どちらも おさらいの日。
今ユニットで学習した文法の確認問題と Speechをしました。
Speech は 中2クラスは 有名な観光地の紹介を、中1クラスは 春休みの予定を
それぞれ文章にしてもらいました。
自分の知っている単語と文法を駆使して 自分の言いたいことを自由に表現する
この作業は 高校入試の英作文問題にも役立ちます。
来週は 今年度最後の 単元別テストと 今日書いてもらったSpeechの発表を行いますよ。
どちらも おさらいの日。
今ユニットで学習した文法の確認問題と Speechをしました。
Speech は 中2クラスは 有名な観光地の紹介を、中1クラスは 春休みの予定を
それぞれ文章にしてもらいました。
自分の知っている単語と文法を駆使して 自分の言いたいことを自由に表現する
この作業は 高校入試の英作文問題にも役立ちます。
来週は 今年度最後の 単元別テストと 今日書いてもらったSpeechの発表を行いますよ。
今日は総まとめの日。
ピクチャーカードを使った すごろくゲームで単語のおさらいを行いました。
といっても サイコロは使わず、講師と生徒でRock, Sissors, Papperをして
講師に勝てたら 前に進みます。
Rock (ぐー)で勝ったら1つ、Sissors(ちょき)で勝ったら2つ、
Papper(ぱー)で勝ったら3つ進めます。
みな無事にゴールして シールGet!!
アルファベットのおさらいは カードを使って Go Fishを行いました。
今日は まとめの日でした。
この基礎クラスでは ボキャスロンはありませんが、
生徒用ピクチャーカードをつかって こちらも ボキャスロンに挑戦しました。
言えた分だけ かわいいテープが貼れるので
みんな張り切ってくれました!!
ワークブックもまとめ問題。
3~4文字程度の単語と それに該当する絵を結んでいきます。
skip とスキップしている女の子の絵を、jet と 飛行機の絵を線でむすびます。
この作業も初期のころはみな苦手としていたところですが、
ひと山越えたようで 今日は自信満々でスラスラと 解いていました。
頼もしかったです
こちらのクラスは 今日も仲良くボキャスロンに挑戦!
叔父 an uncle が言えない子がいると、
「ほら、まんじゅうや あんまんに入ってるやつ!」とヒントが・・・
う~ん、どうやら子供たちは アンコウ と認識しているようです。
確かに、カタカナ英語のアンクルよりも こっちのほうがはるかに生の発音に近いですけどね
子どもたちの発想って 自由で面白いですよね。
Tell Me はこちらも人気で、われ先にと手が挙がってました。
詳細は水曜クラスをご参照ください。
こちらも ボキャスロン終了~
各々 納得にいく結果だったのではないかと思います。
ターゲット表現詳細については 金曜クラスをご参照ください。
長い表現ですが、比較的スムーズに質問したり答えたりすることができていました。
こちらのクラスには 年中さんから小学6年生まで ず~っと継続していただき
来年も中学生会話クラスに進級する生徒さんがいます。
ホント有り難いことです
学期末の今日はその子の幼児クラスからの様子が思い出されて
感慨深い一日でした。
こうやって 何人もの生徒さんたちの成長をそばで見ることが出来るのも
英会話講師の醍醐味ですね!