ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

7/19 金 PE

2013年07月19日 | PE小学生高学年初級クラス

本日の新出単語は 算数や理科、社会 等科目を学習しました。

 

ターゲット表現は 持ち主を聞いたり答えたりする

Whose ... is this?   It's 〇〇's. これは誰の~ですか。〇〇のです。

でした。

アクティビティは 2人ずつペアを組んでのQ&Aでタイムを競いました。

絵カードと 講師が作成した 持ち主リスト表を基にしてQ&Aを行います。

一人は表を見ながら 持ち主を答える役、もう一人は絵カードを見せて

Whose ... is this? と聞き ボードに貼ってある人物カードの下へ

各絵カードを 置いていく役。

タイムが速いチームが勝ちです。 勝ち負けは別として、

全員 今日初めて学習した表現とは思えないほど円滑なQ&Aができて

ました

 

ワークブックでは フォニックス(アルファベットの読み)の学習。

フォニックスソングもかなり定着して アルファベット一文字ずつの読みも

各自 上手にできるようになってきています。

これからも 一歩ずつステップアップしていきましょう。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/19 金 PF

2013年07月19日 | PF小学低学年基礎クラス

今日は 今まで学習した表現をチャンツにした

Target Chants を歌いました。

チャンツの強みは リズミカルなので、

楽しみながら歌ううちに お勉強と意識することなく

気が付くと学習表現が身についている、、、ということ。

今回のチャンツには

What's this/that? It's .....

I have ..../ I don't have ....

Do you have ...? Yes, I do./No, I don't.

Where's the ...?   Here it is./There it is.

の4つの表現が含まれています。

お家でも CDを聞いてうたってみてくださいね。

 

ワークブックは フォニックス(アルファベットの読み)学習に入ります。

今の段階では まだ小文字を完璧にマスターしているとは言えませんが、

以前に比べると、認識できる文字数も増えてきています。

これからも復習しながらいきますので、あせらなくて大丈夫ですよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする