スペースノイズ

α宇宙域「地球」からの素粒子ストリングス変調波ノイズを受信!彼らの歴史、科学、娯楽、秘密など全てが含まれていた。

Might and Magic:Heroes Ⅶ Academyキャンペーン1攻略 The Story of the Lost Daughter

2024-07-12 09:37:23 | PCゲーム
●騎士、天使、デーモン、ヴァンパイア、エルフ、魔法使いなどが入り乱れて戦うファンタジー・シミュレーション(ターン制ストラテジー) 英語版PCゲーム 



●なぜ途中から?

実は「The Story of the Lost Daughter」の精神世界MAPが攻略できず、長い間放置していた。ところがAI利用が可能になり、別のブログ記事でも書いたが、MSのアプリ、「Snipping Tool」(画面文字のOCRテキスト化)と「Deepl」(簡易翻訳)を連携させる簡便なルーチンワークで英語の長文を翻訳できることになった。それが途中からのゲーム開始の理由だ。

AIはフィットするプロンプトを入力すれば、見事に攻略手順を教えてくれた。
進行するストーリー内で交わされる英会話(英語字幕付き)も、翻訳ができて理解できれば俄然面白くなった。特に分かりにくいクエスト表示も翻訳理解できるようになったのは最高だ!改めてこのゲームの素晴らしさが分かった。
読者の皆さんにもできるだけおすそ分けしたい。

●Academyキャンペーン1

1.MAP「The Story of the Lost Daughter」(失われた娘)


LylaとKhalidaは、薄暗闇の空中にクリスタルの円盤状の土台が連なる精神世界に迷い込んだ。クリスタルの円盤は左右に同じ土台のものがある。各土台の横には巨大な彫像がある。剣、司祭、鹿、など。だが左右に分かれたライラとカハリダは出合うことができない。中央で出合うためには、途絶した道を復活させなければならない。
ではその方法は?


(ライラは鼻くそホジホジしているわけではない。私の指輪、どう?という仕草)

<AIに訊いた攻略1>

同時でなくてもよいが、ライラとカハリダが左右の同じ土台に立つこと。剣の土台、司祭の土台、・・という具合に。すると石畳がせり上がって道ができる。順番どおりに行うと、中央での会合ができる。
会合するとライラが中央に飛ばされて、ジャドワのエッセンス(マスファの娘の魂)を持ち帰った。次のステップは戦闘に突入する。

<攻略2>

戦闘に突入前のムービー。戦闘に至る経緯が語られる。



・二人が戻ると、ライラは両腕を頭上に上げ、「ドロールの花」をしっかりと握りしめた、それは彼女が精神世界を征服するのを助けてくれた。
・ライラは最初の出会いからマスファに警告していた。しかし、多くの人がそうであるように、マスファは自分の欲望に目がくらみ、他人の意見を聞こうとしなかった。
・マスファが娘ジャドワの復活を求めたのは、単に自分の心と誤った罪悪感を鎮めるためだった。
・復活したのは、もはや記憶の中のかわいい子供ではなく、むしろ父親に見捨てられ、裏切られたと感じた子供の拷問を受けた亡霊だった。
・精神世界でジャドワの耳元でささやかれた力を利用して、彼女は今、シャンティリ・タイタンの古代の彫像を復活させる力を持っている。
・ジャドワはシャンティリ・タイタンの古代の彫像を復讐の霊で満たし、自分の倒錯した意志に従う軍隊を作り、かつての最愛の父に彼らを対決させた。



裏切った父へ悲痛な声で激情を訴えるジャドワ。
「我が娘よ;私はお前のために全てを行った」
「あなたは私を見捨てた!」
「あれは事故だったのだ。私はお前を連れ戻した」
「その代償は何なの!? 私のように苦しむあなたを見てみたい。」
「お前がいない毎日、私は自分を呪った」
「そして、あなたは再び私を裏切った」

戦闘に突入!

