成できました。

2~3日で完成と思ってましたが、一週間かかりました。
組みやすさ成型などこの模型自体の完成度は100%以上の製品ですが
ヘタクソな私が組み立て&塗装しましたので本来の良さが
伝わないと思いますが一応画像UP
サボを入れ替えられるよう、頑張ってサボ受けも取り付けました。

クモハ42
来週は名鉄3800系製作に挑戦してみます。

2~3日で完成と思ってましたが、一週間かかりました。
組みやすさ成型などこの模型自体の完成度は100%以上の製品ですが
ヘタクソな私が組み立て&塗装しましたので本来の良さが
伝わないと思いますが一応画像UP
サボを入れ替えられるよう、頑張ってサボ受けも取り付けました。

クモハ42
来週は名鉄3800系製作に挑戦してみます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
クモハ40(半流)リトルジャパンモデルス

少し慣れたらじっくり作ろう思い寝かせてましたら、
あっというに間3年半が過ぎてました。
慣れたらと書きましたが、結局その間作ったのは0に近く結局は
クモハ40(平妻形)のボディーのみ買い昨日練習をしました。
そして本日40(半流)の組み立て&塗装をしました。
クモハ40リトルジャパンモデルスは隙間なく綺麗に組み立てられると、
良い評判どおり無修正のまま綺麗に出来上がりました。(ほんと全てがピッタリ)
またドアーや乗務員扉など、さまざまな形の40に合わせ自分の好みでチョイスできるのも嬉しいセットです。
あとは車番インレタ&ガラスをつけて完了します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
旧国

動力の販売を待ってましたが、今回の鉄コレと同時に17m級動力ユニットが発売になりクモハ12動力化完了しました。
完成つでに並べてみましたが
RMクモハ12はボディーサイズが大きめでした。(GMサイズ)
左から
RM付録クモハ12 ”鉄コレ”クモハ16(リトルジャパン祐天寺オリジナル限定品)
”鉄コレ”クモハ12 TOMIXクモハ73
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
鉄コレ 第4弾
今回の鉄コレは旧国と私鉄へ払い下げ車両です。
1ダース分はカラフルな私鉄車両のまま使用し
あと2箱半は国鉄仕様に変更予定をしてます。

そんな予定中になんと、またまた”リトルジャパン祐天寺オリジナル”をゲット!
ほんといつもながら、鉄コレといえ満足度200%の製品に仕上がってます。
クモハ11+クハ16
リトルジャパンURL(http://www.h4.dion.ne.jp/%7Elj-shop/T1.htm)
今後このLJオリジナルを手本に私も国鉄使用に変更予定ですが
この仕上がりが手元にあると自分も出来るか自信がありません。
こちはクモハ12、動力・パンダを入れてのみです。
1ダース分はカラフルな私鉄車両のまま使用し
あと2箱半は国鉄仕様に変更予定をしてます。

そんな予定中になんと、またまた”リトルジャパン祐天寺オリジナル”をゲット!
ほんといつもながら、鉄コレといえ満足度200%の製品に仕上がってます。
クモハ11+クハ16
リトルジャパンURL(http://www.h4.dion.ne.jp/%7Elj-shop/T1.htm)
今後このLJオリジナルを手本に私も国鉄使用に変更予定ですが
この仕上がりが手元にあると自分も出来るか自信がありません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
500系&富士はやぶさ
東京口では見られなくなる500系と途中”富士はやぶさ”を記録しました。
在来線の特急を追いやる新幹線はあまり好きではないのですが、
500系だけは、惹かれるものあります。
500系撮影前に富士はやぶさ
”のぞみ”の時間までは練習~300系
白い車体難しいです~かやはり私が下手~
そしてメインの500系
少し待ち、後ろ姿も
500系記録し満足したのですがついでにVSEも記録
広角レンズ持っていくの忘れたので
中途半端な画像になりました。小田急5000
在来線の特急を追いやる新幹線はあまり好きではないのですが、
500系だけは、惹かれるものあります。







中途半端な画像になりました。小田急5000
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
鹿島鉄道廃線

昔ながらの湘南顔の車両と架線も無い自然を走る姿がとても好きになりました。
数年前に廃線の噂を聞き、何度か記録に向かいましたが、
乗車はしなかったので、存続への貢献は無。(勝手なファンでした)
2月にも記録へ行ったのですが、いまひとつ廃線がピンと来ませんので
そのうちに、実際に行って実感してみたいと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )