娘が 真っ黒に日焼けして帰ってきました。
曇り空の下でも 焼けますもんね。
団体優勝できたようです
中学最後の年に、みんなで勝ち取ったメダル、
良かったです!
これで北信越大会まで ちょっぴり引退が伸びて
なんだか 嬉しそうな彼女。
試合にしても受験にしても タイムリミットがあるなかで、
今しかできないことを精一杯してほしいと思う
母ごころでした。。。
娘が 真っ黒に日焼けして帰ってきました。
曇り空の下でも 焼けますもんね。
団体優勝できたようです
中学最後の年に、みんなで勝ち取ったメダル、
良かったです!
これで北信越大会まで ちょっぴり引退が伸びて
なんだか 嬉しそうな彼女。
試合にしても受験にしても タイムリミットがあるなかで、
今しかできないことを精一杯してほしいと思う
母ごころでした。。。
中2クラスは 数週にわたり 不定詞(to + 動詞の原形)の用法を学習していきます。
今日は 理由を付け加えるときの使い方。
I go to school.
これを板書し、Why do you go to school? (なんで学校に行くの?)と質問してみました。
今年の 中2生たちは全員 "study hard.(一生懸命勉強する)" という答えが返ってきました。
みんなが出した学校へ行く目的・理由を 上の英文にくっつけてみます。
I go to school to study hard. 一生懸命勉強するために学校へ行きます。
ある行動の理由や目的を述べたいときは to でつなぐと良いんです。
か~んたん!! でしょ?
不定詞の形容詞的用法、名詞的用法、副詞的用法なんて小難しいこといわなくても
全く問題ありません。
だって文法はあくまでも 英語を理解するために手段。
「不定詞の用法を答えよ」なんて問題、高校入試にはでませんから。
にしても 今年の中2生たちは真面目ですね。
昨年度は to meet friend(友だちに会うため)/ have lunch (給食食べるため) なんて
いましたよ
今日は その他にも She went to the U.S, I go to the park, I study hard など
いろんなお題を与えて 自由に理由をくっつける口頭練習をしたり、
スピーキングドリルで 入れ替え練習をしたりと 聞く話す練習をたっぷりと行いました。
もちろん、ライティングドリルでは 演習問題もしっかり行いましたので
ご安心くださいね。上手にできていましたよ。
中3クラスは ひきつづき目的格・関係代名詞の学習をしました。
主格の関係代名詞は 省略できないのに対して
目的格の関係代名詞は 省略することができます。
This is a car that is made in Japan.
これは 主格の関係代名詞なので省略不可。
This is a watch that my father bought me.
これは 目的格の関係代名詞なので 省略して
I have a watch my father bought me.
と言うこともできます。
使いこなせるようには まだ少し時間とトレーニングが必要です。
教室でも おさらいを繰り返していきたいと思っています。
海の日の連休初日の今日、八尾ゆめの森テニスコートへ
娘の試合を見に行ってきました
朝から 時にはどしゃ降りと言えるくらいの雨が降るなか、
試合はどうなるのだろうと心配していたのですが、
わたしが会場に到着したころは 曇り空で 試合真っ最中。
タイミング良く ちょうど娘の試合が始まる直前でした
中3の娘にとっては 部活引退前の最後になるかもしれない試合です。
仲間たちと試合前の円陣で気合入れ。
ん~ 応援も活気があって みんな青春してました
わたしは夕方から中学生クラスのレッスンがあるので 途中で帰ってきましたが、
一試合でも 1年の頃に比べると成長した娘の試合ぶりが見れて良かったです。
団体戦のなので結果はまだわかりませんが、
どうあれ彼女なりに頑張った部活を 褒めてあげたいと思います。