ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/31 水 中2

2017年05月31日 | 中学生クラス

今日から山王さん祭りですね。

中学生たちも明日友達と行くよと楽しみにしている子がいました。

...でもまだ5月だったんですね。

なんだろう、今年の5月はいつもより長く感じます。

 

今週はProgram2のおさらいをしました。

とりあげたのは未来表現です。

be going to... と will

同じ未来をあらわしますがちょっと違うところもありますね。

be going to は 単に予定を表すのに対して

will は、特に I(わたし) や we (わたしたち)が主語にくると

「~しようと思う。~します」

と自分(たち)の意思が入ります。

あと will に関しては予想や 成り行きとして当然なるであろうことも意味しますね。

 

最後の隙間時間では未来表現を使って

「今週末の予定」と「もし宝くじ100万円当たったら・・・」というトピックで

3つずつ英文を書いてもらいました。

さて、どっちにbe going to を使って

どっちにwill を使いますか?  

もう保護者の方もお分かりですね

 

自分の考えを伝える英作文、

高校入試でも必ず最後に出題されます。

中間テスト前には過去形を学習していたので

こちらでは「ゴールデンウィークの思い出」というテーマで

英文添削していましたが、

全く同じ問題が2校の中間テストで出されたようです。

教える側としては 考えることは同じなんですね、きっと

 

国語の作文とは違って、自由に言葉を使えず

フラストレーションを感じることもあるかと思います。

ポイントとしては、

☆思い浮かんだ日本語の文章を忠実に英語にしようとしないこと

☆自分の思いを 自分の知っている範囲の言葉に置き換えて表現する柔軟性

が大切だと私は思います。

それには日ごろから簡単な英作を積み重ねていくことが必要。

毎回ちょっとずつ練習していきましょうね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 水 PI

2017年05月31日 | PI小学生中級クラス

今回の新出単語は 家具。

a cupboard 食器棚,  a wardrobe 洋服ダンス 等々でした。

 

ターゲット表現は場所を尋ねる

Where's ....?  It's in/on/under/next to the ... を学習しました。

毎年なんですが 練習していくうちに、on と under が合体して

onder という造語ができちゃうんですけど、、、

なぜだろう???

 

今週からしばらく振替で水曜クラスに参加することになったYくん。

中級クラスは もうイベントレッスンでは何度もお互い顔合わせてるので

初対面ではないのですが、

「しばらく水曜に来ます。宜しくお願いします。。。」と謙虚にごあいさつしてました

はい、みんな仲良くしてください

よろしくお願いします

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする