スペースノイズ

α宇宙域「地球」からの素粒子ストリングス変調波ノイズを受信!彼らの歴史、科学、娯楽、秘密など全てが含まれていた。

Might and Magic:Heroes Ⅶ 種族別 スキル大全1 Haven界、Stronghold界、Dungeon界

2024-08-13 08:59:30 | PCゲーム
●スキルについて

スキルは種族別(Haven系、Necropolis系・・)が7つ、魔法別(火、水、風・・)が8つ、その他(攻撃、防御、運命・・)が9つある。
それぞれのスキル内には7つのアビリティがあり、HEROのレベルが1つ上がると、アビリティを1つ選択できる。
アビリティはNovice(初心者)クラスは3つ、Expertクラスは2つ、Masterクラスは1つ、さらにもう一つ最上級クラスが1つある。
レベル30Maxまでに習得できるスキル・アビリティは、スキルでは3つ位、アビリティでは21〜24ぐらいなので、HEROの特性(取得魔法、種族など)に応じた選択が必要だ。



種族別スキル名は、Haven界は「Ritheousness(理性)」、Stornghold界は「Bloodrage(血祭り)」、Dungeon界はShroud of Malassa(マラッサの覆い)、Academy界はMetamagic(高次魔法)、Necropolis界はNecromancy(降霊術)、Sylvan界はNature’s Revenge(自然の復讐)、Fortress界はRune magic(ルーン魔法)といった独自の呼び名がある。

●「Ritheousness」(理性)のアビリティ
・Holy Falcon Empire(聖ファルコン帝国)、バトルエンジェル、ナイト、Abbot(修道院長)、石弓射撃手・・・
・イニシアチブ:ユニットの行動順序を左右する。高ければ先制攻撃やサポート魔法を発動したりする。
・モラル:士気が高いと攻撃後に再度追加行動する場合がある。

Novice
Sisters of Mercy
慈悲のシスター
ヒーリングシスターは毎ターン2回ヒールを行う。2回目のヒールの対象は新たに選ばれる。(HEROレベルが低いと1回)


Coordinated Effort:連携努力
敵クリーチャーのスタックが死亡した場合、次の友軍クリーチャーは士気が上がる。(イニシアチブが変化したために)より早く活動状態になる可能性のある別の友軍クリーチャーは、この能力の影響を受けない。


United We Stand:団結
隣接する友好クリーチャーの防御力を+1する。


Expert
Blessed Words
:祝福された言葉
友軍クリーチャーが正攻法の呪文の対象になるたび、それが良い士気になるまで士気+10を得る。この効果は積み重ねることができる。


Rightful Justice:正当なる正義
味方のクリーチャーは+6攻撃で報復する。


Master
Brothers in Arms
:戦友
友軍クリーチャーが良い士気を持つたび、そのクリーチャーの隣にいる他のすべての友軍クリーチャーは、そのクリーチャーが良い士気を持つまで士気+10を得る。この効果は積み重ねることができる。


最上級
Victorious Streak
:勝利の連打
友軍クリーチャーは士気ターンの間、75%のダメージを与え、75%の移動力を持つ。代わりにダメージと移動力が半分になる。



●「Bloodrage」(血祭り)のアビリティ
・オーク族、サイクロップス、ベヒーモス、バシリスク、ワイバーン、ケンタウロス射手・・
・ブラッドレージ:友軍の攻撃力を強化する。待機や防御をとると減少するが積極的に攻撃すると増加する。特定のクラス(バーバリアン、チーフテン、アースシェイパー、シャーマン、ストームコーラー、ウォーモンガー)専用のスキル。スキルレベルが上がると、Bloodrageの初期値や効果が強化され、エキスパートレベルでは、友軍のイニシアティブが+5され、マスターではモラルが2倍になる。

Novice
Bursting Rage
:炸裂する怒り
すべての友軍クリーチャーは、Bloodrage終了時に周囲の敵軍ユニットにダメージを与える。ダメージはBloodrageが継続した戦闘ラウンド数の70倍である。


Warlord's Fury:ウォーロードの怒り
ヒーローの基本ダメージに現在のBloodrageの7倍のダメージを与える。


Rush:突進
Bloodrage中の友軍クリーチャーは移動力+1を得る。


Expert
Fiery Rage
:炎の憤怒
Bloodrage中の友軍クリーチャーは、イニシアチブ+5を得る。


Might Over Magic:魔法抑制
Bloodrage中の友軍クリーチャーは、呪文による直接ダメージの半分しか受けない。


Master
Bloodlust
:血の欲望
すべての友軍クリーチャーの士気(モラル)に、現在のブラッドレイジの2倍を加える。


最上級
Father Sky's Fury
:父なる空の怒り
ヒーローのBloodrageが1増える。Bloodrageはクリーチャースタックが殺されるたびに1増える。



●「Shroud of Malassa」(マラッサの覆い)のアビリティ
・マラッサ(闇のドラゴン)、Faceless(ダンジョン界の支援戦闘員。「Death Cloak」をまとい攻撃されるとDarkダメージ)を敵に与える古代の種族)、ミノタウロス、Soulless(魂無し)、アサシン、メデューサ、
・Shroud状態:敵から見えず通り抜け可能。攻撃すると暴露。Noviceレベルで全友軍がShroud状態になる。Expertレベルで移動力が+1。Masterレベルで攻撃力+4、運+10のボーナスが与えられる。

Novice
Mephitic Scent
:悪臭
Shroudedを持つ友軍クリーチャーは、敵のクリーチャーを通り抜けた時、スタックにあるクリーチャー1体につき闇ダメージを1与える。


