最新の画像[もっと見る]
- 暑中お見舞い申し上げます ~美瑛 青い池(冬バージョン)~ 5年前
- 走る姿に元気を貰い ~SL 飯山線 ロマン号 試運転より~ 5年前
- 駆け抜ける季節 5年前
- 近頃少し 5年前
- 寝台列車の思い出 ~トワイライト~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~カシオペア~ 5年前
- 寝台列車の思い出 ~北斗星~ 5年前
- 茜色に染まりながら ~ばんえつ物語号 C57 180号機~ 6年前
- 新緑の頃と水鏡 ~SL新緑只見号 試運転より~ 6年前
- 森の中をゆく ~SLやまぐち号 D51 200号機~ 6年前
慣れててもC57ではけっこう嫌な駅だと思うけど、
D51だとこんな風にへのかっぱ。
速度乗せて突っ込んできてくれるから、
横位置で気持ちよくズバっと流したね。
煙を見るまで縦か横か決められないのに、
すぐに対応しての速度感の表現はいつもながらに抜群
しかしまぁ、実にかっこよく切り取ってくること。
D51のかっこいいアングルをしっかりと熟知してる。
この頃はだいぶ煤をかぶってきてるし、
夏の背景に対して雪掻器がない姿がいいね
(雪掻器ありはありでいいから、それは498号機で味わえばよし)
200号機の広島抑止は
何が起きても対処できるって観点から最高の場所だったでしょ。
山陽本線不通が長引けば長引くほど、
至近に貨物広島車両所があるって安心感はすごいものがあるよ。
秋になれば山陽下り方は復旧してくるだろうから、
(上り方はどうするんだってほど深刻だけど...)
とりあえず新山口に戻って、準備してから復帰かなー。
あと2か月くらいで運転できるといいね
自分の中では最近の定番となっている場所だけれども
無理せず自然と目線を下げられるのがまたいいんだよね
確かにC57の走りとD51の走りを比べると
200号機は実に楽々と速度を乗せていって
目の前を走り抜けてくれる
日に照らされた顔に重量感たっぷり
なのにその加速のおかげで背景は綺麗に流れてくれるし
やっぱりカッコいいな~、D51好きだな~って
噛みしめて思うよ
そうだ、お師匠に書いて貰って気付いたけれど
雪掻器が付いていないんだよね
うん、あればあったでまたヨシと私も思うのだけど
濃くなっていく緑の背景に高い気温を感じるような煙には
足回りがスッキリ見えてるこの姿も似合っていて素敵
西日本の豪雨災害、広島での抑止
200号機にとっては1番いい場所で抑止がかかってくれたのが不幸中の幸いなんだね
まだ走る姿を見られるまではもう暫く時間が掛かってしまいそうだけれども
どちらにしても今の本州各地での熱波は
北の気候に慣れ過ぎた私にとってはへなちょこすぎると言われても
真面目に太刀打ちできない…
その時を楽しみに今年の夏は大人しく北にとどまって
汽笛を聞けるその時を楽しみに待つことにするわ