特急はやぶさ7号

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤色の和式車両付き、特急サロベツ号183系車両

2017-02-04 23:34:49 | 日記
2017-1-24(火)稚内から特急サロベツ号を乗車前を気が付いたのは1両:赤色和式車両にて珍しい車両にて運行を見るのは初めてですが、何年前も苗穂車両所にて見たことがありました。
イメージ 1

183系1500番台を現れず、赤色和式車両キハ183系6000番台到着。
イメージ 2
イメージ 3
車両不足より車両点検を行っているかもしれないだが、2両目1号車より、赤色和式車両(キハ183-6101)締切車ため、回送扱い。
イメージ 5

イメージ 4
イメージ 6
2.3両目:1号車と2号車にて見えますが、1両締切車
イメージ 8
183系非貫通型、スラントノーズタイプ 4両編成(1両締切)
稚内発札幌行き(62Ⅾ)「1両目(締切)キハ183-6101・2両目(1両目)キハ182-3・3両目キハ182-39・4両目キハ183-

イメージ 7
旭川駅を着きますと赤色和式車両だとちょっと真っ白だった。

キハ183系車両番号の確認記録(1両目(締切):キハ183-6101(和式車両)、2両目(1号車)キハ182-3、3両目(2号車)キハ182-39、4両目(3号車)キハ183-220)。
珍しい車両を撮影しました記録です。

残念ながら当日キハ183-1500番台には指定席の窓側にコンセントがありましたが、車両が異なるため設備がなく予想外でした。
イメージ 9

2017-1-22(日)特急サロベツ号:札幌駅止まり キハ183系1500番台。

最新ブログをお送りいたしますが、旅行当日またその他日も機種のデータより送信トラブルため、記事記録を遅くなりますが最新情報を送りいたします、大変申し訳ありませんでした、どうぞよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。





道北方面特急列車、キハ261系とノースレインボー車両

2017-02-03 23:21:20 | 日記
2017-1-23(月)記録撮影です、当日にて北海道の低気圧の影響だけど、オホーツク海よりホームに積雪被害ため大雪よる石北本線には終日運休ため不安より無事に宗谷本線を順調ため、特急スーパー宗谷号の撮影記録を記事に書き込みます。
イメージ 1
イメージ 2
乗車前に撮影記録
イメージ 3

ダイヤ改正後、スーパー付くものなくなります。札幌~稚内間乗り換えなしだと1日1便になります(特急宗谷号)スーパー宗谷3号(53D)札幌発稚内行き最後乗車。


イメージ 4
別の日にて撮影記録、2017-1-22(日)SE201編成
イメージ 5
2017-1-25(水)苗穂車両所から札幌に到着便(回送)、SE103・SE201編成
イメージ 6
HET(SE201)だが、ロゴマークにはTilt261(SE103)

2017-1-24(火)撮影記録:特急スーパー宗谷1号・4号だがキハ261系運用でしたが代行ノースレインボー車両にて変更。
イメージ 7
イメージ 8
札幌発稚内行き:特急スーパー宗谷1号(51D)だがキハ261系ではなく、ノースレインボー車両。
イメージ 9
イメージ 10
安全の所、踏切にて遠望レンズを使って撮影、ノースレインボー車両、3号車2階建て車両、定刻より時間変更と遅れて到着です。

宗谷本線の列車本数が少ないですが、特急列車1日3本しかありません、ダイヤ改正後スーパー付くものなくなります、特急宗谷号と特急サロベツ1号~4号となります。
キハ261系特急スーパー宗谷1~4号:2000年3月デビューしてから17年間。
全区間5時間かかりますが、札幌発直通する1日2往復だが、ダイヤ改正後1日1往復しかありません、他の特急ライラック号と特急サロベツ号には旭川にて乗換が必要です。

引き続き最新ブログをお送りいたします。
ご訪問ありがとうございました。









ダイヤ改正前にて函館本線の廃駅前に訪問

2017-02-01 07:02:39 | 日記
一番残念なのは北海道のローカル路線と一部秘境駅も2017年3月ダイヤ改正後、利用少ない駅を廃駅にて撮影記録の情報をまとめます。
イメージ 2
2017-1-21(土)撮影記録です、姫川駅。

イメージ 1
隣駅に東山駅がありますが姫川駅と東山駅も廃駅になります。
因みに姫川駅には周り森の中だけに道へ出入口まで、歩くしかありません特に夜間だと危ないと思います。列車には最終列車だけど、森行きには通過となります。
イメージ 3

2017-1-22(日)翌朝、特急停車駅:森駅にてどちらも区間は廃駅(姫川、桂川)になります、この先駒ヶ岳-森-石谷になります。
イメージ 4
イメージ 5
駒ヶ岳見える展望だけど、この駅もなくなります。桂川駅にて
イメージ 6

よく鉄道撮影にてこの場所は使えなくなりましたがこれが最後の撮影です。
函館発札幌行き、特急北斗3号(3Ⅾ)キハ183系
イメージ 8
北豊津駅にて八雲・函館寄り単線ため信号所、列車交換を行っています。
この駅もなくなると信号所にて残ります、去年の信号所も鷲ノ津(現在は廃駅)もあります。
イメージ 7

北豊津駅(廃駅)に最後の撮影記録
臨時特急ニセコ号  札幌発倶知安経由函館行き(8014D)183系5000番台(ニセコエクスプレス)3両
イメージ 9
北豊津駅から徒歩6分:函館バス停がありますが1日4本しかありません。

今回は函館本線の3駅を訪問しましたが、他に撮影を訪問しなかった東山駅、蕨岱駅も今回は都合より行いませんでした。
利用客が少ない駅にて残念ですが、いい思い出を残しました。
最新更新にて遅くなりましたが、引き続きブログ更新をお送りいたします。
ご訪問ありがとうございました。