Smoke Bomb:煙爆弾
友軍クリーチャーがShroudedを失ったとき、次の戦闘ラウンド終了時まで、隣接するすべての敵クリーチャーは25のイニシアティブを喪失する。


Confusion:混乱
ヒーローの攻撃はさらに、現在アクティブなクリーチャーのターン終了時まで、対象の敵クリーチャーの報復を抑制する。


Expert
Dead Angle
:死角
敵クリーチャーは、味方クリーチャーに側面いっぱいに攻撃された場合、O攻撃で報復する。


Weak Spot:弱点
敵クリーチャーのスタックは近接攻撃を受けると攻撃力が3、防御力3低下する。戦闘ラウンド終了時まで持続する。


Master
Hide
:隠れる
・友軍クリーチャーは、この戦闘ラウンドにダメージを受けなかった場合、戦闘ラウンド終了時にShroudedになる。


最上級
Coordination
:連携
友軍クリーチャーが最初の近接攻撃で報復されなかった場合、それは即座に同じ対象に2回目のフリーヒットを得る(1戦闘ラウンドにつき1回)。



●休題:名作であるこのゲームの評価がなぜ悪いのか?

STEAMのレビューアの全評価平均は「賛否両論」。個別の各レビューも「おすすめしません」がズラーッと並び圧倒的。このゲームの販売開始が2015.9.29、約9年前。否定的レビューコメントをよく見ると、多くが2015年〜2016年。

実は筆者にも心当たりがある。おそらく否定的な理由は次の2つだろう。
①発売開始からしばらく、Ubisoftのスタート開始アプリ、Uplayが酷かった。
②低スペックのPCでは、目を見張る感動的な3D戦闘シーンや魔法発動シーン、Largeマップでは不具合が出る。

①について
最初のころ、STEAMからゲームを起動した後、Uplayが表示されて再びゲーム起動の操作が必要だった。ところがこのUplayアプリの不具合が多く、ゲームがなかなか起動できなかった。しばらくこのような状態が続いたので評判を大きく落とした。今は全く問題なくつながりゲームが堪能できる。

②について
このゲームをプレイし始めていた時の筆者のPCのスペックが低かった。Largeマップで冒険・探索範囲が広がるにつれ、HEROの移動がカクカクとコマ落ちのような動きになり、スムーズな動きをしなくなった。画面移動も反応が遅くなり、残像が重なったりしてプレイが困難になった。
今は、Core i9-10850K、メモリー32GB、GeForceRTX3080に変えたので、何の問題もなくビジュアルな魔法戦闘を楽しんでいる。

このゲームは筆者のプレイ歴史の中でも、名作の1つとなっている。プレイしていて感じることだが、ゲームシナリオが実にしっかりしていて、重厚な各キャンペーンの深みと構成、魔法のデザインや効果映像、戦闘時の複雑な優先行動や追加行動の発動、スキルやアビリティ・魔法習得の絡みなど、実によく計算されている。HOMM5が出てきたとき以上のワクワク感をもたらしてくれる。もちろんUbisoftから宣伝料はもらっていない。



Might and Magic:Heroes Ⅶ Dungeonキャンペーン1攻略 底なしの煌めき

2024-07-21 16:25:17 | PCゲーム
Dungeonキャンペーン1

Main Story、今回はDungeonキャンペーン序章


・黒い星の昇るところ、ヨルゲンが語るダンジョンの物語。
・「言葉だ、友よ。言葉は最も致命的な武器となり得る。戦争では、真の勝利者は一撃も与えることなく、勝敗を決することができる」

<評議会>

・物語は刃のようにバランスを取り、研ぎ澄まされなければならない。注意深くなければ、ターゲットと同じくらい簡単に自分自身をも切ってしまうことを忘れてはならない。
・なぞなぞに話を戻すと、もしすべての人が評議会のように話していたら何もできないだろう。
・「言葉だ、友よ。言葉は最も致命的な武器となり得る。戦争では、真の勝利者は一撃も与えることなく、勝敗を決することができる」
・たとえば、エレボスの刃(暗殺集団)のようなものか?
・素晴らしい、我が君よ。しかし、エレボスの刃は必要なときに手を汚すことを恐れない。
・私は、炉辺の話に渦巻く噂よりも、エレボスの刃のことをもっと聞きたい。真実を教えてくれ、ヨルゲン。
・それではお話ししましょう。さて、我々は歴史から学びます。またはあるところではそれがまかり通っています。エレボスの刃の話をしましょう。
・575年、高級ワインの当たり年。アギン半島はブドウの産地として特に知られているわけではないが、しかしそこでエレボスの刃の存在が明らかになりました。

・軍団は、異なる種族のクリーチャーを含む場合、士気が10も下がる被害を受ける。
・トワイライト・コヴェナント(光と闇の融和を進める組織)という言葉を聞いたことがあるだろう。数十年にわたる死と破壊の果てに、エルダー戦争は終結した。

・しかし、アサシンのマスターであるエレボスは、闇と争いだけを信じていた。
・「顔無し」(Faceless種族)は、彼を封じ込めることはできないとわかっていた。エレボスは酔っぱらいがワインに酔うように死と共にあったからだ。
・だから彼らはエレボスを永遠に封印したと。あるいは、そうしたと考えたのだろう.
・だがエレボスは自由を得て、復讐の探求に志を同じくする魂を探した。同じくこの息苦しい世を苦痛とするエルフのサルヴィンが呼応した。
・そこでエレボスは彼と二人の弟子、ヴァヤロンとマルウェンを連れて行った。
・マルウェンはエルフのサルヴィンの娘であり、彼の血を引いていると思っていたのは事実だ。
・一方、ヴァヤロンは若さゆえの狂信的なハングリー精神を持っていた。この大義のためには、喜んで弟子入りする気だった。
・こうしたバラバラの魂で「エレボスの刃」ができ、鍛えられた。

