もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

岩泉線廃止

2013-11-18 09:22:57 | 鉄道写真(秋田内陸線)
少々ネタ落ちですが、今月頭のJR盛岡支社のプレスリリースに岩泉線の正式廃止決定の記事が発表されました。

ファンとしては非常に残念ですが、鉄道経営側から見れば、1日平均乗車人数が、約4人!これに対して、復旧経費が130億円!これでは残念ながら限界があると思います。そして、日々の運行経費などを考えると到底存続させる意義がなくなってしまいます。私の個人的な意見では、一人でもお客様がいる限り運行させるべきというのが公共交通機関だと思うのですが…。

沿線の国道は確かにあまり良くありませんが、若干の手直しで良くなりそうです。(茂市側は結構改修されていた)これを考えると、中小型バスでの運行は可能と思います。(日野のリエッセかUDのRNクラスでも可能か)ただ心配なのは、「岩手県北バスが受けてくれるか」どうかです。岩泉地区のJRバスは撤退して、岩泉運輸とういうバスが運行されているのでそちらが有力か?

そして不思議なのが、施設の管理譲渡。押角トンネルだけがJRで、茂市側が宮古市に無償譲渡、岩泉側が岩泉町に無償譲渡。なんでこうなるの???レールバイクとかサイクリングロードにでもしろというのでしょうか?
惜しまれるべきは、岩泉線での写真が、岩手刈屋手前の秘境号の2枚だけしかないことどうしても遠く本数も3往復では…(秋田からは、4時間半強、でも首都圏から来る人も多かったですが…)
残念ですが受いらざるを得ないですね。それよりも、宮古釜石間を早く復旧するべきだとは思うのですが…。

写真は過去写真です。うーん寒い。

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、阿仁マタギ付近、2009.2.8)