ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

3/2 土 中2・中1

2013年03月02日 | 中学生クラス

2年生のクラスでは 前回に引き続き 現在完了を学習しました。

現在完了には 経験・継続・完了と 3つの働きがあります。

今日はそのうちの 経験。

「~したことがある。一度も~したことがない。今まで~したことがありますか?」

という肯定・否定・疑問文を学習しました。

 

1年生のクラスは 未来の予定を表す be going to~です。

I'm going to play tennis tomorrow.「明日はテニスをするつもり」など

be going to のあとに 一般動詞がくる場合はとても上手に使いこなしていましたが、

Be動詞がくる場合はちょっと難しかったみたいですね。

It is going to be sunny this afternoon. 「今日の午後は晴れそう」というような

文では beをつけ忘れたりしがちです。

これも慣れなんですけどね。もう少し練習を重ねていきましょうね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/2 土 PB

2013年03月02日 | PB年中・年長さんクラス

いつも聞いてほしいことが たっくさんある 可愛い可愛いPBさんたち。

今日も 玄関に入ってくるなり どの子も「あのね、あのね、」と

一生懸命に 他愛無いカワイイお話をしてくれました

 

今日は happy, sad, angry, scared という4つの感情を表す

表現を学習しました。

お歌もそれにちなんで If you are happyというお歌です。

「幸せなら手をたたこう」の英語バージョンです。

歌に合わせて 幸せな顔、悲しい顔をしながら お遊戯をしました。

 

ワークブックでは 今日はアルファベットA-Zの迷路を

The ABC Song にあわせて指でなぞりながら歌いました。

お歌が終わったら 実際に鉛筆で Aから順番に正しいアルファベットのある

道を通りながら Zまで線を引いていきました。

とっても上手にできましたよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/2 土 PF

2013年03月02日 | PF小学低学年基礎クラス

他のクラスでもそうですが、生徒たちはインタビューテストの結果が

待ち遠しいようです。

「いつ結果わかる~?」と催促が・・・

テストの結果次第では何か嬉しいご褒美があたるお家もあるみたいですね。

嫌なテストも、後に嬉しいことがあればモチベーションもあがりますもんね。

このように日頃より、各ご家庭でも色々とご協力いただき本当に感謝です。

 

今日の新出単語は恐竜です。テラノサウルスやブラキオサウルスなど男の子たちが

喜びそうな単語です。発音は注意してくださいね、日本語とはかなり違います。

特にpteranodon は p の音が発音されてませんので要注意です!

今日のターゲット表現は What are you doing? --- I'm ....ing.です。

これは今中級クラスで学習している現在進行形の 基礎となる表現です。

今回は ジェスチャーゲームをして たっぷり話したり聞いたりする練習をしました。

I'm skiing, fishig, swimmingなど 一言で終わるものはもちろん、

I'm playing the drums など動詞句となっている表現も上手に答えることができました~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/2 土 PI

2013年03月02日 | PI小学生中級クラス

こちらのクラスも来週から2回に分けて ハイパーボキャスロンを行います。

おうちでCD聞いてきてくださいね。

 

今日のターゲット表現

What's 〇〇 doing? --- He's / She's ...ing.

導入時は Little Peek を行いました。

ski, dance, swim, sleep, play the drumsなど動詞の

カードの絵を すこ~しずつ ゆっくりと見せていきます。

絵の人物が何してるかわかったら 手を挙げて He's/ She's sleeping.などと

答えます。早いもの勝ち!というわけではないのですが、

いつしか子供たちの競争心に火がついてしまい、

気が付くと 机の向こうに座っていた生徒たちが、絵カードからあと数センチという位置

まで近づき 白熱した戦いになっていました

夢中になると だんだん近づいてくるんですね・・・

 

ワークブックは ck, ng と2つの子音が重なった音です。

とっても上手に穴埋めもできてました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/2 土 PA

2013年03月02日 | PA小学生上級クラス

詳しいレッスン内容は金曜クラスをご参照ください。

 

What did you have for lunch at school yesterday?

「昨日の給食は 何食べた?」

今日のターゲット表現を導入するために、まず私が訪ねた質問です。

こ~んな長い英語の質問でも さすが上級クラスの生徒たち。

have lunch, school, yesterday と自分の知っている単語を

組み合わせ一瞬にして「昨日の給食?何だったっけ~」と理解してしまいます。

これが、英語の基礎体力なんです

リスニングにしても 一字一句逃さずに聞き取る必要はありません。

必要な情報を聞き取り、何を言わんとするか理解できればいいのです。

みんな スゴイッ

 

こちらのクラスも来週からハイパーボキャスロンを2回に分けて行います。

今年度新たに学習した単語約160語、どこまで身についているか挑戦です!

自信のないところはCDを聞いてきて おさらいしておいてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする