福田恵利子です。
先週ソフトバンクから封書が届きました。ガラケーが使えなくなるようです。
高齢な方が皆、スマホを使いこなせるとは思えないのですが…。
早い時期にソフトバンクと契約をしていたので料金の安いプランでした。月額2千円程で無料通信2千円分付(残った分は最大6千円まで繰越)。パケットも半額のプランでした。
他社関係なく携帯電話や固定電話の通話へも特に気にすることなくかけられました。
私の親達は携帯電話を持っていない人達なので、連絡の手段は固定電話のみ。私にはガラケーで充分でした。
電話をかける操作も凄く簡単なのにな…。
ですが、「まだこの先4年も使えるんだな…」という思いもしましたけどね…(笑)
未完成なままの、ガラケー→スマホへのアドレス帳の引越し…。いい加減に完成させないと…(SIMフリーのタブレットからSIMフリーのスマホに変えて1年程になりますが誰にも番号言ってません。笑)
いま持っているのは、好き過ぎるメタリックなシェルピンク?色のガラケーと白のガラケー。
(2つなのは、突然壊れてもいいように…の為の予備)
数年前から私のプランは店頭で機種変をして頂けないプランでした。
強制的にホワイプランにされる。店頭には行けませんでした。
私の場合はホワイトプランの方が損なので、ネットでいいことを知りました。
機種はあまり選べませんでしたが、「プリケーをソフトバンクのHPのオンラインショップから買う」が正解でした。
本体を買っても1万円くらい(しかも5千円位の通信プリカ付)。新しい携帯番号もついてきますが、その番号は使わずにCIMカードだけを差し替える。放っておけばその番号は追加のプリカを買わなければ一年で使えなくなるので放置(一年間は残高なくとも電話を受けることができる)。
そうやって、自分で機種変を3回しました。
ソフトバンク…有り難かったのにな。