昨日の建設フェアーの中に 現場見学会というのがあります
海 トンネル ダム 橋 の4コースが用意されています
この現場見学会は人気が高く 受付開始後 数分で締め切りとなります
現場見学会概要
送迎バスに乗って いざ! 出発
午前中は曇り空でしたが 午後からは日差しも出てきました
30分あまりで 広島港に到着
乗船するのは 高速船 『りゅうせい』
中央のキャビンに16席 後部は6人程度が座れるサロン席
私は右舷のサロン席をゲット(見学コースが左周りですから)
最高速度は 25ノット(約45km/h)
広島国際コンテナターミナルの40.6t吊りのガントリークレーン
詳細PDF
レールがあって左右に動くやつですね!
江波沖の三菱重工広島
観音地区のマリーナ施設
いつも空中撮影で通っている みずとりの浜沖です
90mのマンションと こんもりとした 海老山が見えます
時間帯が満潮と重なって 野鳥の飛来する人工干潟は見えません
廿日市沖は 時間の関係でショートカット
広島はつかいち大橋が小さく見えます
厳島のシルエットにきらめく海
船は 一路 仁保地区沖へ
このあたりで たぶん 最高速ではないかと?
高速クルージング 2007.12.1
早鞆丸 196tのダグボート
宇品大橋下のMAZDA車のストックヤード
宇品外貿地区のコンテナ船 OCEAN BLUE
自然の海岸線が残る 元宇品地区
船は 出港した広島港に帰ってきました
石崎汽船のフェリーも到着です
当たり前ですが フェリーがローリングしながら 桟橋に向かっています
無事 下船してからの りゅうせい
桟橋の反対側に接岸していた 瀬戸内海クルーズの 銀河
クリスマス バージョン です
この船も これからの忘年会シーズンによさそうです
大海原に浮かぶ りゅうせい
双胴船の海面清掃船 おんど2000
建造は2隻とも 娘に内注しました
瀬戸内は 大きな船から漁船のような小さな船まで 狭く浅い航路に 入り乱れていますから 操船はさぞかし 大変だと思います
現場見学会 本命は東洋一のスパンを誇るアーチ橋が見に行きたかったのですが 一時間前から 並ばないと無理だったようです
海のクルージングも当日の最終便のラスト 15,16番目で 滑り込みセーフでした 参加できただけで ラッキーでした 海の上は さぞかし寒いぞ と覚悟していましたが 船の種類と安全上の関係で ガラス越しのクルージングでしたので ポッカポカで最後は寝ちゃいそうでした
現場見学は普段は入れないような所が見れるので みんさんご参加を!
これぐらいあれば、地球上の全種類の動物が乗せられそうです。
瀬戸内は、やはり多様な船が活躍しているんですね。