<Shadow パス>
影の部分だけ白くなるパスです。
出力で影をONにすると、Diffuse Shading パスにも影が描画されます。
Diffuse Shading パスは、影をOFFにして出力し、影をONにして出力した Shadow パス と合成すると "ぼかし"などのエフェクトが適用できます。
Shadow パスからトラックマットで、影だけを抽出
ぼかし(ガウス)、不透明度で調整して「乗算」で合成。
<Transparency パス>
透明度のパスです。今回は、このパスに プラグイン「Youveelizer」を使ってみます。
フラッグに穴が開いたようにするために、「CC Spilit」などを使ってテクスチャーを作ります。
UV パス に「Youveelizer」を適用し、「入力 2」にテクスチャーを選択します。
白は不透明で、黒くなるほど透明になります。
フラッグの RAW パス にも穴を開けておきます。(テクスチャーに汚れた布の写真を使っています)
RAW パス 及び Diffuse Shading パス を 透明度のTransparency パス とトラックマットを使って、穴が開きます。
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