・サルヴィン「やらなければならないことはたくさんあるが、我々の数が少なすぎることが心配だ。黒牙団のボス、アジトを探そう。盗賊ギルドは我々の働きで大きな利益を得るだろう。だから、彼らが我々と労働の負担を分かち合うのは当然のことだ」

・マルウェン「兄さん.....あなたはみんなを互いの喉元に追いやるでしょうね」

サルヴィン「やらなければならないことはたくさんあるが、我々の数が少なすぎることが心配だ。黒牙団のボス、アジ
・サルヴィン「私たちのことを口に出さなくても、他の人たちは簡単に私たちの言いなりになるよう説得できるのに、なぜ自国民を危険にさらすのか。これはお前たち2人がよく学ぶべき教訓だ。さて、話し合うことがたくさんある。我々は、多くの無教養な敵に囲まれているぞ。オーク、ウィザード、そしてエルフたちだ」
・ヴァヤロン「彼らがそれぞれお互いの血を求めるのはわかり切ったことだ」

・サルヴィン「その通りだが、成功のためにはまだやるべきことがたくさんある。今すぐ行って、アジトと会うのだ
。疑惑の種をまき、敵の間で復讐の炎を燃え上がらせるのだ。彼らをバラバラにさせるのだ」

<エレボスの企み>
エレボスは投獄された復讐を果たすため、光と闇の勢力に対して新たな戦争を始めるつもりだ。新たな同盟者、自らを "エレボスの刃 "と称するダークエルフたちとともに、 問題の多いアギン半島に戦争の種を植え付けようとしていた。

またエレボスの刃はブラックファング(黒牙団)として知られる犯罪組織と同盟を結ぶ必要があった。彼らのリーダーである反逆のウィザード、アジトは取引に応じてくれるはずだ。

1.MAP「The Fathomless Glare」(底知れぬ煌めき)


<最初の3つのクエスト>
①帝国商人を攻撃すること:オークとシルヴァンに濡れ衣を着せるために。
②シルヴァン軍と帝国商人を攻撃すること:オークとシルヴァンに濡れ衣を着せるために。
③聖なる藪にいる古代樹、3つを破壊すること。ウィザードに濡れ衣を着せるために。


Ancient Treants:巨木の古代樹の精。グリーンドラゴンと並ぶSylvan界の最強クリーチャー。遠隔攻撃も可能で、敵の足元から針山のような木枝を飛び出さして攻撃する。


④ 黒牙団のアジトと会う。
⑤ マルウェンとヴァヤロンは無敗でいること:次のMAPで必要。

<攻略>
まずクエスト①、②を攻略すること。②を先に攻略しないと③は攻略できない。


①攻略後
ヨルゲン「影から生まれた喜びで、エレボスの刃は今、半島に恐怖の炎を燃やしている。キャラバンが燃えたとき、エレボスの刃はシルヴァンの矢を肉と木に残した。他の者はオークの斧で商人の頭蓋骨を割った。伝統的な敵が帝国に総力を結集する......。これは帝国総督にとって恐ろしい難問である」


②攻略後
ヨルゲン「倒れた "兄弟姉妹 "の中に立って、ヴァヤロンは微笑んだ。多くのシルヴァン・エルフの血が彼の手に流れていることの幸せを感じて。(マルウェンとヴァヤロンはダークエルフ。エルフの血族。同族殺し)
黒牙ギルドは倒れたオークの死体や武器の間を歩き回った。罠がすべて仕掛けられたとき、ヴァヤロンとマルウェンは、自分たちが作り出した混乱の嵐の目の中に身を置くことになった。
2人は大王殺害と "樹の母 "焼却の罪を着せたシルヴァン・エルフへの復讐の一環と考えていた。
今、2人は追われる者から狩る者の側になった。ヴァヤロンはどっしりと肝が据わった熱情に包まれていた。もうこの道から逃れられない」

③攻略後
ヨルゲン「ヴァヤロンにとって神聖なものは何もなかった。彼が解き放つ混沌は、魅惑的な宮廷の宴のように彼を魅了した。彼はエレボスの真の弟子だった。
シルヴァンたちは油断をしていた。彼らの大切な森は灰燼に帰した。そしてその木立の中に棲んでいた、古くから崇められてきた古代樹が死体となり焼かれた。
ウィザード連盟に責任をなすりつけるのは簡単なことだった。彼らは常に建造物の材料を狙っていた。
そして、生きている木ほど優れた素材があるだろうか。
あとはエルフを相手にするだけだ。ヴァヤロンは期待に胸を膨らませていた」

④攻略後
アジト「では、どうすればいいのか?君は魅力的な提案をしているね。そのような計画は...」
(アジトは若く聡明で美しいガリ姫に求婚し断られた。たまには鏡を見ろ)

ヴァヤロン「このプランであれば、あんたたちはアギン半島を自由に動き回れる」
アジト「確かに、そうなれば俺の財布はいつも余分なコインを使うことができるな。だが友よ、教えてくれ、あんたには何があるんだ?」
マルウェン「あんたには関係ないことよ。泥棒さん」
アジト「ハハハ、悪気はないと思うけどね、お嬢ちゃん。もし俺たちが......ビジネスパートナーになるのなら、正直であるべきだと思うけど。俺がこんなことを言うのもなんだが、そうだろ?」
ヴァヤロン「妹よ、口出しはやめろ。私たちの友人が言うように、私たちはパートナーであり、パートナーに秘密があってはならない。
やつらの血が砂に流れ、家が火に焼かれるのを見たい。私は、やつらの子供たちが火風に翻弄されるなか、やつら自身の涙のゴブレット(足つきグラス)で彼らの破滅に乾杯することを望んでいる」
アジト「分かった、友よ。パートナーだ。でも俺の子供たちの結婚式に、あんたたちのような物騒な連中を招待しなかったとしても許してくれよ」

