3月17日(火曜日)1・2限目、会議室において情報ビジネス科
1年生40人を対象に、「ビジネスマナー講座」が開催されました。
講座の目的は、2年次に行う就業体験に向け、人として必要とされる
基本的マナーを、体験型学習を通じて習得することです。
講師は、金城大学短期大学部で、「秘書実務」「医療事務」「介護事務」
などの演習を担当されている中原亜紀美先生です。
さぁ、講座が始まりました。まずは新聞紙を使ったグループづくりです。
40人は、お互いに声を掛け合いながら、バラバラだった新聞を完成
させ、5~6人のグループになりました。そしてグループ討議です。
「就業体験に必要なものは何か?」をテーマに、各自が必要と思うもの
を洗い出し、話し合いの上、模造紙に整理しながら、グループの意見を
まとめました。そしてグループ発表。みんなで他グループの仲間たちの
意見に耳を傾けました。
仲間と楽しくコミュニケーションをとりながら行ったユニークな体験型講座。
ビジネスマナーの基礎を学ぶよい機会になりました。