シャンテリ・タイタンが放射するハンドパワ-(ちょっとカメハメ波に似ている)は強力で厄介。そこでエレメンタルを召喚して、タイタンの直前に立たし、対峙させる。
その間に自軍(マスファの軍)を前進させ、各個撃破する。



マスファがジャドワの軍を倒すと、再びマスファと娘ジャドワの会話。
「あれが聞こえる、お父さん? 命が奪われるたびに、私には正義を叫ぶ声が聞こえる」
「しかし我が娘よ」
「あなたが起こした罪のために私は悩まされた。私は死の安らぎが欲しい」
「お前がいない人生には耐えられない。我が子よ」
「ならば、その必要はない。」(一緒に死のう)

戦闘後のムービー。顛末が語られる。

火山に転落する親子。残った彫像たちはライラにより封印された。



・ジャドワは父と抱き合い、火山に飛び込んだ。導き手を失った、残った彫像らはライラによって、ドロールの花の力を使って簡単に封印された。
・愛は人に山を動かす力を与えることができるが、問題は山を動かすべきかどうかだ。(深い。シブすぎる。愛は偉大だ)
・私たちの遺産は私たちの行いによって書かれるものであり、私たちはそれを高貴で高潔なものとみなすかもしれないが、他人はそれを狂気や専制君主の所業とみなすかもしれない。
・そして、純粋な意図と大きな愛から、大きな悪が生まれることもある。(これまた深い。シブすぎる。)

MAP完了。Victory!
次のMAP「The Story of Princess Ghali and Four Suitors」(王女ガリと4人の求婚者たち)へ




●蛇足

7つの種族、ヒーローユニット、クリーチャ-、魔法」の紹介。

・動画 武闘への勧誘


・動画 戦闘アラカルト:俺にまかせとけ!



英語ゲームをMSのSnipping ToolとDeepl(翻訳アプリ)で訳しながら遊ぼう!

2024-07-06 10:05:43 | PCゲーム
長文英語に悩まされた日々よ、さようなら

面白そうなゲームなのに、「この製品はあなたの言語をサポートしていません」
「仕方がない。あきらめるか」

こんな経験あります?ありますよね。だがついつい買ってしまう英語オンリーゲーム。

ゲーム中に、Windowsロゴキーを押下してGoogle翻訳を呼び出し、画面の英文を全文入力して、「なるほど。そういう意味か」と納得。「それに同時に英語力も上がるし、一石二鳥だ!」と自己正当化して満足する懲りない私。
だが長文の英文が画面いっぱいに次々に表示される、「Galactic Civilization Ⅲ」。
忍耐強く英文入力を続ける私。しかし次第に額の片側に「井」の青筋が浮き上がる。ついにブチ切れる。ゲーム画面に向かって「テメー!俺を舐めてんのか!そんな長文を俺が入力し続けられると思ってんのか!シバくぞ、責任者出てこい!」
そして怒鳴りすぎて精魂果てた。ゲームアウトして、PCをシャットダウン。氷も溶けて生温くなったメロンソーダが入ったコップを手に取り、背中をドサッとイスの背もたれに預ける。「また半年後にやろうかな」

だがある日、あるゲーマーのコメントに「「Capture2Text」という無料ソフトで翻訳しながら楽しんでまーす」とあるではないか!この幸せ者め。俺もマネしようーと。調査開始!だが調べるにつれ使い方がよく分からんようになった。止めた、ヤンピ。いや待て待て。「このソフトは画面内に映っている文字列を、テキストとしてコピーできるようにするOCRソフト」。おいおいそれならMSの無料アプリ「Snipping Tool」と同じじゃないか!ヤッター!長文英語がナンボのもんじゃ!いくらでもかかってこい!

というわけで、長文英語の翻訳の苦難から解放されました。


チョット手数が多くてダサいけど。MSの無料アプリ、「Snipping Tool」と「Deepl」で長文翻訳はOK

1. 「Galactic Civilization Ⅲ」を起動。PLAY開始。早速出ました、黄色の楕円部分の英文。



2.Windowsロゴキーを押下して、

①下方のタスクバーの「Snipping Tool」アイコンをクリック。
②ポップアップ画面の上方タスクバー左から2番目の「切り取り領域」アイコンをクリック。
③「切り取りを開始するにはWindowsロゴキー + Shift + Sを押します」。仰せの通りに。



3.画面が暗くなるので、切り取る英文の領域を指定する。





4.切り取った画面を「ペイント」アプリに張り付け、ワークフォルダに保存。

①下方のタスクバーから「ペイント」アイコンをクリックして起動。切り取った英文画像をペイントに「張り付ける」。
②この画像をワークファルダに出力。





5.ワークフォルダの英文画像から、Snipping ToolでOCRして、テキスト化する。

  ①ワークファルダの英文画像を右クリックし、Snipping Toolでファイルオープン。
  ②Snipping Toolの下方のタスクバーから「テキスト アクション」アイコンをクリック。



