皆さまこんばんは~(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
昨日、今日と大気の状態が非常に不安定になっている関東。
昨日は都心で大変な豪雨に見舞われ。
記事を書いている現在、横浜では雷がゴロゴロ鳴ってます((>д<))キャァ~
とはいえ、雨は全く降ってはおらず。
所々雲も切れ目があるカンジ。
きっと、川崎とか東京方面ではまたすごい豪雨になっているんだろうなぁ~
さて、本題(・ω・)/デス
今回のテーマはお題にあるように「アンガ‐マネジメント」について(・ω・)b
アンガーマネジメント
聞いたことあるでしょうか
最近、企業の研修などでも取り入れられているところが増えている。。
らしい。。
自己啓発関係のセミナーでも人気がある。。
らしい。。
です。
って、殆どらしい。。って聞きかんじった情報なんだけど
まぁ、和訳すると
アンガー(怒り)マネジメント(管理)
ということで、
怒りの管理方法または取扱い方法
とでも言うのかな
感情の中でもとりわけ取り扱いが厄介なのが怒りの感情
ビジネスの場で思わずイラッっとしてしまうこと。
多々あると思います。
とはいえ、良識ある社会人としてそのイラッっとした表情や態度をあらわにしすることは避けたいもの。
殆どの人はイラッっとした感情は喉の奥に抑え込むのではないかと思うのです。
まして、上司や客先の人達に対してはなおさら。
なんとか、平静を装ってその場は対応する。
でも・・・
そんなことを日々繰り返すうちに人によっては精神を病んでしまうこともあります。
うつ病で仕事から遠ざからないといけなくなる人が年々増えて行く現代。
日々の中で積りに積もっていく怒りの感情をうまく処理することも今や必要なスキルなのかもしれません。
そんなわけで、怒りの取り扱い、アンガ‐マネジメントがいま、注目されているのでしょう。
でも、結局のところ。
日常に感じる怒りをはじめとする様々な不快な感情は全て自分自身の内側の投影に過ぎません
だから、一般的に広く認識され使われている方法。
自分が感じた不快な感情(ここでは怒り)に対して
その怒りをどう処理するのか
ということをいくらやってもあまり意味はありません
なぜなら、
怒りは自分の中にあるモノが外側(現実)に投影された結果、感じた感情。
つまり、
現実という鏡に映し出されたモノに対しての自分の反応に過ぎない
ので。
映し出されたモノに対する怒りをいくら上手く処理したとしても。。
根本の。
鏡に映っている本体の方を上手く処理しなければ何十回、何百回・・・
と処理し続けても。。
永遠と同じことが繰り返されることになります。
ということで、今回はこのやっかいな怒りの感情をその場しのぎの小手先の対処療法的なアンガ‐マネジメントではなく。
根本からきれいサッパ~リと解決する。
美人塾的アンガーマネジメントについて書いて行こうと思います(・ω・)/ヨロ
・・・って。。
またまた前置きが長くなってしまいました
ということで詳しくは次回で
(・ω・)/シーユー
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