<攻略>
⑥ウィザードが管理する3つの鉱山の採掘妨害をすること。


⑥攻略後
ヨルゲン「ナガ茶にクリームを入れるように、同盟が結ばれたのだ。補完的で有益な... しかし、おそらく蜂蜜が必要だろう。すみません、お茶のことを考えていたので、そうでしたか?
ウィザードの鉱山への襲撃は成功した。 ヴァヤロンとマルウェンは帝国軍が関与している証拠を植え付けようとした。
陸や海で働く人々と談笑していると、アジトと黒牙団の連中も酒場で物語を語っていた。
「こんな南方の遠くまで帝国の軍隊がくるなんて奇妙だ」と労働者たちが言うと、黒牙団のおしゃべりは「帝国の連中はウィザードが働いている鉱山の富を欲しがっていると聞いたぞ」と答えた。
それは簡単なことだった。長い労働の一日の後には、誰もが物語を聞くのが好きなのだ。ゴシップや噂に勝る話はない。
よくできた噂は、最速の馬よりも速く、山火事よりも速い......」

<ヴァヤロンとマルウェン、失意から復讐の決意へ>

マルウェン「ヴァヤロン、どうしたの?勝利の時なのに、なぜ不機嫌な顔をしているの?使者はどんな知らせを持ってきたの?」
ヴァヤロン「カーサルでの計画は失敗した そして......エレボスもサルヴィンも......戦死した」
「え、父さんが」失意に打ちひしがれるマルウェン。
ヴァヤロン「シー、泣くな。お前は僕の肉親だ。恐れることはない」
マルウェン「私の心は氷で削られているだけで、恐怖なんてないわ。私の涙は、私の最後の思いやりをはぎ取った」
ヴァヤロン「私は2人に会いたい。私にとっては父親以上の存在だった。そしてお前。あなた方すべてに。
私たちの指導者たちはこの世を去ったが、私たちとともに、世界がすぐに忘れることのない遺産を残してくれた。
血で血を洗う商売をしながらも、混沌を刈り取ることが真の報酬なのだ!」

MAP完了。Victory!
次のMAP「The Shadows of Men's Thoughts」(男たちの思いの影)へ



●AIによる登場キャラ等のトリビア

AIに訊いてみた。

<エレボス>(アサシンマスター)
ダンジョン種族。暗黒の力を操り、強力な魔法と戦術を駆使して敵を圧倒することができる。プレイヤーにとって非常に頼りになる存在。

<ヨルゲン>(Ivan公のスパイマスター)
Facelessという種族に属するヒーロー。彼はGriffin家の忠実な召使いであり、様々な分野に精通している。医療、神秘学、政治、歴史、地図学などの知識を持ち、広範な教育を受けた人物。彼はHoly Falcon Empire(聖ファルコン
帝国)で人間の中に潜伏し、Slava侯爵の顧問として活動していたが、実際にはMalassa(闇のドラゴン)に仕えるFacelessだった。

<サルヴィン>(ダークエルフのリーダー)
「エレボスの刃」(暗殺集団)の創設者。彼は、孤児だったヴァヤロンとマルウェンを引き取り育てた。彼の指導のもとで多くの暗殺者が訓練され、彼の死後その遺志を継ぐ者たちが彼の復讐を誓い、彼の影響力は死後も続いた。

<ヴァヤロン>(ダークエルフの暗殺者)
若いが冷酷で残忍。「エレボスの刃」の後継者。War of the Bitter Ashes(「苦渋のアシャ」戦争)で孤児となり、アシャの地に混乱と対立をもたらそうと活動した。

<マルウェン>(ダークエルフのダークProphet(予言者))
育ての親のサルヴィンの死で、復讐を誓い「エレボスの刃」の一員となる。聖ファルコン帝国とウィザードを敵視して、復讐に走る。やがてヴァヤロンの狂気と権力欲に気づき、「エレボスの刃」の指揮権をめぐって争いとなる。

<マラッサ>(闇のドラゴン)

「顔のない敵」、「百の顔と千の囁きを持つ影」とも呼ばれる高度な知性体。創造の女神Ashaの子供の一人であり、マラッサの双子の兄弟であるElrathと共に最も古く、最も強力なドラゴンの1つ。彼女は闇と秘密を司り、忘れ去られた記憶や埋もれた秘密を守る存在でもある。彼女の崇拝者には、狂人や予言者、スパイや暗殺者、そして「闇の英雄」などが含まれる。Malassaはまた、Facelessと呼ばれる影の存在を支配しており、彼らはエルダー戦争の際にほぼ絶滅の危機に瀕した。Malassaの子供たちには、シャドウドラゴンやブラックドラゴンが含まれ、彼らは彼女の力を受け継いでいる。

<エルダー戦争>(the Elder Wars)
アシャの創造神であるドラゴンたちの間で起こった古代の戦争で、光と闇、秩序と混沌の力が激突した壮大な戦い。



Might and Magic:Heroes Ⅶ ABC順 魔法大全1

2024-07-21 14:12:16 | PCゲーム
●A〜Y   Ver.1
注:未完。魔法の数が多いので、場合により追加・修正・分割がある予定。

このゲームの醍醐味の1つは、HEROの成長と共に増えていく魔法だ。ビジュアル的にも面白い魔法を駆使してMAPをクリアしていくと時間を忘れてしまう。

火の小精霊Cabirに火炎魔法が効かないように、

バトルエンジェルやタイタンなどの神聖なもの、死神やバンパイアなどの知性の高いもの、Soulless(魂無し)や無機物系のObsidian Gargoyle(黒曜石ガーゴイル)などは、魔法が効かないか効きにくいクリーチャーである。

