今日はレストランごっこをしました。PTさんには ウェイターさんになってもらい
お客さんとおなじ数の食べ物が入ったお皿を選んで持っていくという遊びです。
頭の中で 「お客さん」と「食べ物」を1対1に対応させて、同じ数同士を
合わせていきます。
今までの繰り返し行ってきた数あそびを通して 5までの数であれば
数えなくても パッと見て把握できるようになっていますね。
スゴイです
今日はレストランごっこをしました。PTさんには ウェイターさんになってもらい
お客さんとおなじ数の食べ物が入ったお皿を選んで持っていくという遊びです。
頭の中で 「お客さん」と「食べ物」を1対1に対応させて、同じ数同士を
合わせていきます。
今までの繰り返し行ってきた数あそびを通して 5までの数であれば
数えなくても パッと見て把握できるようになっていますね。
スゴイです
今日は Where's my ...? It's in/on/under the ~. と
自分の持ち物の場所をたずねたり、教えてあげたりする表現を学習しました。
中級2年目の生徒たちは 昨年度も学習している表現なのでお手の物。
例年、特に慣れていない1年目の生徒たちが良く言う変な造語 onder the...?
今年もやっぱり出てきました on と under ってくっつけやすいんでしょうか。。。
でも、ゲームを通して 一人一人たっぷり練習した後は 正しく受け答え
出来るようになりましたよ! 変な造語も出てこなくなりました。
・・・・来週また出てくるかもしれませんが
まっ、その時はまた気を取り直し、繰り返し練習していきます
フォニックスは m と n の学習をしました。
毎回2つのアルファベットをとりあげて その読みを集中的に学習しますので、
2つの音の聞き分けや書き分けは皆上手にできるようになってきました。
習いたて1年目の生徒たちにはまだ まとまった単語を読むことは少し難しいようですが、
フォニックス学習は誰でも一朝一夕に身につけれるものではありません。
まずは フォニックスソングがスラスラ歌えるように、お家でもCDを聞いたり一緒に
歌ってみたりすることから始めましょう。
焦ったりしなくて大丈夫ですよ。自分のペースで着実に身につけていただけるように
教室でもサポートしていきたいと思います。
・
本日は I like/I don't like ~ を使って
自分が好きな物、好きではないものを伝える練習をしました。
アクティビティは ハラハラドキドキBombゲームで。
ボールを持った生徒は ヘビsnakes、ハンバーガー hamburgers 等
講師が指定した番号の絵が好きか嫌いか言います。
正しく言えたら ボールを隣のクラスメートへパス。
タイマーが鳴った時点でボールを持っていた生徒には
Question card をひいてもらいます。 カードには
「好きな(嫌いな) 給食を言おう!」といった指示があり
それを発表してもらいます。
給食の他にも教科やテレビ番組、アニメキャラクター等いろんな指示が
出ましたが全員上手に表現することができましたよ。
いつも和やかなこのクラスですが、この時は緊張感が漂ってました
今日は A3サイズの一枚絵をみながら、
今までの既習単語を指さして英語で言ったり、
一目読みで学習した英単語 gumdrop, yellow, red, six 等を
絵の中から探し出して言ったりという アクティビティを行いました。
絵を指さして単語をいうのは 日頃からお得意の生徒たちですが、
スペルを指さしてスラスラと読み上げていくのには驚きました
講師が思っていた以上に 身についていて嬉しいかぎりです
毎回のホームワークもコツコツ頑張ってくれてますもんね。生徒たち自身が日頃から努力してくれている成果です。
スキットの発表も行いました。各自好きな役を選んでセリフを言ってもらいます。
その役になりきって元気よく気持ちを込めて発表した。
上手にできましたね
本日8月23日(金)より 各クラスにおいて随時
2013年度1学期のアカデミックレポートを配布しております。
お手元に届きましたら、捺印をいただきまして教室までもどしていただけますよう
お願いいたします。
水曜クラスは 来週お渡しとなりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m