After Effects Scriptsサイトに、Ppass(ポイントパス)を使うプラグインが公開されています。
</object>
コンポジットソフトの Nuke で Ppassを使ったリライティングのチュートリアルをThe Foundryは公開しています。
After Effectsでも、Nukeの様な機能が使えるようになります。
<LightWave 3DでPpassを出力する方法>
LightWave 3Dは、標準機能でPpassを出力できません。
現状で出力するには、db&w社のプラグイン「ShaderMeister」が必要です。
他に用意するものは、「ShaderMeister」のプリセットをフォーラムからダウンロード(P.zip)します。
それと、「PomsNodes」(フリープラグイン)もインストールしておきます。
以上が揃えば、LightWaveのシーンに「ShaderMeister」のプリセットを適用すると、Ppassをレンダリング出来ます。
RGB と アルファチャンネル。
After Effectsに読み込んで、ft-PPass2Matte を使って3Dシーンのマット調整ができます。
<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます