海外協力隊への応援歌

青年海外協力隊はじめJICAボランティアを心から応援しています。
2010年1月帰国、イエメン、青少年活動隊員より

パワハラ

2006-11-24 | business
 パワハラという言葉がいつできたのかわからないが、この言葉は避けなくてはならないものと職場で共通認識を持つ上で必要な言葉だ。部下や後輩を持ったら本当に気をつけなくてはならない。先日、他愛ないことだったが不機嫌な気分のまま応答をしたときに後輩が萎縮するのがわかってはっとした。他意はなく、にこにこと対応する気持ちの状態になかっただけだったのだが、その反応に立場が上位の者は、虫の居所が悪いだけで下に脅威を与えうるのだと気がついて驚いた。組織の人間関係に上下があるのは肩書などの序列を含め仕方がないが、人間としては対等なはずだ。脅威を与えてしまうなら、それを意識的に避けなければならない。上になるほどまわりにイエスマンが集まると見たり聞いたりするが、パワハラの結果だろう。そういう人に限ってそれに気づかず、自分が正しいからまわりがイエスと言っている、と誤解する。立場が上ということ自体がすでにパワハラだ、くらい肝に銘じて仕事をする必要がある。

 ボスと言われるのは気恥ずかしくても、どうせなるなら立派なボスになりたいと思うのは人間共通の健全な上昇意欲だろう。ビジネスマンとはこういう自然な志向を自分で上手に利用するものではないかと思う。

 私の考える理想の上司像は、いるのかいないのかわからないような存在だが部下たちはなんとなく楽しいし閉塞感を感じない、つまり自由にのびのびやっている気がする、部下自身どうしてかわからないけれど一生懸命になっている、チームも仕事もうまくまわっている、というボスだ。失敗には原因があるが、うまくいくときにはあまり理由は見つからないものだ。どうしてかわからないけれどなんとなくうまくいっている、というチームで仕事をしたいし、そんなチームのつくれる上司の下で働きたいものだと思う。いつかもし上司になるようなことがあったら、そんなチームがつくれたらいいな。

値切るということ

2006-11-14 | business
 さっきブログを見ていたら、取引が終わっていざ支払の段階で値切りをする取引先についての批判があり、他人事でなく反省した。「支払わないぞ」という気はないし、いざ支払の段階になって値切るということはあまりないが、やはり会社に対して利益責任を負っている以上、ある程度の交渉をするのは義務だと思っている。

 ただ、値切って値切られたほうが見積もり再提出をするのは時間の無駄だという気がするときもある。また、あまり値切っていると、相手も最初から値切られることを織り込み済の見積もりを出してくるようになる可能性があり、これまたお互い時間と労力の無駄だ。特にデザインやサービスなど、値段があってないようなものについてはこちらも基準がわからないことが多い。70万円の見積もりで交渉したら50万円になったら、いったい最初の見積もりは何だったのかと思う。

 相手も企業だから、取引先全体で見てこの部署から利益をとっているから別の部署の仕事はぎりぎりでもいい、というような体力があることはわかっているが、お互いきちんと利益をとって、それをもっとよい仕事をするための再投資につなげていくような仕事を一緒にしていきたいものだ。