メタ認知能力(メタにんちのうりょく: Metacognitive Ability)
現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識すること
により、自分自身の認知行動を把握することができる能力を言う。
自分の認知行動を正しく知る上で必要な心理的能力。 Knowledge
Monitoring Ability
Knowing about knowing.(知っているということを知っている)、
Cognition about congnition.(認知していることを認知している)、
Understanding what I understand.(私は理解しているということ
を理解している)
現代において、メタ認知能力の育成は、教育、とくに学校教育に
おいて特定の教科教育を越えた重要な課題のひとつとなっている。
以下の質問に「はい」と答える数が多いほど、メタ認知能力が高い
ことになる。
①自分が用いる方法がどのような問題解決のときに、最も効果的
なのかを知っている
②どのようなやり方が有効か、十分考えてから課題に取り組む
③問題の中の重要な部分に意識的に注意を向けている
④自分がどの程度よく理解できているかについてうまく判断できる
⑤問題が解けたとき、自分がどういう方法を用いたかわかっている
⑥問題に取り組んでいるときに、うまくいっているかどうか、定期
的に自分でチェックしている
⑦勉強するときは、その目的に合わせてやり方を変える
⑧勉強したり課題を行うときには、計画を立てる
⑨考えが混乱したときには、立ち止まり、もとに戻って考えてみる
日本人のメタ認知能力がもっと増えるといいですね。
現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識すること
により、自分自身の認知行動を把握することができる能力を言う。
自分の認知行動を正しく知る上で必要な心理的能力。 Knowledge
Monitoring Ability
Knowing about knowing.(知っているということを知っている)、
Cognition about congnition.(認知していることを認知している)、
Understanding what I understand.(私は理解しているということ
を理解している)
現代において、メタ認知能力の育成は、教育、とくに学校教育に
おいて特定の教科教育を越えた重要な課題のひとつとなっている。
以下の質問に「はい」と答える数が多いほど、メタ認知能力が高い
ことになる。
①自分が用いる方法がどのような問題解決のときに、最も効果的
なのかを知っている
②どのようなやり方が有効か、十分考えてから課題に取り組む
③問題の中の重要な部分に意識的に注意を向けている
④自分がどの程度よく理解できているかについてうまく判断できる
⑤問題が解けたとき、自分がどういう方法を用いたかわかっている
⑥問題に取り組んでいるときに、うまくいっているかどうか、定期
的に自分でチェックしている
⑦勉強するときは、その目的に合わせてやり方を変える
⑧勉強したり課題を行うときには、計画を立てる
⑨考えが混乱したときには、立ち止まり、もとに戻って考えてみる
日本人のメタ認知能力がもっと増えるといいですね。