面白いことに、ヒーリング魔法はアンデッド系クリーチャーへの攻撃魔法となる。

戦闘魔法の他に、戦闘突入前に詠唱すると、戦闘開始時に有利な効果を発動するAdventure Spell(冒険魔法)がある。

あるスキルやアビリティを選択すると、一人にしか掛けられない魔法が、4×4マス内の全てのクリーチャーに同時にかけることができる。

(「Earth Magic」の「Earth knowledgeⅠ」:防護力アップのStone.Skin魔法と逐次ヒーリングのRegeneration魔法を4×4マス・エリアにかけられるようになる)

<A>

Agony  苦悩  消費マナ 20
次の3ターンの開始時、対象の敵クリーチャーに634~654の闇属性ダメージを与える。


Armageddon アルマゲドン 消費マナ 50
流星雨を降らせ、すべてのユニットに301から343の火炎ダメージを与える。
(ビジュアル的には最高!)


<B>

Blessing of Arkath
  アルカスの加護  消費マナ 20
Adventure Spell 火属性ダメージ
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ランダムな敵2体に125~155のダメージを与える。(魔法レベルが低いと1体だけ)


Blizzard  ブリザード  消費マナ 10
対象の4×4の領域に3戦闘ラウンドの間、吹雪を発生させる。その中でターンを開始したクリーチャーは、ターン終了時まで移動力が1減少する。
(吹雪の中に閉じ込め、攻撃して来れない敵を遠隔攻撃でジワジワと減殺する。最も重宝する魔法の1つ)


<C>

Cyclone
  サイクロン  消費マナ30
2x2の範囲内にいる全てのクリーチャーに1116から1476のダメージを与え、周囲8x8の範囲内に即座にランダムに移動させる。


<D>

Despair
  絶望  消費マナ10
3ターンの間、対象の敵クリーチャーの士気を70減少させる。


Dispel Magic  吹き飛ばし  消費マナ10
対象のクリーチャーからすべての魔法効果を即座に取り除く。


<E>

Earthquake
  地震  消費マナ25
地面に立っているすべてのユニットに 216 の土属性ダメージを与え、すべての町の壁とタワーに 216 の土属性ダメージを即座に与える。ダメージを受けた要塞は2倍のダメージを受ける。


Elrath's Conviction  エルラスの信念  消費マナ20
Adventure Spell
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ヒーローの防御力を3増加させ、Leadershipを10増加させる。
(店長お薦め魔法!)


<I>

Implosion
  爆縮  消費マナ 24
対象のクリーチャーの全ヘルスの60%をPrimeダメージとして与え、対象の周囲3タイル以内の全てのクリーチャーを即座に対象に引き寄せる。
(店長お薦め魔法!)


Instant Recall  帰還  消費マナ10
Adventure Spell
主人公とその軍隊を、タウンポータルのある最も近い友好的な町へ瞬時にテレポートさせる。
(最もよく使う魔法の1つ。お世話になってます)


●Instant Reinforcements  インスタント援軍  消費マナ(テレポート兵力に比例する)
Adventure Spell
タウンポータルのある最も近い友好的な町から選択したクリーチャーを即座にヒーローにテレポートさせる。
マナ・コストはテレポートするクリーチャーの数に基づく。地表と地下の間では機能しない。


<L>

Lightning Burst
 ライトニングバースト  消費マナ10
隣接する全ての敵のユニットに620から820の電撃ダメージを与え、対象のクリーチャーのターンの開始時にそのユニットのInitiativeを1にする。隣接する敵ユニットがいない場合、この呪文は有効なままである。


<M>

Malassa's Temptation
  マラッサの誘惑  消費マナ20
Adventure Spell
その日の終わりまで、中立の軍がヒーローに加勢を申し出る確率を5%増加させる。
(同種族の中立クリーチャーのリクルートに最適)


<P>

Purge
  清める 消費マナ40
敵のクリーチャから攻撃的な魔法効果を1つ取り除く。除去する。


<R>

Retribution
  報復 消費マナ40
対象の友軍クリーチャーを攻撃している敵クリーチャーに563~583ダメージを与える。3ターン持続する。


<S>

Shadow Cloak
  影のマント  消費マナ 80
次の1回の攻撃は、対象の友好クリーチャーを自動的に外す。この効果は3ターン、または攻撃がすべて外れるまで続く。


Sylanna's Bounty  シランナの報奨  消費マナ 10
Adventure Spell
同じ支配地域にある対象の製材所または鉱石採掘場の生産量を2日間2倍にする。


<T>

Tsunami
津波  消費マナ 40
対象エリアにいるすべてのユニットに850~950の水属性ダメージを与え、小型クリーチャーを即座に2タイル後方に押しやる。対象エリアは5列にわたる。
(非常に派手なビジュアル!2、3回連続発動させると敵はほぼ全滅)


<Y>

Ylath's Clairvoyance
 イラスの透視能力 消費マナ10
Adventure Spell
対象スポットを中心に半径5の円形エリアを瞬時に出現させる。



Might and Magic:Heroes Ⅶ Academyキャンペーン3攻略 青い宝石「ドロールの花」

2024-07-16 14:46:15 | PCゲーム
Academyキャンペーン3

1.MAP「The Story of the Flower of Dolor」(宝石「ドロールの花」)

