東海旅客鉄道(JR東海)は2月16日、名古屋エリアの在来線駅でICカード「TOICA(トイカ)」を導入することを発表した。TOICAは、「TOkai Ic CArd」の略称。サービス開始時は2006年秋を予定している。
JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」などと同じ、プリペイドタイプの交通用ICカード。プリペイドカードの他、定期券機能を合わせた「TOICA定期券」(通勤・通学)も用意される。それぞれ大人用と小児用がある。カード発行時に必要なデポジット料金は500円。
導入エリアは、東海道線の二川~関ヶ原、中央線の名古屋~中津川、関西線の名古屋~四日市、武豊線の大府~武豊で、無人駅を含む74駅。
JR東海では、夏を目処に、乗客が利用してのモニターテストを行う予定。
JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入
モバイルSuicaの問題点はJR東日本しか利用できない点だ。
JR東海はやっとこれからICカードが始まろうという段階であり、全国のJRで共通のICカードが使えるのはまだまだ先の事だ。
こんな状況ではまだまだモバイルSuicaが全国で普及するはずもない。要するにインフラ整備がまだまだできていないのが現状だ。
いまだにおサイフケータイの販売ばかりが先行している典型的な例と言えるだろう。
JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」などと同じ、プリペイドタイプの交通用ICカード。プリペイドカードの他、定期券機能を合わせた「TOICA定期券」(通勤・通学)も用意される。それぞれ大人用と小児用がある。カード発行時に必要なデポジット料金は500円。
導入エリアは、東海道線の二川~関ヶ原、中央線の名古屋~中津川、関西線の名古屋~四日市、武豊線の大府~武豊で、無人駅を含む74駅。
JR東海では、夏を目処に、乗客が利用してのモニターテストを行う予定。
JR東海、秋からICカード「TOICA」を導入
モバイルSuicaの問題点はJR東日本しか利用できない点だ。
JR東海はやっとこれからICカードが始まろうという段階であり、全国のJRで共通のICカードが使えるのはまだまだ先の事だ。
こんな状況ではまだまだモバイルSuicaが全国で普及するはずもない。要するにインフラ整備がまだまだできていないのが現状だ。
いまだにおサイフケータイの販売ばかりが先行している典型的な例と言えるだろう。