6.ワークフォルダの英文画像から、Snipping ToolでOCRして、テキストを抽出する。

  ・「テキスト アクション」アイコンをクリックすると、①の英文画像のOCR化が自動的に始まる。
  ②OCR化が終了すると、テキスト抽出が終了。「すべてのテキストをコピーする」というメッセージがポップアップするので、このメッセージをクリックする。



7.ワークフォルダのWORDに仮保存してから、「Deepl」アプリで翻訳。

そのままDeeplアプリを起動して翻訳してもいいけど、私は一旦WORDのワークファイルにコピーする。
Snipping Toolによる英文画像からのOCR化過程で、時々単語と単語の「切れ方」で翻訳時の不具合が出る場合がある。例えば下記の赤線の2つの単語の「間」、赤丸部分が「切れている」と判断されてテキスト抽出される場合である。
「・・・the galactic. Stage.」これをDeeplに訳させると変な訳になってしまった。

もちろん直接Deeplにコピーして、変な訳だったらDeepl上で修正するという手もある。



8.「Deepl」アプリで翻訳。

Deeplアプリを起動して翻訳。Deeplはどこの国の言語かを自動検出する。







だが正しい訳は次の通り。

「アルタリアンは信仰心の厚い種族で、少々独善的ではあるが、他者との交流においては親切である。理由は不明だが、テラン人と非常によく似た外見をしている。」  赤丸◎部分が切れているため


MSの無料翻訳アプリ、「Deepl」と「Microsoft Translator」について

<Deepl>

英文、和文どちらの文中の各単語をクリックすると、その訳と発音が表示される。登録すると他の便利な機能も使えるようになるようだ。「Deepl Pro」という上級版もあるようで、有料かもしれない。

<Microsoft Translator>

こちらも簡易版は無料のようだ。スマホを使って、多言語間の会話がライブキャプションで自動翻訳されるみたい。多国籍の外国人が混じった会議で、通訳無しで会議が進められるとMSのセールストーク。MSのTeamsに組み込まれている。

<乾燥。間違い訂正、 感想>

確かに便利。MSも自社製品にAIを積極的に導入して売り上げ向上を図っている。GoogleやAppleなど他のGAFAも同様。
だがAIリスク(シンギュラリティ警戒)を意識してか、AI提供により事故や犯罪(著作権侵害、フェイク拡散、医療情報の改ざん・攪乱等)などが誘発された場合、AI提供業者として後々責任を取らされないようにする布石のためか、利用者(我々)の監視(メルアド、サイト閲覧などの情報集め)がヒステリックになりつつあるように感じる。まずはAI利用には慎重にいきましょう、皆さん。

イーロン・マスク曰く
「来年の末(2025年末)には、AIは人類の誰よりも賢くなる」

シンギュラリティの一歩手前だ。AIがそのまま自動改善、自動進化の段階に入ると予測不能の世界に突入する。世の中にはいい人もいれば、悪い奴(どこかの国の政治家とその仲間)もいる。悪い奴の中にはアホ(どこかの国の政治家とその仲間)もいる。無知のため、あるいはわざとAIを悪用し始める奴が必ず出てくる。特に危険なのはAI兵器。

2060年の世界終末。ニュートンの終末予測。気になる。



DYSON SPHERE PROGRAM 第2部 我が攻略法

2023-09-21 11:40:17 | PCゲーム


4回チャレンジして、ようやく筆者なりの攻略の定石が掴むことができた。
COMBATシステムがいずれリリースされる予定なので、それに備えて忘れないよう整理することにした。
・苦手な英語版のため苦労した。参考にして役立ったサイト:「Dyson.Sphere.Program.JP.Wiki
・AIのbingにも質問してずいぶん助けられた。ありがとう!binちゃん。
・スタート惑星をホーム惑星または地球と呼ぶことにする。


●我が定石

1. 溶岩惑星をその星系の資源採掘・生産の拠点にする。溶岩惑星があればの話だが。地熱発電所Geothermal.power.stationを設置するだけですぐにMW(メガワット)級の電力が得られるから。星間物流ステーションInterstellar.Logistics.Stationは大電力を消費するので。



地熱発電所:溶岩の上に置くだけ。



2. 適切な場所に資材置き場を設置する。置き場1か所でイカロスでの部品・材料・機械の生産がすぐ可能

鉄関連、銅関連など自分なりのカテゴリー別に並べると分かりやすい。



3. 製油所Oil.refinery、化学プラントChemical.plant、小型粒子衝突型加速器Miniature.particle.colliderなど1施設から2つの生産品が出力される場合、1出力でそのまま貯蔵庫に入庫させ、入庫した貯蔵庫からSorter2出力でフィルターを使って分岐させ、2つの生産品に分ける。搬送ラインが簡素化できる。

