「世界ふれあい街歩き」
欠かさず見てるわけではないですが、
入ってたら最後まで見ます。
あれ、撮り方のせいか自分がまるでそこ歩いてるかのように楽しめますよね
名所だけじゃなくってタイトルどおり地元の人たちとも触れ合って
その地のごく日常の姿とかお祭り的なイベントとかも
見聞できるのが楽しい
観光よりも深く知れる感じが好きです。
ひろ~い世界、もっと見たい知りたい欲を満たしてくれる。
あんなふうに気ままに色んな人たちとふれあいながら旅できたら楽しいだろうなあ
「世界ふれあい街歩き」
欠かさず見てるわけではないですが、
入ってたら最後まで見ます。
あれ、撮り方のせいか自分がまるでそこ歩いてるかのように楽しめますよね
名所だけじゃなくってタイトルどおり地元の人たちとも触れ合って
その地のごく日常の姿とかお祭り的なイベントとかも
見聞できるのが楽しい
観光よりも深く知れる感じが好きです。
ひろ~い世界、もっと見たい知りたい欲を満たしてくれる。
あんなふうに気ままに色んな人たちとふれあいながら旅できたら楽しいだろうなあ
どの曜日のクラスも いつも賑やかなPIクラス。
開始前の宿題チェックでは
正解プレーリードッグ
今週は I Know! がありました。
英語で他の科目をちょっとお勉強します。
今回のテーマは 「動物の種類」
birds鳥・fish魚・mammals哺乳類 の3つにいろんな動物たちをクラス分け。
ペンギン、こうもり、キウィは難しかったようです
大人でもうっかりした 「えっ、そうだっけ?」ってなりそうですもんね。
Whales are mammals. 鯨は哺乳類。
Penguins are birds. ペンギンは鳥類。。。。。などの発表は上手でした
次週は ボキャスロンを行います。
苦手な単語はCD聞いてチェックしておいてくださいね。
SI 読み書きプラス
4月は アルファベット大文字・小文字から始まり
今は a/an の使い分けや、数えられるもの・数えられないものを
学習中。
大事なところは 手帳にメモ書きして一生懸命がんばってますよ~
絵本の音読は好きみたいですね。
ブックダイアリーの感想や絵本の中からのクイズも
楽しんで取り組めたようです。
4月、ちょっとずつクラスに馴染んできてくれてたDTさん。
ゴールデンウィークを挟むとすっかり雰囲気は初回に戻ってました
最初からスタートのつもりでいきましょう
それでも気に入ってくれてたアクティビティが始まると
それは楽しみだったみたいで
付き添いの保護者の方がちょっと助け舟をだそうとすると
「じぶんでっ」と手をはらいのけて
がんばってましたね~
このクラス、単語はまだ口にできなくても全然OKです。
今は英語たくさんたくさん聞いてたくさん楽しんでください。
耳から入れた情報が頭の中でいっぱいになったとき
自然と英語が口から出てくるんです。
準備期間が必要なんですね。
これは赤ちゃんが母国語を身につける過程と同じなんですよ。
一人ひとりのペースを大切に
レッスン時間を楽しんでいただけたらと思います。
単語の単数・複数の違いがすっかり身についてきたPF生さんたち。
新出単語の色では みんなが大好きな色オニで楽しみました。
身体を動かすアクティビティはこの年齢には欠かせないです
そして今週は
Do you have a ......? --- Yes, I do. / No, I don't 持ってるものを尋ねる表現と
Where's ....? --- Here it is. と場所を尋ねる表現を学習しました。
それぞれのアクティビティでは みんな上手に表現を使いこなしてました。
ワークブックのアルファベット大文字聞き取り問題では
最近生徒たちは CDから聞こえてくる前に「次はM!」と予測するのが流行っていて
予想が当たると「Yeah~!」と喜びの声が上がってました
どんなことにも楽しみを見つけるって必要ですよね
今週はスピーチに挑戦しました。
トピックは 「家族」
何人家族で誰がいるのか、みんでよくすることや家族が好きなものなどです。
みんな頭を悩ませたのは家族が共通で好きなもの。
スポーツでもテレビ番組でも食べ物でも何でもいいんですが、
普段そんな意識することないですもんね。
毎回スピーチ前には下書きをテキストにしてもらいますが、
今回は7人家族とか結構大所帯の子もいて
おじいちゃん・おばあちゃんはgrandparents にまとめても
まだ書き場所が足りない子が数人見受けれられました
次週は写真や絵を見せてもらいながらの発表にチャレンジします。
家族の写真か絵を持ってきてくださいね。
そして、次週は今年度初のボキャスロンもあります
自信がないところはCD聞いておこうね。