Academyキャンペーン最終章


<Ivan主催の評議会>

イ:イヴァン、 タ:タニス、 ケ:ケンタ

タ「私たちは、宝石「ドロールの花」が知られるようになるまでの道のりを見てきました。幸福はそれを所有するすべての人を避けているように見えました。しかし、この花とその生みの親であるファハダがどうなったかを知る者はほとんどいません」
ケ「まだ続けるのか」オーク族のケンタは退屈で空腹。
イ「どうか、ここは私の部屋であり、私は彼らの運命を知りたいのだ」
ケ「肉を食べて、踊るのをやめろ」くだらん会議は無用な踊りと一緒だとケンタ。
タ「ストーリーは戦いのようなもので、忍耐と戦略、そして今より先を見る目が必要です。戦争と同じように、どう終わるかが重要です」
ケ「しかし、ワシは腹を空かせ、獣脂はすでに不足しているぞ」細かい屁理屈はどうでもいい。
タ「反乱は続きましたが、このことは決して単純ではなく、どちら側にも多くの血が流されました。しかし、どちらも譲歩しようとはしなかった。ファハダは出世しました。若い頃に夢見た以上のことを成し遂げてきました。
しかし、失ったものは決して取り戻すことはできず、彼女は新しい目で世界を見るようになりました」

<最初の2つのクエスト>
1.ファハダは負けてはならない。彼女は青い宝石に縛られている
2.オークの反乱軍を狩る。しかし彼らへの同情心で悩む。Pity the Hunter



<当ストーリーの背景:タニスによる解説>

・ファハダ(当ストーリーのヒロイン)が最近、オークをこの地から絶滅させるという任務の妥当性に疑問を抱いていたことは、評議会でも目を付けられていた。

・ファハダは評議会に気づかれなかったわけではなかった。評議会の強い要望により、宮廷から遠く離れた国境に配属された。
・監視役のアーリ将軍もまた、反乱軍の最終粛清に同行することになっていた。


・丘のパトロール中にオークの集落を発見した; 主に家族連れで、少人数の戦士がいた。

ファハダ「彼らは敗北した連中だ。(無視して)前進すべきだ」
アーリ「命令は明確だ。反逆者を残してはならない」
ファハダは仕方なく集落を攻撃し、オークを倒した。
ファハダ「彼らは女性や子供に過ぎないじゃないか」
アーリ「評議会の言う通り、お前は年とともに軟弱になったな」
ファハダ「私は他人の骨の上で自分の手柄を築き上げてきたが、今はむなしい憂慮の灰しか残っていない」
アーリ「お前には権力の衣をまとう資格はない。お前の弱点はいつも同情心だ」
頭にきたファハダ「誰が弱いか見てみよう。自分を守れ」

ファハダとアーリが対決。アーリが敗走すると追加クエスト「Turncoat」(裏切者)が表示。

・獣人たちが近隣の集落を襲い、略奪している。誰も安全ではない。
・ファハダは、自分が裏切ったという知らせが都市に届くのにそう時間はかからないことを知っていた。この人たちを救うためには、行動を遅らせるわけにはいかない。


<追加クエスト:Turncoat>
・アーリを倒し、彼女の街を占領する。


ファハダが南下し橋を渡ると、オーク族のジェンゴが率いる砦があった。


ファ「仲間を連れて逃げなさい・・他の軍隊もすぐに追いかけてきて、私たちを狩るだろう」
ジェ「それならキツネが穴に隠れるように部族は砂漠に移動しなければならない。しかしジェンゴは留まらなければならない」
「私がここに留まるわ。できる限り追っ手を遅らせるつもりよ」
「ジェンゴにウィザードの助けは必要ない。これはジェンゴの戦いだ!ウィザードがここに残る理由がないなら、ウィザードは去るべきだ!」
「私の運命はとっくの昔に決まっていて、今さら何をしようと過去を元に戻すことはできないの」
「それなら、死ぬのを待つな。生きるために戦え!」
「そんなに簡単なことならね」
「シャンティリ遺跡の泣き井戸へ行け。そこの生き物が水を飲みに来た泥棒を殺した。青い魔法の宝石を見つけ、その石の歌に魅了された。ジェンゴは宝石を知っており、宝石はウィザードを助けてくれるだろう。もしウィザードが生き残れば.ジェンゴは峠にいる。そこで軍と合流しろ」

<追加クエスト:Reunion of Fates(運命の再開)>
・泣き井戸から、青い宝石「ドローラの花」を取り戻せ。


青い宝石がこの地に再び姿を現した。運命の乙女がファハダに微笑んで、彼女の過去の過ちを正すチャンスを与えてくれたようだ。
この宝石はファハダに強力な電撃魔法「Chain Lightning」と津波魔法「Tsunami」を付与する。しかも消費マナ:0。但し1戦闘、1回だけだが。


<攻略>

とにかく急いで南下して、アーリを倒し彼女の城を奪取すること。北部一帯と南部の一部は、ジェンゴたちが次々と占拠していくが気にしないこと。
アーリを倒し城を占拠、ドローラの花を手に入れても、南部一帯の資源は敵の砦が管轄しているので、ここを占拠する必要がある。占拠してようやく資源が入るようになり、兵力を充実できるようになる。

ある程度の兵力が整ったら、できるだけ早く西方に進出し、カシムとその同盟者を倒す。但し西方への橋は封印されているので、竜神の神殿に行き封印を解く。進出が遅れるとカシムとその同盟者の兵力が強大となり打倒が難しくなる。

同盟者を倒すと、いよいよカシムとの最終決戦。だがカシムの城に近づくには2つのBridge Towerのスイッチを入れること。

カシムを倒すには、ファハダ1人では無理かもしれない。レベル30MAXのバトルメージのカシムは数々のアビリティを保有し、強力な魔法を駆使する。おまけにカシムの城は1基でビーム3連射可能なアカデミータワーを2塔も備えている。


配下のHEROに究極魔法の1つである流星雨魔法「Armageddon」か地震魔法を覚えさせて、第1陣、2陣として突入させ、最初の攻撃でこれらの究極魔法を唱え、敵味方関係なく大打撃を与える。チマチマした戦闘でカシムの大軍を減殺することは無理だ。


カシム軍の大幅な兵力減耗ができたら、いよいよファハダが突入してカシムを倒す。

MAP完了。Victory!



