今朝,やけに冷えるなと思ったら,
気温計が氷点下だった。
ついにマイナスになってしまった。
そんな時にはシートヒーターが快適
86はシートが革っぽいので,
冷やっとするので
シートヒーターをONにすると
快適!
つけといてよかった。
今朝,やけに冷えるなと思ったら,
気温計が氷点下だった。
ついにマイナスになってしまった。
そんな時にはシートヒーターが快適
86はシートが革っぽいので,
冷やっとするので
シートヒーターをONにすると
快適!
つけといてよかった。
VOXYにドライブレコーダーをつけてみた。
純正オプションのTZ
COMTECのOEM
COMTECはレーダー探知機で使っている。
やっぱり,純正オプションだからかなり高価
新車なのでちゃんとつけたいから仕方ない。
フロントは定番のルームミラー横に
走り出すと画像が消えるから
最初は記録してないかと思った。
リアはリアウインドの上に
あとは警告シールを買って来て
付けようと思ったら,
付属のセットの中に
入っていた。
純正オプションだから,
保証があるので高くても仕方ないかな。
知り合いに鬼柚をもらった。
飾りとしてしか使っていないそう。
見事なのを3つももらった。
切ってみると
中身はこんな感じ
実は小さい。皮は薄い。白い所が多い。
普通の柚子とは全く違う。
せっかくなのでピールにしてみた。
薄く切って,一度煮こぼす。
干しカゴで干してみた。
だいぶ水分が無くなった。
水分が飛んだので,
グラニュー糖をまぶして完成
一つ食べてみた。
コレは美味しい。クセになる味
こんな感じに包んで
贈り物に最適!
ZX化計画 フロントカウル取り付け編
2型のライトカウルが届いたので,
フロント周りにとりかかってみた。
フロント周りはライトカウルとフロントカウルの2つ
自分は順番を間違えたけど,
フロントカウルは1番先に外して,最後に取り付ける。
1️⃣フロントカウル交換(取り外し)
①フロントカウル前の3つの大きなネジを外す。
②インナーカウルの4つのネジを外す。
③カウルを前側に引っ張って外す。
※固いので外すのが大変だった。
2️⃣ライトカウル取り外し
①左右ミラー,マスターシリンダータンクのゴムを外す。
②ライトの下の長いネジを外す。
③メーターカウルの下にネジが二つあるので外す。
④ライトカウルを外す。
※グリップ側に見えない突起,左右2つ
ライトカウルのトップにハメ合わせがあるので⚠️
※下から先に外すといいみたい。
⑤ヘッドライトを外す。
※2箇所のクリップバネとネジが1つ,
3️⃣ライトカウル取り付け(準備)
開封して,ライトカウルを見ると
マスターシリンダータンクの穴が空いていない。
やられた。
自力で解決するしかない。
ハンダゴテ登場
仕方ないので,コツコツ穴あけ
実に面倒,タンクの形に穴を開けておいて
地道に繋げていく。
少しバリ取りをして,仕上げ
やっと穴開けができた。
コレは余計な仕事だった。
4️⃣ライトカウル取り付け(本番)
①ヘッドライトをライトカウルに取り付け
※上側の突起と下側の溝をうまく合わせる。
※クリップをはめるのが大変!
②ライトカウルをメーターカウルの上側から合わせる。
※マスターシリンダータンクをはめるのが大変
※カウルに柔軟性があるので,引っ張れば何とかなる。
③ライトカウルの表側の長いネジを閉める。
④メーターカウルの下側のネジを2つ閉める。
⑤マスターシリンダーゴムとミラーを取り付ける。
やっとカウル交換完了
艶ありの黒もイイもんだ。
なんだかんだ言って
新品のカウルと付けると映えるな。
ついでにリアスポのカバーも付けてみた。
完成!
次はエンジン始動だけど
後はプロに任せよう。
基地で作業しながら,改善点を考える。
①入り口が広すぎるので中が丸見え,ドアをつけたい。
②屋根と波板の間が広くて,風が吹くと
木の葉が吹き込んでくる。壁を作りたい。
まずは①かな?
2×4の木材があったので,
柱をつけてみる。
柱に蝶番を付けて,ドアを付ける。
ルーバーラティスが軽くてイイと思ったけど
取り付けは大変だった。
できた,できた。
ルーバードアでおしゃれ。
次は横の隙間,どうしよう?
ベニア板を張るのもいいけど
波板は木材にこの金具で止まっている。
ちなみに波板も余っている。
②壁の延長を考えてみた。
もう一枚,波板を延長して壁にすることに
用意したもの
1️⃣波板を止める金具を3袋
2️⃣延長する金具,L字,T字とビス
3️⃣梁にする角材4本
4️⃣その他諸々
気合いを入れて,壁を作ってみる。
こんな感じになった。
違和感なく,波板で壁が繋がって,
簡単そうに見えるけど,
ドアと柱の隙間を調整したり,
波板を止める梁を角材で延長したりで
四苦八苦した。
次は屋根と壁の隙間を塞ぐ!
やる事いっぱいあるなぁ。