冬紀行の前回の続きです。
寝台特急あけぼのを撮影した場所からさらに北へ車を走らせ、大鰐町まで移動しました。今度はトンネルの上から俯瞰気味に撮影しようとしたもの。行ってみると山というよりは小さなりんご畑の丘という雰囲気でしたが、またもや雪に足をとられ苦しみながら進んでポイントに到着。若干木が邪魔になるものの貨物が全編成写せる場所でした。ただ今回来たEF81はボロボロでした。JR貨物さんはあまり機関車を大切にしないんですかね?
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、長峰~碇ヶ関間、2009.2.4)
結構眺めのいいポイント。しかし、画面左側に木があり編成全体を入れるには構図的には苦しい。これでもカットしたほうだが意外に大きかった。
ただ、ここは上り勾配になっていて遠くの方からEF81のモーターの唸りが聞こえて心地よい。そのため、列車はゆっくりと進んできたのであった。
←ポチット押してね。
寝台特急あけぼのを撮影した場所からさらに北へ車を走らせ、大鰐町まで移動しました。今度はトンネルの上から俯瞰気味に撮影しようとしたもの。行ってみると山というよりは小さなりんご畑の丘という雰囲気でしたが、またもや雪に足をとられ苦しみながら進んでポイントに到着。若干木が邪魔になるものの貨物が全編成写せる場所でした。ただ今回来たEF81はボロボロでした。JR貨物さんはあまり機関車を大切にしないんですかね?
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、長峰~碇ヶ関間、2009.2.4)
結構眺めのいいポイント。しかし、画面左側に木があり編成全体を入れるには構図的には苦しい。これでもカットしたほうだが意外に大きかった。
ただ、ここは上り勾配になっていて遠くの方からEF81のモーターの唸りが聞こえて心地よい。そのため、列車はゆっくりと進んできたのであった。
←ポチット押してね。