photo独~ホットドッグ大好き~

フォムービー:音楽と写真

ドビュツシー 輝く

2018-11-15 | フォトムービー

 

水面に映る森羅万象を繊細に描写

 「映像」は全4集からなるピアノ曲および管弦楽曲集です。

 第1集と第2集はピアノ曲で、第3集は「管弦楽のための映像」という名で呼ばれることもあります。
 そして第4集は、生前には発表されなかったピアノ曲集「忘れられた映像」です。

 「映像 第1集」についてドビュッシーは出版社に宛てた手紙で

 「この曲集はよくまとまっていると思います。
  ピアノ音楽の歴史においても、
  シューマンの左あるいはショパンの右に置かれるでしょう。」

 と自信のほどをのぞかせています。

 「水の反映」は「映像」全曲中のトップを飾る曲です。

 リストの「エステ荘の噴水」に影響を受けた曲として、しばしばラヴェルの「水の戯れ」と比較されますが、
 ラヴェルが水そのものの動きを描写したのに対しドビュッシーは、絶えず揺らめき変化する水面の様子を
 描いています。(クラシック名曲サウンドライブラリー)

 ●絶好の洗濯日和。多摩川が輝いていた。
 次回は、200-500mmのレンズで撮ってみたい。

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ロザムンデ

2018-11-15 | フォトムービー

 

■作曲者自身も愛した穏やかな主題

弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」は、
同時期に作曲された第14番「死と乙女」と共に、
シューベルトの代表的な弦楽四重奏曲です。

存命中に出版された唯一の弦楽四重奏曲でもあります。

エキセントリックで劇的な「死と乙女」に対して、
穏やかで歌心に満ちた作風が特徴です。

「ロザムンデ」のタイトルは第2楽章の主題が、
自作の劇付随音楽「キプロスの王女ロザムンデ」の、
第3幕への間奏曲の引用であることに由来します。
この主題を愛したシューベルトは、即興曲Op.142-3でも使っています。

尚、劇としての「ロザムンデ」は初演当初から不評であり、
現在ではまず上演されることがありませんが、
そこに付けられたシューベルトの音楽のみは、
間奏曲や序曲などが今日でも盛んに演奏されています。

演奏は弦楽オーケストラ版です。

(「クラシック名曲サウンドライブラリー」より)


●5月末以来の小山田緑地。運動不足なので2時間くらい歩いた。
 光を通した葉が輝いていた。

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