CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

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【3D】Alembic 1.1アップデート!ライト・マテリアルをサポート

2012-09-20 22:41:33 | インポート

3Dソフトやコンポジットソフト間で、3Dのデータをやりとりするオープンソース「Alembic」のニューバージョンが公開されています。


ALEMBIC 1.1


1.0で対応していなかったライト・マテリアルもサポートされます。


After Effectsもプラグイン「AtomKraft」を使えばAlembicに対応できます。




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【After Effects】マルチプロセッサーに対応したレンダリング!AtomKraft

2012-09-20 22:13:18 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

昨日の記事で、レンダラーの設定の中でも重要な箇所を見逃していたので追記します。

昨日のレンダリング結果で、所要時間が11分となっていましたが、CPUのコアを1個しか使っていないことに気が付きました。

AtomKraft(AK)のマルチプロセッサーの設定は、After Effectsの環境設定ではなくAKの設定メニューから行います。

先日のレンダリングは、下図のようにレンダースレッドが "1"(デフォルト)になっていました。

Img_0288


AKは、1台のPC上ならレンダリングのプロセッサー数を制限なく使えます。

レンダリングスレッドを "8"に変更するとCPUを100%使いきっています。
上の結果と比較するとレンダリング時間は約1/5(9:45 → 2:00)になっていました。

Img_0287



今回は、品質の設定も変えてレンダリングしてみました。

レンダリング時間 2分の画像:画質はデフォルト設定

Img_0290


レンダリング時間 10分の画像:画質設定を上げる

Img_0289




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【After Effects】初のサードパーティレンダラー!AtomKraft

2012-09-20 00:00:20 | After Effectsを使ってみる(121)~(130)

<記事を更新>



AtomKraftは、After Effectsのレンダラーを使わずにDNA Research社の3Delightによってレンダリングされています。

レンダリングの設定画面:

Pc_0196


最終のレンダリングもレンダーキューに入れて通常の設定でレンダリングを開始できますが、ライティング・レンダリング設定の具合で1フレームレンダリングするのに時間がかかる場合があります。

縮小レンダリング画像(AtomIndirect使用:レンダリング時間 11分
1920x1080 同じシーンを3フレームレンダリング)

※注    マルチプロセッサーについて次の記事で説明しています。今回は1コアのみでレンダリングしています。

Img_0283


3Dソフトのレンダラー同様に、平面を光源にすると柔らかな印象になりますが、レンダリング時間が長くなり、品質を落としてレンダリングするとノイズが多くなります。

Img_0284


標準のライトを使用している場合は、レンダリング時間は短くなります。

縮小レンダリング画像(ポイントライト2個使用:レンダリング時間 4秒
1920x1080 同じシーンを3フレームレンダリング)

Img_0286




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