製油所は、原油から精油と水素を出力できるが、その他に「X線光触媒X-Ray.cracking」という高機能技術設備も備えている。精油がダブついていて、水素や黒鉛が不足している場合に役立つ。
レシピ:入力(精油1+水素2)→出力(水素3+黒鉛1)



4. 星間物流ステーションInterstellar.Logistics.Stationは、「他星系から受けるRemote.demand」、「惑星内へ供給Local.supply」をまとめて1か所に設置する。
「惑星内へ供給」は、惑星内物流ステーションPlanetary.logistic.stationの「受けるDemand」で物資を受け取る。
送り側の惑星の星間物流ステーションもできるだけ1か所に設置する。設定は受け側のとは逆の、「他星系へ送るRemote.supply」、「惑星内から受けるLocal.demand」が基本




他星系や他惑星から物資を受ける「Remote.demand」を設定。



5. Dyson.Sphereはまず小規模スケールから構築する。極端な例でいえば、まず3頂点Node、3辺Frame、1面Shellの小さな三角形を構築。そこから徐々に拡張していく。寿命のあるソーラーセイルをShellに吸収させ早めに固定化できる。恒星からの受光電力の恩恵を早めに享受できる。

・ソーラーセイルをデフォルトの第1軌道にバカスカ放出する。宇宙空間に広大な光の帯、ソーラーセイルの「群れ」のスワームだ。「ダイソンスワーム」が出来上がると、Dyson.Sphere構築の第1段階である。

・「Technologies」ツリーの「Dyson.sphere.stress.system」をアンロックする。
青い帯の部分が構築可能範囲。


・3つのノード(頂点)をクリックし、三角形の頂点を設定する。ノードとノードを結ぶフレーム(緯線と経線)を選択し、三角形の辺を設定する。シェルを選び、設定する。


・小型輸送ロケットSmall.carrier.rocketが自動的に発射され、ノードに吸い込まれていく。ソーラーセイルもスワームから離れて自動的にノードに吸い込まれていき、シェルを形成していく。



6. 遠くの恒星系にワープする場合、まずセーブを忘れないこと。ワープレベルが低かったり、コア・エンジンのレベルが低く、イカロスの「体力」が小さいと宇宙空間で立ち往生することになる。ロードからやり直すことになる。

イカロスが歩行中に「SPACE」キーを押下すると飛行モードになる。さらに「SPACE」キーを押下し続けると宇宙空間に出て航行モードになる。
画面中央の□(レティクル)を目標の惑星なり星系に合わせ、「W」キーを押下すると、イカロスが目標に向く。星系内の惑星なら「Shift」キーを押下し続けると加速する。

さてワープだが、「CapsLock」キー押下、または「Shift」+「CapsLock」キー押下でワープが開始されるはずだが、筆者の場合、ワープができない!なぜだあ!
もちろん日本語modを導入してもいないのに。

結局、ゲーム開始場面の「Settings」をクリックし、「Control」内の「Activate.warp」項目に「Z」をキーコンフィグしたら、うまくワープできた。もちろん「Z」でなくても良いが。



7. 人工恒星Artifical.starは驚異的な発電機。星間物流ステーションが何基も乱立する終盤には不可欠




8. 希少資源は入手できるなら早めに入手して活用すること。生産工程が短縮効率化できるから。メタンハイドレードFire.ice、有機結晶Organic.crystal、キンバーライト鉱石Kimberlite.ore、フラクタルシリコンFractal.silicon、光格子結晶Optical.grating.crystal、紡錘状石筍結晶Spiniform.stalagmite.crystal、単極磁石Unipolar.magnet。但し単極磁石は非常に有用だが、かなり遠い星系(15光年以上?離れた青白い特徴的な光彩を放つ中性子星系やブラックホール星系の惑星に存在)で見つかる。終盤に手に入る資源なのであまり期待しないこと。



遥か彼方に他の星とは違う光彩を放つ星がある。


ワープしたら、なんと恒星ではなく中性子星だった!



