皆さまこんばんは~ヽ(o´・ω・`o)ノ゛ コンバンワァ♪
いつの間にかセミの鳴き声も聞こえなくなって。
日が落ちるのも大分早くなって。。
もぅすっかり秋ですね~
年末の足音が少しずつ近づいてきています。
さて、美人塾的アンガーマネジメント、今回で3回目となりました。
前回は怒りという感情についての基本的な性質を書きました。
今回はいよいよこの厄介な怒りの感情に対してのアプローチです(・ω・)/ヨロ
まず基本中の基本
全ての問題には必ず原因となるものがあります
原因があってその結果として表にあらわれるのが問題
怒りの感情も同じ。
何かしらの原因があって、その結果、怒りという感情が湧きます
ぢゃぁ、その怒りの原因は何
というところを観ていくと例えば・・・
電車を待つ列で・・・あるいはホームのエスカレーターで・・・割り込みをされた
せっかくのデートなのに彼(彼女)は食事中もずっとスマホをいじっている。。
毎度の事ながら・・・姑がアポなしで突然。当然の顔をしてにやってくる。。
これらのケースでの怒りを起こした原因を観ていくと。。
のケースでは
自分はちゃんと列に並んでいるのに、割り込みをされたこと
のケースでは
彼(彼女)が自分と会っているにもかかわらずスマホをいじっていたこと
のケースでは
姑が毎回事前に連絡もなしに一方的ににやってくること
が直接的な原因になるかと思います。
でも・・・
これはまだ表面的なモノに過ぎません
この更に奥にこそ核心の。
自分に怒りをもたらした本当の原因が潜んでいます
この奥にある原因を探る方法。
それは
何故、それが自分にとって嫌なことなのか
そのことの何が自分を苛立たせるのか
ということをひたすら自分自身に問い詰めていくことです
例えばのケースだと
Q1:何故、割り込みをされると嫌なのでしょう
A1:それはだって、他の人も自分も急いでいるのにちゃんと列に並んでいる訳だし。。
Q2:ぢゃぁ、割り込みの何が嫌なのでしょうか
A2:みんなが守っているルールを守らないこと。。
Q3:ルールを守らない人の何が嫌
Q3:自分勝手なこと。。
Q4:自分勝手の何が嫌
Q4:周囲の事を考えずに周りに迷惑をかけること。。
というようなカンジで自問自答しどんどん問い詰めていきます。
さて、このケースの続きを観ていくと。
大分核心に迫ってきました
そろそろ本当の原因が見えてきます。
Q5:周りに迷惑をかけることの何が嫌
A5:それは・・・周りに迷惑をかけるということは自分にも迷惑がかかるということだし。。実際、割り込みをされて迷惑がかかっている訳だし。。
Q6:迷惑がかかることの何が嫌
A6:そんなのはだって。。わたしは何も悪いことしていないのに・・・それなのに迷惑がかかるなんて理不尽ぢゃない
はい
やっと原因がでてきました
列に並んでいて割り込まれたときの怒りの根っこの原因。
それは
自分自身に対する理不尽な仕打ち
これが本当の原因です
さぁ、本当の原因が判明したところでここからが美人塾的アンガーマネジメントの本領です
ということで、この続きは次回へ
皆さまもぜひ、このQAをご自分で試してくださいね
(・ω・)/シーユー
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