Academyキャンペーン 終了

<評議会ホールにて>

・ファハダの後悔


・すべての物語に終わりがあるように、すべての終わりには新しい始まりがある。
・もっとシンプルな人生だったら、ここで終わっていただろうか?
・死体にとって知恵など何の役にも立たない。しかし、私にできることがひとつだけある。今それをしなければ、あなたは永遠に縛られることになるからだ。
・私はいつもあなたを愛していた。ただ手遅れになるまで、それがどれほどのものかわからなかった。


・評議会の反省

・どんな戦争でも死傷者は出るものだ。すべての生存者は戦いの傷跡を背負っている。
・火を囲んで壮大な物語を語っても、夜明け前の暗闇の中では、最も勇敢な戦士でさえ、その真の代償に震えるだろう。

・そのようなことは評議会も知っている。
・それは違う。私たちはそうは言っているが、本当に戦争の本当の犠牲を数えている人はいるのだろうか?
・私たちは皆、戦いの生き物であり、時には刃の着地点、戦いの終結時を心に委ねるべきかもしれない。
・まだなぞなぞを続けるのか。
・あなたは私に最後まで言わせてくれなかった。頭と心が連動すればできないことは何もない。

・荒れる評議会

・イヴァン「帝国がバラバラになるのは許せない。シェイマスが支配者になることも許せない。軍隊を準備せよ。今こそ進軍し、彼を滅ぼす時だ」
・タニス「高貴なイヴァンよ......攻撃する前に、皆の話を聞いてみたらどうですか?我々は皆、分かち合うべきものを持っていると確信しています」
・タニス「聞いているわ、親愛なるブルービーク(カラス)。我々はシェイマスを倒すだろう... しかし、この帝国をどのように勝ち取るかによって......この帝国の運命と民の運命が決まる。ホーンクレストを焼き払い シェイマス公を屈服させるのよ。滅ぼすのではなく」ブルービークは戦場を見てきた。

・アナスタシア「イヴァン公は決断を下したのよ.彼のベッドに満足していないのね......彼の王冠を狙っているの?」

・「アナスタシア!」口が過ぎるぞとイヴァンが叱責した。
・ムラゼル「落ち着いて!決断はあなたがたのものです。私は10年に及ぶ戦争の間、あなた方についてきた。最後まで見届けます。だがきっと、戦争はあと数時間待つことができるだろう....」



●AIによる登場キャラのトリビア

AIに訊いてみた。

<ムラゼル>(天使)
非常に古くから存在する賢明な天使。彼女はPriest(司祭)として知られ、Holy Falcon Empire(神聖ファルコン帝国)では異端者として認識されています。彼女はDuke Ivan(イヴァン公爵)を助け、帝国を再建するために亡命から戻ってきました。彼女は真実と正確さにこだわり、過去の戦争や出来事の証人として多くの戦いを見てきました。また彼女は人間に対して友好的で、公平さを重んじる性格です。


<ブルービーク>(青いくちばし)
元々はKhalidaという名前のジンでした。彼女は魔法の次元から召喚され、ファハダとペアを組んでいました。しかし、ある出来事により、彼女のエッセンスはカラスの体に宿り、Bluebeakとして知られるようになりました。ブルービークはスベルタナの使い魔としても知られ、非常に賢いカラスです。彼女は情報収集やメッセージの伝達を行い、グリフィン家のメンバーにとって重要な存在です。

<アナスタシア>(ネクロマンサー)
彼女は元々人間でグリフィン公爵家の末娘として生まれましたが、後にネクロマンサーとして復活します。彼女の物語は悲劇的で、父親を暗殺するように操られ、その後兄によって処刑されます。しかし、彼女の大叔母であるネクロマンサーのスヴェルタナによってアンデッドとして蘇生します。彼女は、自分を操った者を見つけ出し、名誉を回復するために戦います。ゲーム内では、彼女はネクロポリス・キャンペーンで重要な役割を果たし、プレイヤーは彼女の視点から物語を進めることができます。


Might and Magic:Heroes Ⅶ Academyキャンペーン2攻略 ガリ姫と4人の求婚者

2024-07-13 14:33:17 | PCゲーム
Academyキャンペーン2

1.MAP「The Story of Princess Ghali and Four Suitors」(ガリ姫と4人の求婚者)



<当ストーリーの背景>

・探していないときに、必要なものが見つかることがある。ガリ姫の物語を見てみよう。
・ガリ姫の美しさは誰もが知るところであり、その財産の豊かさや7つの都市内での影響力も知られていた。彼女はもう年頃で、結婚する資格があった。