9. 金色に輝くプロセッサーProcessorは、終盤近くまで必要とされる部品。早くから量産する仕組みを心がけること




10. 機械・設備、例えばコンベアベルトConveyor.belt、ソーターSorter、製錬所Smelter、組立機Assembler、惑星内物流ステーションなどは、中盤までに自動生産システムを構築しておくこと。大量にいるものや複雑な部品で構成されているものは、イカロスでその都度生産していては、非常に手間や時間を食うことになるから。 




HOMM5攻略記3 ネクロポリス・キャンペーン

2022-06-25 21:56:00 | PCゲーム
Heroes of Might and Magic V


●Haven(人間界)キャンペーン


●Inferno(地獄・悪魔界)キャンペーン


●Necropolis(幽界) キャンペーン 降霊術師(Necromancer)MAP



 1MAP:誘惑(The Temptation)
 2MAP:攻撃(The Attack)
 3MAP:侵略(The Invasion)
 4MAP:反逆(The Regicide)
 5MAP:ヘレシュ王(The Lord of Heresh)


●1MAP.誘惑

 

<ネクロマンサーのマーカル(Markal)は女王イザベルの陣営に加わることによって、自分以外のすべての人にあいまいな目標を追求させ、状況を有利に利用することにした。そのまえに彼は帝国の境界に到達するためにウィザードたちによって守られた土地を横断しなければならない。>

達成目標(Primary objectives)

・グリフィン帝国のヴィジルに到達する。
・ウィザードの偵察隊との戦闘を避ける。
・ヴィジルの反逆者を壊滅させる。
・マーカルは生き残らなければならない。


出発地は複雑に入り組んだウィザードの土地。ところどころにネクロポリスのユニットを補給する場所があるのでこまめに兵力を増強しよう。兵を雇うには金がいる。落ちている資源も回収して市場で換金しよう。だがウィザードのパトロールがうろついていて、序盤の兵力ではマーカルに勝ち目はない。逃げ上手でなければならない。

帝国の境界を探してヴィジルに到着したら、次は反逆者を探して一掃しなければならない。

動画1 出発、帝国の境界に到達、イザベルに加勢


●2MAP.攻撃

 

<マーカルとイザベルとの同盟が結ばれた。それは死者と生者の協定だ。ネクロマンサーの次の計画は古代都市ロアキープを探し当てることである。そこはかつてグリフィン帝国のネクロマンティック活動の巣窟だったが、狂信的な騎士たちによって破壊されてしまった。その土地は今もシルバーシティの魔術師たちによって管理されている。マーカルにとっては致命的な敵である。>

達成目標(Primary objectives)

・古代都市ロアキープを見つけ、復興する。
・マーカルとゴドリックは生き残らなければならない。

波状的に強力な上陸部隊が来襲する。ゴドリックにマーカルのユニットや武具などを集め、ゴドリックを早めにエースに成長させることがポイント。マーカルのスペルパワーはかなり高いが、魔力の量と種類がゴドリックに比べ貧弱すぎるからだ。味方が十分戦力を整える前に、第1波の上陸部隊がやって来る。レベルの高い魔術師ヒーローが指揮する部隊なので、非常に嫌な魔法を仕掛けてくる。マペット(操り人形)魔法が味方の強力ユニットにかけられると、味方を見境なく襲う修羅場になる。ゴドリックの適切な魔法の反撃が勝敗を決する。

第1波、第2波の上陸部隊を撃退すると少し一息つける。海上封鎖していた魔術師艦隊を撃破してロアキープの捜索開始。地図製作者(Cartographer)の工房を見つけることが一番の近道だが、地図が無くても発見できるだろう。

廃墟の古代都市ロアキープを見つけて復興すると、次はこの一帯を管理している魔術師の一掃だ。強力な魔法を駆使し、厄介なタイタンなどのユニットを持つ魔術師(アカデミー界)は強敵だ。

動画2 マーカルとの同盟を危惧するゴドリック。廃墟の古代都市ロアキープ。タイタンとの闘い
動画3 魔術師の都市、攻撃


●3MAP.侵略

 

<マーカルは新しい課題に直面している:彼は「バンパイアの衣」を合成するのに必要な3つの宝物を入手しなければならない。それらは、冥界の杖、死の影の外套、悔い改めぬ者の指輪だ。そのためには、彼はシルバーシティを攻め、3人の魔術師を倒さなければならない。彼らがそれぞれの宝物を持っている。>

達成目標(Primary objectives)

