まずは前回学習した表現のおさらいからスタート!
前回は Tom has / wants と 他の人が 持ってるもの欲しがってるものを伝える表現でしたね。
生徒一人一人に 既習の a highlighter, a calculator など持ち物絵カードを
裏返しに配布。 What do you have? 何持ってるの? と質問します。
生徒たちは手持ちカードを見て I have a highlighter.蛍光ペン持ってます。
と答えてからまたカードは裏返し。ここからが本番。 生徒一人ずつに
Yuta, what does Hayato have? ゆうた君、はやと君は何持ってる? と
他の生徒が何を持っているのか聞いていきます。メモリーゲームですね。
He has ..... a calculator??? と自分の記憶を頼りに生徒たちは答えます。
人のお話をよく聞いていなかった生徒たちはこの時点でかなり焦ってました
欲しがっているものも 誕プレに何が欲しいかを一人ずつ聞き出して同じゲームを
行いました。
そして 今週の学習表現は
〇〇 likes to read.
〇〇 doesn't like to read. と 他の人が何をするのが好きか、好きじゃないかを
伝える表現です。3単元のSが今回もでてきました。
ただ否定文では 3単元のSは 必要ないですよね。混同しやすいところです。
レッスンでは like かlikes か s の音を意識して語尾を大げさなくらい
強調して発音する練習をしました。実際そこまで大げさに発音してもらう必要は
ないのですが、表現が定着するまで教室では大げさな発音を続けて練習
していきたいと思います