・しかし王女は結婚を望まなかった。なぜなら持参金の方が自分より魅力的だとわかっていたからだ。
・そこで彼女は、伝統を重んじながらも、高名な4人の求婚者たちを侮辱しないような計画を考えた。
・「このような高貴でハンサムな求婚者の皆様にお世辞を言われると、どなたを選ぶべきか迷ってしまいます」と彼女は言った。
・「私は、他の誰よりも自分自身を証明できる方と結婚すると決めました」
・こうして4人の息子たちはそれぞれ、王女のハートを射止めるためのアイデアを胸に旅立った。
・ある者は王女の真の美しさに触発され、彼女を珍しい砂漠の花に見立てた。
・それは王女を感激させ、同時に民を助けることができると信じて計画を練った。それがヒシャム(当ストーリーの主人公)だった。


・アニマの息子ヒシャム、彼は求婚者の中で一番強くもなく、裕福でもなかった。一番賢かった。
・彼の家族も人々も、サハールの人を寄せ付けない過酷な土地での苦難を知っていた。しかし、彼は美しさも知っており、初めて王女を見たときからその魅力にとりつかれた。
・「クサイ川を迂回してオアシスを作ろう」と彼は考えた。もし王女を射止められなかったとしても、彼は国の農民や牧畜民を助けることができるだろう、と。
・彼はロマンチックな心を持っていたが、同時に良い土地の価値も知っていた。


<攻略>

最初のクエスト
1.クサイ川に水を引き、灌漑システムを作る。そのために2万ゴールドと多くの資源を集めること。
2. ティーン・ハジャ城を守る。そのためヒシャムは無敗でいること。
3.宝物「アーシャの涙」を探す。その手掛かりとなるオベリスクを発見すること。
4.ガリ姫は、求婚者たちに12週間以内と期限を定めた。


MAPの中央にヒシャムの城、ティーン・ハジャ城がある。時々、城を襲う敵がやって来るが、恐れるほどの敵ではない。但し最終のシャンティリ・タイタンの大軍は難敵だ。ある終盤の追加クエストを達成すれば難を逃れることができる。

このMAPの肝は「日頃の蓄財の努力」だ。
ヒシャムは資源採掘鉱の占領を主任務とすべき。だがMAPは広いので、ヒシャム一人では無理。2、3人の優秀なHEROを育てたい。それにはHEROに配属する一定の兵力を徴集する必要がある。徴集には蓄財からの出費が避けられない。「蓄財推進」か「HEROの育成」か。どっちつかずだと期限切れになる。

序盤は「HEROの育成」が大事。配下のHEROが育つと、MAP開拓が広がり資源収集に弾みがついてくる。

オベリスクはMAPの端に分散していることは推測できるだろう。全部ではなく3つぐらいオベリスクを占拠すれば、宝物「アーシャの涙」の大体の位置を推測できる。発掘魔法「Reveal Treasure(宝物発見)」で発見できる。


ただ宝物を城に持ち帰り納める必要があるが、テレポート魔法「Instant Recall(城への召還)」は使えない。テクテクと徒歩で帰還しなければならない。


中盤の追加クエスト、他の3人の求婚者からのHELPが出現する。彼らの「HELP」を聞きに行ったHEROは、「HELP」達成後、レベルが爆上げになって、スキルやアビリティを多く上昇させることが可能になる。


<ガリ姫の裁定>

ヒシャムが全てのクエストを達成するとエンディングムービーで、ガリ姫が4人の求婚者に裁定を下す場面となる。若く綺麗で賢い女性は辛辣だよ。おー怖。



・エテルナのアダル=マリク......私の名において、あなたは本当に不思議な品々を要求した。しかし、あなたはこの土地に恐ろしい災いを放ち、困っている兄弟を助けようとしなかった。
よって私はあなたを選ばない。

(ガリちゃんと一度呼んでみたかった)


・アジト、あなたの勇敢さはとどまるところを知らない。しかし、支配するためには知恵も示さなければならない。あなたは力を信頼しすぎ、きれいな顔と魅惑的な舌に簡単に騙された。よって私はあなたを選ばない。

(新婚旅行で一緒にハワイに行きたかったのに)


・マテリアのヤシル、あなたが大切にするものは、あなたが手にすることができるものだけ。あなたは自分の家のなかにあるものだけに目が向いている。よって私はあなたを選ばない。

(サラッと堅いことを言ってくれるな。ガイリガリ君の血筋かも)

「アニマのヒシャム......あなたはどう?何を提供するのですか?」
「私は何も提供できませんが、私の心は差し上げられます。マイレディ」
「宝石も貴重な偶像もなく、あなたの足元で殺された敵もいない」
「申し訳ございません。あなたを失望させてしまいました」
「いいえ、そんなことはありません。私はあなたの勇気と知恵について聞いたことがあります。あなたの愛と慈しみについても。人は頭だけで支配することはできません。冷徹な判断の鋼鉄を和らげるためには、心が必要なのです
アニマのヒシャム、私はあなたを選びます」 (結局、ハンサムなヒシャムを選んだね)


<めでたし・めでたし>

ガリは年齢以上に賢く、ヒシャムがそばにいることで民は繁栄した。
人は手に持つ刃以上の力があるものである。必要なときにそれを振るう術を知っていなければならないが。
(深い。シブすぎる。胸に染み入る名言)

MAP完了。Victory!
次のMAP「The Story of the Flower of Dolor」(青い宝石「ドロールの花」)へ




●魔法・スキル・アビリティのトリビア

1.「Chosen of the Light」 光に選ばれし者:「Light Magic」の最高アビリティ。

ヒーローの配下のクリーチャーに以下の効果を与える。
攻撃力+2
防御力+2
モラル+5
幸運+5
で、次のターンまで最大ダメージを与える。



2.魔法「Malassa's Temptation」マラッサの誘惑

その日の終わりまで、中立の軍がヒーローに加勢を申し出る確率を5%増加させる。マナ消費:20。