・「冥界の杖」の入手。
・「死の影の外套」の入手。
・「悔い改めぬ者の指輪」の入手。
・マーカルとイザベルは生き残らなければならない。


このMAP攻略は手間がかかり厄介だ。なぜなら魔術師たちが最初から占拠している土地が広大だからだ。時間が経過するほど魔術師たちの戦力が充実していき、とんでもなく強力な部隊ができあがる。この部隊が占拠する都市を攻略するのは無理だ。他の方面からの侵略作戦が必要だ。うまく敵の都市を占拠できても、強力な部隊が奪還にやって来る。逃げるしかない。旧日本軍式に言えば、逃げるのではなく「転進」である。

だが占拠・転進・奪還・転進・・を繰り返していては埒が明かない。そこで威力を発揮するのが「冥界の杖」である。この杖を入手していれば、これを使って魔術師の都市をネクロポリス都市に一瞬で変える(呪う:curse)ことができる。


敵はネクロポリス都市と化した都市を奪還しても、ここから魔術師(Academy)ユニットを補充することはできない。今度は敵が諦める番だ。

そうして次々と魔術師の都市を攻略し、残りのアーティファクトを入手していく。
そこでサラミ戦術(サラーミタクティカ:ハンガリー語)。少しずつ削って食べ、最終的に元の大太のサラミを全部たいらげる戦術だ。
また中立であるはずのエルフ部隊が来襲するので、こちらの対応も必要だ。

途中、望成目標(Secondary objectives:達成できなくてもミッションクリアに影響しない)が加わる。

望成目標(Secondary objectives)
・魔術師の都市を呪う。
・1000体のスケルトンを甦らせる。
・エルフ部隊の撃退。




●4MAP.反逆

 

<マーカルは「悔い改めぬ者の指輪」したままのサイラスを見つけ、彼を倒し、「吸血鬼の衣」のこの最後の部品を手に入れる必要があります。マーカルは、ヘレッシュを占領し、主人であるサンドロを殺したのはサイラスの軍隊であることを忘れていません。>

達成目標(Primary objectives)

・サイラスを見つけ倒す。
・マーカルは生き残らなければならない。


ダンジョンの奥深くに逃げ込んだ大魔術師サイラスを追う追跡行。途中、カラー関門が随所にあり、鍵がないと通れない。鍵はダンジョンのどこかにある各カラーテントの中にあるので探す必要がある。またサイラスが放ったタイタンなどが行く手を阻むのでこれも排除しなければならない。
ただ宝を守るだけの中立のユニットもいるが、倒すか戦闘を避けるかの判断は、自軍マーカルのユニットをどれだけ温存できるかによる。なぜならサイラスとの決戦は激闘になるからだ。



●5MAP.ヘレシュ王

 

<マーカルはほぼバンパイアの衣を再現する準備ができた。あとはゴドリックからネクロマンサーの護符を受け取り、ニコライの遺体が安置されている英雄の館にいくだけだ。そこで、マーカルは死んだ王をこの世界に戻すために夜の儀式を行うことになる。>

達成目標(Primary objectives)

・「ネクロマンサーの護符」を入手。
・ゴドリックの娘を捕らえる。
・マーカルとイザベルは生き残らなければならない。









Homeworldシリーズ Deserts of Kharak 惑星カラクの砂漠

2022-05-15 17:30:28 | PCゲーム
ホームワールド シリーズ
「惑星カラクの砂漠」

時はホームワールドの100年以上前。惑星カラクの砂漠で繰り広げられるアーティファクト争奪をめぐる戦闘RTS。巨大な陸上空母、戦闘艦、高速戦闘機、戦闘車両が入り乱れる。


●キャンペーン編
(仕込み中)


●スカーミッシュ編

4つの勢力、「Coalition」、「Soban」、「Gaalsien」、「Khaaneph」から1つを選び、AIと闘う、単体MAP戦。


アーティファクトを先に一定数獲得すると勝利となる条件だが、この条件を外すこともできる。
今回は艦隊戦の勝敗だけで勝利となる方法で紹介する。

・概略の操作方法について、まずは動画で。動画:「操作概要:Map1カラシュの歯

(敵の攻撃に、空母から巡航ミサイルを発射して応戦)


・注意:
お宝の数は十分なのに、供給キャパシティが限界に達して兵器の製造ができなくなる場合がある。こういう時は空母からロジィスティックモジュールを近辺に発射すると供給キャパシティが増加して製造可能となる。

・注意:
サルベージできるお宝が無くなって、ボーと佇んでいるだけのサルベージャーがいたら「RETIRE」ボタンを押して退役させ,お宝に還元しよう。